2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お総菜と年越しそばと

夕ごはんは玉緒先生のお総菜セットをいただく。あとは、ハイ食材室の福袋からマグレ・カナール(フォアグラをとった後の鴨)を奥ちゃんがグリルしてくれて、ごちそうな感じに。並べたおかずはこんな感じ。 玉緒先生のお総菜セットから 田舎風パテ いろいろ野…

まぐろ丼

お昼はまぐろ丼。「夜は玉緒先生のお総菜セットが来るし、お昼は軽めにまぐろ丼とかでいいかね〜」とか言ってたら、スーパーのまぐろがまあ高いこと高いこと。いつもの倍くらいの値段が付いてて、すっかりお正月価格だなあ…。でもまあ切り落としが割と安めに…

チーズトースト

朝は軽めにチーズトースト。今日は夜になるに従ってご馳走になっていくしねー、というわけで。スライスチーズを1枚ぺろっと乗せてトーストすることにしたけど、チェダーとモッツァレラから、今日はモッツァをチョイス。お供にコーヒー。 軽めにさらっと食べ…

清蒸鮮魚

明日はまたがつんと肉を食うぞ、というわけで、今日は軽めに、鱈を清蒸鮮魚でいただく。軽く塩と紹興酒かけて蒸したら、白髪ねぎと生姜をトッピングして、上から熱したごま油をかけてできあがり。他に、11個だけ中途半端に冷凍してあった自家製餃子を焼いて…

議論のしかた

これは有用。あとで読む。 http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/giron/giron/index.html

ぜりや

お昼どうしようかー、とやる気なく相談していて、結局買い物がてらサイゼリヤへ。奥ちゃんの頼んだ肉サラダを少し分けてもらいつつ、スパゲティミートソースのWサイズをいただく。お供に白ワイン。 普通のサイズはちょっと小振りに過ぎるしなあ、と思ってW…

わっふる

今朝は奥ちゃん特製ワッフル。自家製キャラメルソースと、ホイップクリーム、スライスしたバナナと、ジャム各種を添えていただく。お供にコーヒー。 今日はワッフルメーカーに生地を流し込むのもやってみたんだけど、これ難しいね…。あふれないように、と思…

食材福袋で

奥ちゃんが「年末に向けて!」と買っていたハイ食材室の福袋。なんだかえらい旨そうな肉がごろごろ届いて、今日はこれをメインに食べましょうー!ということに。今日のおかずはこんな感じで。 フォアグラのソテー(フォアグラ丼用たれ添え) 牛フィレ肉のタ…

吉野家納め

整体から帰ってきたところで、1月に行く予定のスキーの切符などを買ったら、そろそろお昼に良さそうな時間。今日は午前中にお届け物も来るとのことで、じゃあお昼買って帰るわー、と吉野家で牛丼弁当買って帰る。これが今年の吉野家納めだなー。 で、今年最…

ハイジの白パンとコーンパンと

今日からようやく正月休み。3日間痛い腰を引きずって出勤してたので、今日は整体に行くことにして、予約の時間に合わせてちょい早起き。アンデルセンで買ってきたハイジの白パンと、コーングリッツ入りの丸パンをトーストしていただく。お供にコーヒー。 コ…

ネパールカレー

仕事納めが終わってさくさく帰宅。何か買って帰る?と連絡すると、サラダまで手が回らなかったので何か買ってきて欲しい、とのこと。珍しいな、と思って、じゃあミックスリーフでも買っていこうかなあ、と思っていたら続報がやってきて、「今日はネパールカ…

二郎納め

仕事納めのお昼はガツンと食おう、とラーメン新橋店へ。なぜか大将がいなくて、別の人が麺を茹でていて、サイズのコールの代わりに「大盛りの方いらっしゃいますかー?」と聞かれるのが微妙に違和感。でも助手の方(?)が俺の顔見て「あ、いらっしゃい!」…

あんぱん

今朝はあんぱん。お供に牛乳。 奥ちゃんが「だんなはこしあんね」と用意してくれたのだけど、「いや俺も粒あんの方が好きなんだけど…」と言ったら、これ以上なく驚愕していた。いやまあ確かに木村屋のさくらあんパンは好きだけど、あれはあれであんぱんとい…

ボルシチ!

夕ごはんはボルシチ。「たいめいけんのレシピで作ろうと思うんだー、あれは確かビーツの缶詰使うんだよね」と奥ちゃんが言ってたので、缶詰を買ってあげたら、なんとたいめいけんのレシピではビーツが必須でなかったというオチが(笑) ともあれ、気を取り直し…

アマトリチャーナ・ビアンコ

同僚に誘われて、お昼はラ・ヴェルデへ。誰も食べないならカルボナーラにするぜ、と宣言しておいたのだけど、期待通りに若手男子がカルボナーラ大盛りを頼んでくれたので(笑)、俺は日替わりメニューの中からアマトリチャーナ・ビアンコを大盛りでいただく。…

カレーパン

今朝はカレーパン。お供にコーヒー。 だいぶ腰の様子も落ち着いてきて、ようやくうんうん言いながらベッドから起き上がらなくて良くなってきたところ、もう一息だなあと思いつつ。でもまだ前屈みにはなれないの…完全回復まであと少し。

ステーキ!

