今日からはてなの無料版、広告消せなくなっちゃったのか…。 ちょろっとなら無視もするのだけど、ここまで記事の真ん中にばばーんと出るとかなり鬱陶しいので、ブログ引っ越すことにしました。 移転先はこちら↓ http://kaba-ba.blogspot.jp/とりあえず、「金…

飲み飲み

無事出張先のお仕事も終わったところで、今回の出張メンバーで宿で飲み飲み。唐揚げとか天ぷらとかいろいろ頼んで、生ビールで乾杯。今日のお仕事の話とか、最近ハマってる自転車の話とか、いろいろ盛り上がりつつぐびぐび。 …なんか誕生日らしいこと全くし…

チャー定こってり

最初は出張先にゆっくり目について現地をぶらぶらしつつ昼飯どころを探そうかなあ…と思ってたんだけど、家でゆっくりしすぎてそんな感じでなくなってしまって、途中の天一でお昼ごはん。炒飯定食をこってり・麺硬めでいただく。 夕ごはんが遅くなりそうだか…

ピザトースト

今朝はピザトースト。例によってざくざく玉ねぎとピーマンとベーコンを乗せて、トーストしていただく。お供にアイスコーヒー。 今日は出張なのでいつもよりちょっとゆっくり…と思っていろいろやってたら、なんか時間なくなってしまった。ゴミ出しとかして、…

簡単カルボナーラ?

そういえばそろそろ食べてしまわないといけない鶏もも肉が半分ほど残ってる…。どうしようかなー、と考えて、玉ねぎと共に炒めて、トップバリュのカルボナーラソースと合わせてスパゲティでいただくことにする。お供に黒ラベル。 さすがにわざとらしい味だな…

おべんと

そんなわけでお昼はおべんと持参。昨日の残りの麻婆茄子をそのままごはんにぶっかけて麻婆茄子丼にして、横に自家製チャーシューのタレに漬け込んだ煮卵を横に乗せて。これにスープ春雨(白湯)を添えていただく。お供に冷たいほうじ茶。 こっくり味にできあ…

バタートースト

昨日に引き続き、今日もバタートースト。今日はオムレツを添えていただく。お供にアイスコーヒー。 なんかもう朝から暑くてやる気もないけど、そろそろいろいろ食材処理しなきゃ…と、昨日食べ残したおかずをお弁当に加工。さて今日も汗だくになりながら出勤…

麻婆茄子

そういやこないだお弁当用に買った茄子がまだ残ってるのでした…と言うわけで、今日はこれを食べてしまうことにする。スパゲティ・メランザーネ(ってこれモロに「茄子」ですな)とどっちにするかなー、と悩んで、ねぎもたくさんあることだし麻婆茄子にするこ…

かき氷を食べに

今日を逃すと当面できない…と思って、掃除するわあらゆるものを洗濯するわ苦手の片づけをしていろいろものを捨てるわ…とかやってたら汗だくに。ふと天気予報を見ると、午後3時時点での気温が36度!予報では午後5時台でもまだ35度代の猛暑マークが付いてると…

冷やし中華

午前中おでかけして用事をいろいろ済ませたら、家に帰ってきてお昼ごはん。551の冷麺を茹でていただく。いつものハム、きゅうり、錦糸玉子の他に、昨日作ったチャーシューも乗せて。お供に冷たいほうじ茶。 チャーシューはちょこっと温めてからスライスし…

バタートースト

今朝は昨日ローソンでもらってきた食パンでバタートースト。いや、なんかPONTAのキャンペーンのメールが来てて、無料で差し上げますっつーから、豚バラ買いに行きがてらローソンにも寄ってもらってきてみたのよね。ただバタートーストだけじゃ寂しいので、ハ…

自家製炒飯

昼にがっつり系ラーメン(もとい、二郎的な食べ物)を食べたので、夜は軽めでいいや、と炒飯にする。とはいえウマイ炒飯は食べたいので、豚バラブロックを買ってきて自家製チャーシューを仕込むところから始める。 ブロックを30分ぐらぐら下ゆでしたら、白ネ…

たくのじ再訪

ポタって遊んでたらいい時間になってきたので、ちょっと早めのお昼にすることに。そういやこの辺にあったな…と自転車を走らせると、ちゃんと見つかりました、二郎系ラーメンのたくのじ。今日も豚入りのヤサイニンニクアブラをいただく。 ほどなくして出てき…

通勤路完走〜中之島ポタリング

暑くならない朝のうちに通勤路を攻めてみましょう、と、聖火への点火が終わったくらいのタイミングで出動。通勤路約17km…のハズが、途中道に迷って2kmくらい余分に走って、結局1時間10分弱という感じ。交通量もさほど気になる程度でなく走れたので、もっと交…

ピザトースト

最後の一枚の食パンで、今朝もピザトースト。なんか今回買ってきたピーマンは足が速い気がする…(汗) えらい安かったしなあ…。 今日もこてこてピザソースを塗って、焼き上がったところをオリンピックの開会式など見ながらいただく。おー、ベッカムが聖火運ぶ…

