2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

串じまん

なんか鶏の唐揚げのようなものが食べたい、と、夕ごはんはみんなで串じまんへ。まずはモルツ飲みつつ、鶏もも一枚揚げとか、串焼きとかいろいろ取って。早めに店に入ったのだけど、次々お客さんが入ってきて、流行ってるんだなあ、という感じ。良い店である…

キムやせ焼きそば

そろそろ我が家の冬支度、豚味噌鍋用の味噌を練らねばならぬ、と材料をいろいろ調達。豚味噌鍋やるなら、冷凍庫の整理もしなくちゃねえ(冷凍うどんが必須だからね)、と、冷凍されていたキムやせの焼きそばを出してきてお昼ごはん。豚肉、キャベツ、もやし…

肉まん

今日の朝ごはんは同發の肉まん。お供に冷たい麦茶。奥ちゃんの中華街戦利品シリーズもそろそろ終焉を迎えつつあるのう。 ほとんど寝ぼけながら「肉まん蒸けたよー」との奥ちゃんの声に食卓に着くと、巨大な肉まんが蒸籠の中に鎮座ましましている。中華街の肉…

ピーマンの肉詰め

今日は珍しくほとんど定時で終了。さくさく帰って、家で夕ごはん。息子は「とーちゃんが帰ってくるなら待ってる!」と待っていてくれたので、そらもう超特急で帰るでしょう、というわけで。 そんなわけで今日はピーマンの肉詰め。小松菜ときのこの和え物を添…

オムライス&ハンバーグ弁当

お昼の電話当番につき今日は売りに来た人民弁当を買う。メンチカツとか、アジフライとか、お弁当で食べるにはイマイチなものばっかりだなあ…と思ってワゴンを見てたら、下の方にオムライス&ハンバーグのお弁当があったので、これをゲット。わかめの味噌汁を…

バターあんぱん

今日の朝ごはんは木村屋のバターあんぱん。奥ちゃん、桜あんぱんなどを買ったときに、「あとはジョアンで別のパンを買おうかな〜」と思ったのに、このバターあんぱんと目が合ってしまって、抗えなかったのだそうな…。分かる、分かるぞその気持ち。 で、あん…

とりどん

8時ちょっと前にようやく仕事が終わって(って、前に比べればえらい早く終われるようになったよなあ…)、帰るよー、と電話してみると、今日不調で学校を休んでいる息子が夕方に寝たっきり起きないので、まだ奥ちゃんも夕飯食べてないと言う。なんか準備して…

秋味丼セット

昼もがりがり仕事してたら昼休みが半分終わっちゃって、慌てて昼ごはんを調達に飛び出す。小諸そばを覗いたら結構空いてたので、もうもりセットでいいや…と券売機を見てみると、「秋味丼セット」なる見慣れないメニューのボタンがある。天丼セットの期間限定…

佛跳牆肉まん

今日の朝ごはんは聘珍樓の極上まん。あまりに巨大なので奥ちゃんと半分こしていただく。お供に冷たいプーアル茶。 佛跳牆をイメージして作ったというこの中華まん、中に巨大な帆立貝とかエビとかがごろんごろん入っている。かぶりつくと、柔らかいほくほくの…

いえごはん

なんだかんだで仕事が終わったら8時過ぎ。帰るよー、と電話して、家で夕ごはん。さすがにこの時間だと奥ちゃん&息子は食べ終わっちゃってるので、居間のテーブルにごはんを並べてもらって一人でいただく。 今日は、銀だらの甘辛煮を中心に、白菜と蟹肉のク…

牡蠣フライのつもりが

そんなわけで今日はおべんとなしだったので、今シーズン初牡蠣フライを食べよう♪と三州屋に向かってみる。が、到着してみると店の外まで行列ができている始末。シーズンだからってこりゃねえよなあ、とさっさと諦めて、そのままひょうたん屋へ向かう。 思わ…

あんぱん

うっかり目覚ましをかけ忘れて盛大に寝坊した今朝。ちょうど昨日お出かけした奥ちゃんがあんぱんを買ってきておいてくれたので事なきを得た(息子はえらい勢いで食べてから学校に出かけていったけど)。 で、栗あんぱんと桜あんぱんをいただく。お供に牛乳。…

魂の揚げ物

うっかり早く帰れてしまったので、奥ちゃんに「夕飯家で食える?」と連絡してみると、「だいじょぶだよー」との返答。帰ってみると揚げ物が用意されていて、どこかで買ってきた風情だったので、「どこの?」と聞いてみると、奥ちゃん、にやりと笑って「どこ…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 カボチャの煮物 白菜と塩豚の炒め煮 焼豚(金稜の) ごはん w/生姜の佃煮&いかなごの釘煮 これに、わかめの味噌汁を淹れていただく。 白菜と塩豚、結構ちゃんとピリ辛で、ごはんの進む味。うまうまー…

醤油うどん(ひやひや)