この3連休に買い物に行ったときにもらってきたタウン誌に、「平日のディナーは+300円でソフトドリンク飲み放題&食後のワッフルとアイスクリームが食べ放題!」と、ちょっとステーキ屋さんの情報が掲載されていた。ワッフル!ワッフルはいいね!ちょうど気…

ジャリコ納め

今日のお昼はジャポネ納めにしよう、とジャリコ大盛りのテイクアウトをいただく。電話でテイクアウトの注文してみたら、名前聞いた瞬間にこないだのインディアンソース忘れ事件をお店の人がちゃんと覚えていてくれて、「今回無料にしますから…そうだ、良かっ…

チーズパン

3連休遊んで、今日はまた出勤。今朝は昨日スーパーで買ってきた「ダブルチーズフォンデュ」なるパン。お供にコーヒー。 ポンパドールのとろけるチーズパンみたいだなあ、と思って買ってきてみたのだけど、なんというか、似ても似つかぬ感じ…(sigh) クリーム…

鴨のコンフィとイベリコと

冷凍庫にイベリコ豚が入ってるので、これで夕ごはんにします!と奥ちゃん。ただ量はそんなにないから、玉緒先生のソースでバーニャカウダ出して、あとラクレットでも食べるかねー、ということに。 これだけじゃ微妙に肉っけが足り無いなあ、と、奥ちゃん、鴨…

いなりときりたんぽと

肉は食い尽くしちゃったとはいえ、きりたんぽ鍋の残りがまだちょっとあるので、お昼はこれにうどんでも入れて食べようか…と言いながらお買い物へ。が、冷凍庫もいっぱいだし、もう少し軽くていいや、とおいなりさん&海苔巻きを買ってきて、きりたんぽの残り…

ホットサンドとホットドッグと

昨日遊びほうけてきたところで、今日はまったりお休みな感じのクリスマス当日。残ってたホットサンド用の食パンとホットドッグ用のドッグパンで、それぞれホットサンド(たまちー)とホットドッグを作って、3人で分けっこしていただく。お供にコーヒー。 2…

アウグス!

クリスマスイブに外食なんかするもんじゃない、というのがレストラン業界の裏事情をほんのり知ってしまった我が家の共通認識。とはいえ今日は外出予定があったことだし、家で豪華ディナーという感じでもないだろうから(作ってる時間がない!)、天ぷらとか…

終わらない合戦からの脱出

食後はリアル脱出ゲーム、終わらない合戦からの脱出参加のため、神宮球場へ。なんか織田のぶニャがの着ぐるみとか来てるんだけど…(笑) かわええ…(笑) で、ナゾトキの方はというと、これがまあ難しいの難しくねえの。球場の構造を熟知してるから(笑)他の人よ…

ワンプレートミックス

部活に出かけていく息子を見送ったら、奥ちゃんと二人でおでかけ。今日はクリスマスイブだしなあ、どこも混んでるんだろうなあ、とごにょごにょ相談して、開店と同時にお昼に入っちゃうイメージで行こうぜ、ということに話がまとまる。それでもオフィス街な…

ホットドッグ

腰を痛めたばかりだというのに、今日はお出かけ。まあ一昨日もちゃんと出勤できたし〜、もともと予定に入れていたものだし〜、というわけで。息子はお弁当もって一日部活に行くとのことで(クリスマス会だそうな!リア充め!リア充め!!)、今日もちょっと…

きりたんぽ!

夕ごはんは秋田の義母が送ってくれたきりたんぽ鍋をいただく。荷物の到着前に、追加の肉買ってー、芹も買ってー、とやっていたら、今回は肉も野菜もえらいたくさん入れてくれていた。お義母さん、どうもありがとう! お供に飛良泉のにごり。 今日は秋田のお…

味噌ラーメン

お昼は家で味噌ラーメン。例によってもやしとひき肉を炒めて具にして、あとはコーンとバターも投入して、味噌バターコーンラーメンにしていただく。お供に麦茶。 袋に書いてある通りの時間でちょうど良さげだなあ、と思って茹でたけど、ちょっと好みの感じよ…

ホットサンド

今朝は今シーズン初ホットサンド。「ホットサンドがいいなー」と俺からリクエストしなくても作ってくれるくらい寒い季節になったということか…(笑) お供にコーヒー。 今日のフィリングはド定番のこんたまちー。奥ちゃんと息子は、ポテサラ&たまちーも1枚作…

シャラン鴨!

調子が良くなったとは言ってもまだそんなに具合も良くないので、座って帰れるうちに早退させてもらって、家で夕ごはん。奥ちゃんが玉緒先生のところでいただいてきたシャランの鴨を焼いてくれるという。ヒャッハー♪ 鴨は、バルサミコといちじくのソースで。…