うけけけけ(吐血)

うん、知ってた。 そんな今日のスコアはこちら。 今季観戦成績:0勝7敗1引き分け(4完封負け)

土用丑の日弁当

今日は土用丑の日。うなぎが食べたいところだけど、こんな日に鰻屋に近寄るもんじゃない、とひょうたん屋のおばちゃんから教わっているので、何か違う「う」のつくものを食べようということで、いろいろ作ってみる。 まずはこないだの牛たたき(「う」し)の…

ピザトースト

今朝もピザトースト。摘芯したバジルが結構あるので、これもちぎって散らしてしまう。もとよりバジルとトマトは相性がいいしね〜。たまごもちょっと食べたいなあ、と目玉焼きも焼いて。お供にアイスコーヒー。 もきゅもきゅ食べたら、さてお弁当作らなきゃ。

暑すぎて

夕方、仕事から家の最寄り駅に帰って来るも、あまりの暑さに「こりゃ夕飯作る気が出ねえ…」と、もういろいろうっちゃって飲みに行くことにする。駅の近くに「煮込み280円!」と看板を掲げていたいい感じの居酒屋があったので、入ってみる。まずは煮込みと枝…

おべんと

例によってお昼は会合につき、おべんと持参で。豚・茄子・キャベツ・ピーマンのオイスターソース炒めに、神宗の鰹昆布を乗せたごはんを添えて。お吸い物代わりのスープ春雨と、お新香代わりの自家製新生姜の甘酢漬けなどを細々持っていってみる。お供に冷た…

パン

閉店間際のスーパー菓子パン&惣菜パンが投げ売りしていたので、買ってきてみる。ツイストロールと、ソーセージチーズパン。各々軽く温めていただく。これにヨーグルトを添えて。お供にアイスコーヒー。 …うーん、やっぱ安っぽいパン屋の安っぽいパンはあん…

Fedelini alla Caprese

一日暑いところでわしわしお仕事してたので、もうなんか温かいものを食べる気がしなくて、今日は冷製パスタにすることに。そういえば冷蔵庫の中にトマトが1個残ってたなー、と、モッツァレラチーズを買って帰って(ちょうど安売り中だった♪)、バジルともど…

お弁当

今日は一日外勤。お昼は近くのお弁当屋さんで調達して、外勤先の会議室借りて食べさせてもらうことにする。かまどやの幕の内弁当をいただく。お供に冷たいお茶。 かまどやって初めて使ったけど、ボリュームもたっぷりで安くて悪くないなー。からあげうまー♪ …

ピザトースト

使いさしのピーマンがそろそろヤバイな、と今朝はピザトースト。たまごもそろそろ食べてしまいたいし…と、ミニオムレツを作って添えてみる。あとはヨーグルトも。お供にアイスコーヒー。チーズたっぷり乗せて焼いたピザトースト、うまうまー♪ そして食後に桃…

REGAME

リアル脱出オンライン…って、リアルなのかリアルじゃないのかよく分からないリアル脱出ゲームがネット上で本日開催。なんというか、ネット発の脱出ゲームがネットに先祖帰りした、みたいな感じだなあ(笑) で、奥ちゃん&息子とスカイプで通話しながら参加。…

たたき!

昨日のうちに作っておいたタスマニアビーフのたたきで夕ごはん。ゆでもやしを添えていただく。何か炭水化物も欲しいなあ、いなり寿司でも買っていこうかなあ、と覗いた夕方のスーパー、なんと寿司&そばパックが投げ売りで240円!これでいいや、と買って帰る…

サービス定食

お昼、ラーメン食いたいなあ、と京橋に向かってみる。美味しいと言われているラーメン屋か、もしくは天一かな…とてくてく歩いてたら、また例によって王将が魅力的なサービス定食(=日替わり定食)を出しておる…。天津麺、半やきめし、サラダで680円、とか見…

豚汁ライス

食べ物の足の速いこの季節、豚汁を食べてしまいましょう、と今朝はごはんを炊いて豚汁ライス。悪魔の鰹昆布(神宗の)を添えていただく。お供に麦茶。 あああ、ごはんと鰹昆布と豚汁とか、なんて幸せな朝ごはん…! 最初はこれに目玉焼きでも焼こうかなあ、と…

かっぱ寿司初体験

夕ごはんはもうなんだかめんどくさくなって、かっぱ寿司へ。そういえばかっぱ寿司って初めて来るや…。 夕飯のピーク時間帯に行ったと思うのだけど結構空いていて、すぐにカウンターに案内される。まずはねぎとろ、サーモン、ハマチなどをレーンから取りつつ…

天神祭弁当

明日から天神祭り。なので、オフィスの近くのちょっと高級めの居酒屋で、「天神祭り弁当」なる特別フェアをやっているので、行ってみることにする。天神祭りと言えばハモを食わなきゃならないらしいので(よく分かってない)、関西初ハモくらい外食で食べて…