2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベハヤ

案外早く帰れそうだったので電話してみると、「いまカルボナーラができるところ…!」と奥ちゃん。じゃあ何か適当に買って帰るわ、とグランスタのアカシアでキャベハヤ(ロールキャベツとハヤシライスのセット)&クリームコロッケを1個調達。持って帰ってい…

和風チキンカツ

ハンコロ食べよ♪と思ってキッチンジローに行ってみたら、今日も5人くらい並んでる…。なにそのジローに並ぶって…(涙) というわけで急遽新規開拓に変更。近くのビルの食堂街に入って、和風チキンカツ定食をいただく。ごはんお代わり自由、大盛り無料、と書いて…

牛鮭定食

奥ちゃんと息子は江ノ島水族館のお泊まりツアーに行ってしまって留守なので、てきとーに起きて出勤することに。目覚ましが鳴ったところで、りゃんりゃんが「奥様がいないからこいつで仕方ないニャ」という感じで起こしに来るし。 で、行きしなに吉野家に寄っ…

こんびに

今日も激ジョブにつきコンビニで夕飯調達。朝パン、昼麺だったし、夜はせめてごはんものにしようかなあ…と思って、何故か海老炒飯とスープ春雨になってしまう。お供に冷たい玄米茶。 結構胡椒の利いた炒飯は、でも化学調味料味なんだよなあ…。お手軽に食べら…

大豚野菜マシ

「何かウマイものが食べたい!」「でも暑いので外には出たくない!」という二律背反の気持ちに折り合いを付けて、元二郎のラーメン新橋店へ。こう暑いと空いているだろう、という予想通り、さっと座れてラッキー。大豚麺固野菜マシをいただく。太い麺に絡む…

パンいろいろ

奥ちゃんがポンパドールで買ってきてくれたパンで朝ごはん。クリームパンとか、ミルクフランスとか、はちみつクリームフランス(?)とか、「欲望の赴くままに買ってたら、なんかクリーム系ばっかりになっちゃった…」とのこと。それもまた良し、といくつかに…

油淋鶏

激ジョブにつき今日も人民食堂で夕ごはん。メニューに油淋鶏があったので、昼も中華だったけど、好物だしこれでいいや、とチョイス。ところがこれ、胸肉なんだもんなー(号泣) 同じような調理法でも、チキン南蛮だったら万々歳だったのに…しくしくしく。

茄子と豚肉の細切り炒め

今日はなんだかどこもかしこも大混雑。小諸そばに入れず、だーなるも大行列、ハングリータイガーも長蛇の列、赤まるも店内で4〜5人待ち、キッチンジローまで外で6〜7人待っているという始末。こらだめだ、と南国亭に入ったらなんとか相席で座れて一安心。茄…

コーンパン

奥ちゃんと息子は朝からおでかけ。出かけるときに起こしてもらって、のそのそ起き出して朝ごはん。コーンパンをトーストしていただく。お供にアイスコーヒー。 ゆうべようやく帰ってきたりゃんりゃんが横でごろごろひっついて来るのをなでくりまわしつつ、PC…

やっと

どこをほっつき歩いていたのか、りゃんりゃんが1週間ぶりにようやく帰還。3日前くらいから姿は見せてたんだけど、なにしろ小心者だから、人の姿が見えただけで逃げちゃって、俺とか奥ちゃんとかを判別してる感じじゃなかったんだよなー。 が、夜中にベランダ…

飲み飲み

いろいろあってさっさと帰ったので、どっか外に飯食いにいくか、と相談。そういえばUO魚の開店記念くじの使用期限が来ちゃうじゃん!ボトルも入れてあるし、と慌ててお店に向かう。煮込みとか、鶏あぶりの盛り合わせとか、刺盛りとかいろいろ取って、まずは…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 ガッパオ(w/目玉焼き) ナムル4種 薩摩揚げ わかめの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。 我が家のガッパオは、挽肉でなくて、一口大の鶏もも肉がごろごろ入るもの。バジルとナンプラー…

カレーパン

奥ちゃんに「ごはんだよー」と起こしてもらったところでなんとか起き出す。サンジェルマンのカレーパンをオーブンで温めてくれたので、ありがたくいただく。お供にアイスコーヒー。 かりかりに焼けたカレーパン、中身もさほど辛すぎず、うまうま♪

虎汁

なんだかんだで夕飯食えないまま10時半までお仕事。何か食って帰るかなー、とも思ったんだけど、猛烈にラーメンが恋しくなって、だったら虎の穴に寄っていくか、とそのまま家路につく。店に着いてみると結構空いてて、じゃあがっつり食べようかな、と夜中な…

