大人様ランチ

今日は息子の誕生日。とくれば、ディナーは毎年恒例、お子さまランチ。大人もお子さまランチ…というか、サイズが大きいので大人様ランチというべきかな。
今年の息子のリクエストは、「マッケンチーズがおなかいっぱい食べたい」「コロッケは、クリームコロッケがいい」だったので、クリームコロッケは俺が担当することに。朝から固めのベシャメルソースを作って、水気を良く切ったホールコーンを投入、冷えてやや固くなったところで成形して、衣を付けてクリームコロッケに仕上げる。他はほとんど奥ちゃんが担当(手伝いはしたけど)。できあがったメニューはこんな感じ。

  • マッケンチーズ
  • うずら卵入りハンバーグ
  • コーンクリームコロッケ
  • 揚げウィンナー
  • フライドポテト
  • キャベツの千切り、プチトマト、胡瓜のスライス
  • コーンクリームスープ
  • 鶏皮のパリパリ揚げ(←これは大人用ビールのつまみ)

チョウシ屋のソースをかけていただくと、うまうまー♪ ほとんど出来合いのものを使っていない(コーン缶とソーセージくらいかな?)お子さまランチ、手間はかかるけど本当に美味しいんだよねー。息子もすごい勢いでマッケンチーズだのウインナーだのをお代わりしている。すげー。
さて、食後はお誕生日のケーキ。ふー、しましょう。