こないだの香川土産で買ってきた池上のうどんを茹でて朝ごはん。ううう、転居前のあの優しいおばーちゃんの顔が思い出されるぜ…。 で、茹でた麺は冷たい水で締めて、付いてきただし醤油をかけていただく。お供に麦茶。現地で食べたときは温かい麺に醤油だっ…

こんびに

結局午前中で終わらせるはずだった仕事を夜まで引きずって、終わりそうにないのでコンビニへ。さくっと食べ物を買ってくる。ピリ辛チキンと鶏そぼろ弁当を手に取ったところで、「おでん全品70円セール!」という貼り紙と目が合って、じゃあ味噌汁代わりにお…

人民弁当

今日はおべんとないし、でも台風来てて外は大雨だし、仕事は激ジョブだし(午前中に終わらせるハズだった仕事が全く終わらない…)、結局売りに来た人民弁当を買うことにする。中身は、スコッチエッグ、揚げ餃子、焼売、肉団子などのメインのおかずに、がんも…

肉まん

今日の朝ごはんは、奥ちゃんの中華街の戦利品、華正樓の肉まんをいただく。複数の人から「中華街の肉まんと言えばこれ!」と勧められたそうで、巨大な肉まんに醤油味のしっかりがっちりした具が詰まっているものを、蒸籠でようよう蒸していただく。お供に麦…

カニ!

こないだオープンしたばっかりのサイバラ水産で、開店記念セールに3大カニ詰め合わせセットが3,300円、さらにお買い物した人にサイバラマグカッププレゼント、なんてのをやっていて、思わず注文。それが昨日の夜に届いたので、ゆっくり発泡スチロールの箱の…

ぎうどん

午前中はだらだら狩りなど。お昼どうすべかねえ、と相談してみると、だれも案がないようなので、「牛丼!」と宣言して買ってくることにする。俺もやる気ねえけど、奥ちゃん&息子は輪をかけてやる気ねえなあ…(苦笑) で、奥ちゃんと息子用には並盛を、自分…

カレーうどん

カレーの最後はカレーうどん。というわけで、鍋の底にちょろっと残っていたカレー(腐らせないように奥ちゃんが毎日火を入れてくれていた。感謝!)にダシを足して、カレーうどんに加工する。冷凍うどんの在庫全部入れちゃったよー。また買って来なきゃ…。 …

軽めに

昼が相当がっつりだったので、夜は軽めでいいやー、と銚子丸のお寿司を少し買って帰って、あとは昨日の残りの金稜のアヒルをいただくことにする。お寿司は、息子用にはいなり寿司、俺たち用には鰻の押し寿司を。お供に抹茶玄米茶。もうなんかいるのワインが…

Cozimaにて

富里に引っ越して独立した小嶋さんのところに初訪問。奥ちゃんがWebサイト用の写真撮影もしにいくというので、ちょっと早めにお邪魔してみる。小嶋さん、すっごい楽しそうに仕込みしていて、またちょっと痩せたかな?という感じだけど、表情はものすごく明る…

チャーシューまん

今日はおでかけ。8時半過ぎには出ないとねー、という感じだったので、朝ごはん食べられるかなあ、と心配していたのだけど、結局みんな早起きしてちゃんと朝ごはん。 今朝は、奥ちゃんの中華街での戦利品、金稜の「みそチャーシューまん」をいただく。お供に…

中華街戦利品

細々仕事が終わらねえなあ、どうすべかなあ、と思っていたら、奥ちゃんから「中華街でアヒル買ったよー。帰ってきて食べるかーい?」とメール。すぐさま「帰る」と連絡して、さくさく仕事を片づける。終わらなかったものは…来週だ来週。 で、帰り着いて夕ご…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 自家製ローストビーフ w/ジャガイモとにんにくのグリル バーニャカウダ(ブロッコリ、いんげん) セロリのナンプラー漬け 油揚げの味噌汁を淹れていただく。開けたらバーニャカウダソースが入っていて…

バターミルクパンケーキ

今朝は奥ちゃん特製バターミルクパンケーキで朝ごはん。「今日はお出かけだというのに、今朝の朝ごはんについて何も思いを馳せてなかった…」とか言いつつ、朝からパンケーキミックスを練ったりしてくれてる。やるのう。 で、焼いたソーセージと目玉焼きを添…

王将

8時半頃という微妙な時間に仕事が終了。例によって夕飯食ってないので、さくさく帰る。今日はなんとしても王将が食べたい感じだったけど、新橋の王将に行ってもどうせバカみたいに行列をなしていて無駄だろう、と最初から新小岩に向かってみる。もくろみは正…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 ハーフ焼肉丼&セロリの葉とおかかのふりかけ れんこんのにんにく&アンチョビ炒め 小松菜のナムル ねぎ&じゃこ入り玉子焼き(だいじょうぶの味) 豆腐の味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ…

豆乳

油条も金稜の叉焼も残っている今日こそチャンスだ、とばかりに、奥ちゃんが朝から豆乳を温めてくれる。ちょろっと玉子を落として電子レンジで温めると、軽く茶碗蒸し風にゆるーく固まる。これに、フルール・ド・セルをぱらぱらっと振って、ごま油をちらーり…