もりセット

今日は朝から激ジョブで、ようやくお昼にありつけたのは昼休みも終わってずいぶん経ってから。少なくとも外で何か食うか、と近場の小諸そばに駆け込んで、もりセットをいただく。冷やしたぬきのセールをやっていて結構悩んだんだけど、なんか天丼食いたかっ…

マフィン

紀伊国屋で買ってきたレーズン入りのマフィンで朝ごはん。さすがに甘めのマフィンに挟むのはねえ、と、添えたハムエッグは脇に添えていただく。お供にアイスコーヒー。 レーズンとシナモンの香る、全粒粉のマフィン、うまうま♪

軽めにいろいろ

会合の後、何か買って帰ろうか?と奥ちゃんに電話してみたら、「魚久の粕漬けもあるよー、まぐろも解凍してるよー」と言われたので、ほいじゃサラダか和風のお総菜でも買って帰るよ、と、RF1で豚しゃぶサラダと、ホワイトアスパラのエストラゴン風味のサラダ…

すきやき〜

某会合の幹事団会合で集まって、今半でお昼ごはん。久しぶりに会う、まもなく臨月という友達も駆けつけてくれて、結構いろんな人たちと顔を合わせることもできて、話も弾む。会合の打ち合わせも結構スムーズに進んだし、これならなんとかなりそうかなー。 で…

551

今日は朝からおでかけ。息子も起きてきたので、朝ごはん食べましょ、と相談して、結局冷凍してあった551を蒸かしていただくことにする。お供に冷たい麦茶。これで最後かと思うとちょっと寂しいなあ、と思いつつ。うまうまー♪

シュラスコ!

モンハン仲間の友人夫妻から「近くまで行く用事があるので、狩りしませんかー?」とお誘いがあり、だったら夕飯も一緒に食べようよ、とバルバッコア・クラシコへ。7月8月はコロナが飲み放題になるのも嬉しくて、ファーストドリンクはもちろんコロナをチョイ…

キャラメルボックス観劇

お昼ごはんのあとは、サンシャイン劇場でキャラメルボックス観劇。今回は「風を継ぐ者」の再々演。三浦くんの土方がでかくて怖くて強そうで、という話だったけど、確かに…! そして安理は今日も丸くて可愛かったw

ざるうどん+カツ丼セット

お出かけがてら、「どっかで昼ごはん食べていこう」と相談してたら、息子から「冷たいうどんがいい」とリクエスト。はなまるじゃあんまりだしなあ、とちょっと探してみて、結局飯田橋のうどん市へ。今夜はがっつり食べる予定だから昼は軽くしておこう、とか…

ミートパイ

昨日紀伊国屋で買ってきたミートパイで朝ごはん。息子はピーチデニッシュ、奥ちゃんはアップルパイと、みんな好き勝手な感じに好みのものを買ってきてみた。お供にアイスコーヒー。 どうということのないミートパイなんだけど、なんかやっぱりひと味違うんだ…

TOKYOセンチュリーライド

…と言うイベントが開催されるとのこと。参加してみてぇ〜!(その前に自転車買わなきゃ…)

柔らか牛すじ煮込み重

お昼は美味しいモノをお腹いっぱいたべたので、夕飯は軽めにしておこうか、とか言いながらお買い物して帰ることにする。結局グランスタで「数量限定!」と謳って売られていた(そして以前どこぞのデパ地下で買い損ねた)柔らか牛すじ煮込み重を所望して帰宅…

お料理教室

今日は息子がずっと前から玉緒先生と約束していた、カルボナーラ講習会におでかけ。カルボナーラだけさっくり習っておしまいかなあ、と思ってたら、アサリと生海苔のスパゲティとか、チーズケーキとか、いろんなものを作ってくれて、すっかりご馳走になって…

ハムエッグマフィン

今週はあまりにも激ジョブだったけど、昨日で一段落したので今日はお休みをいただく。ゆっくり寝坊して、起きたところで朝ごはん。奥ちゃんがマフィンにハムエッグとチーズを挟んでマフィンサンドを作ってくれていたので、これをいただく。お供にアイスコー…

とりあえず

夜になって、かすみさんだけが帰ってきたのでした。ベランダにいたところに声をかけると、「なでてください」と、ごろーんと横に…。か、可愛い奴め!

こんびに

激ジョブにつきコンビニで夕ごはん調達。だいぶ疲弊してきたけど、今日を乗り切れば明日は休みをもらうことになっているので頑張るべ、と気力を振り絞って見る。 で、大勝軒のカップ麺と、おにぎり2個(塩カルビ、鮭いくら)を所望。お供に冷たい玄米茶。こ…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 豚ロース肉のグリル 玉ねぎソース 薩摩揚げ キャベツの塩もみ&オクラ フルーツトマト ごはん w/いぶりがっこ&いかなごの釘煮 豆腐の味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。玉ねぎソースは…