2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また串揚げ

東京から昔の仕事仲間がやってきて、「大阪らしいもん食いたい」とのこと。だったら串揚げしかないっしょ、とまた串揚げ屋に連れて行くことに。京橋の八重勝に連れて行ってみたら、なんと今日で閉店とのこと! まあ、確かにいつもガラガラだったけどなあ…。 …

天一

猛烈に食べたいぞ、と思って、お昼は天一へ。なんか禁断症状の出る間隔がだんだん短くなっている気がするなあ…と思いつつもカウンターに滑り込んで、ラーメン定食(こってり+ごはん)をいただく。 程なくして出てきたラーメン、心なしか関東で食べるよりも…

ピザトースト

今朝はピザトースト。ちょこっとだけ(1/3個くらい)残ってたピーマンをスライスして、新玉ねぎもスライスして、例によってベーコンとチーズをのせてこんがりトーストしていただく。お供にコーヒー。 残った食パンは冷凍庫に放り込んで、さておおむね帰省準…

負けなかったけどさー。

なにこのバカ試合…。今日のMVPはどう見ても井口だろ。6打点2エラー(しかも両方とも点に絡むもの)ってお前…どんだけ独り舞台…。見に行ってたら、楽しかったろうけど、超消耗してたろうな…。 そんな今日のスコアはこちら。

帰省に備えて

今週末は一瞬帰省の予定。だったら冷蔵庫の中の悪くなりそうな具材を一掃してしまわなければ…と冷蔵庫の中を見渡してみると、牛バラ肉の切り落とし(スープの残り)、なす(メランザーネの残り)、小松菜(煮浸しの残り)、ミニトマト(サラダの残り)、など…

とんかつ定食

お昼はいつぞやチキン南蛮を食べた、日本酒の品揃えの良い居酒屋へ。今日の日替わりはとんかつ定食だったので、これだ!と入店。そのとんかつ定食をいただく。 出てきたとんかつ定食、小鉢がじゃこと卵の和風だしと、なすの揚げ浸し。これは超うれしいのだけ…

サンドイッチ&カレー

今朝は、閉店間際の神戸屋で安売りしていたサンドイッチ。たまごサンドが2切れと、ツナサンド、ハムサンドが入って300円でお釣りが来たので、安かったんじゃないかなー。これに、お供にアイスコーヒー。 冷蔵庫に入れておいたけど、一晩くらいだったらまだ…

串揚げー

東京から出張に来た後輩が、帰京前に飲みましょう、と言ってきたので、落ち合って飲むことに。せっかくだから大阪っぽいもんがいいだろう、と串揚げ屋へ。お供に生ビール。 お約束の「ソース二度づけ厳禁」をかましたところで、東京の仕事の現況など聞きなが…

スパゲティ

スパゲティが食べたいなあ、でも外で食べるとコストパフォーマンス悪いんだよなあ…とちょっと悩んで、結局、評判の良さげだったスパゲティハウスなるオフィスの近所のお店へ。うーん、こういう時にロメスパの存在しない(?)大阪は辛いな。 メニューの中か…

TKG

まだスープがあるなあ、と久々に朝ごはんを炊いて、折良くたまごを買ったばっかりということもあって、今朝はTKG。牛肉とわかめのスープを添えていただく。お供に麦茶。 半分以上食べてから、そういえばいかなごの釘煮もいぶりがっこもあったんだ…と思い…

ビーフカレー

週末買い物に行ったら、オージービーフのかたまり肉がえらいこと安売りしている。人参も1本29円とかで売ってたから買ってあるし、こらもうカレーしかないな…と今日はさくさく帰ってカレーづくり。福神漬けを買って帰るのは忘れずに♪ まずは玉ねぎを炒めて、…

四天王ラーメン

お昼は新規開拓に勤しむ。目立つ角地に派手な看板を掲げていたラーメン四天王に行ってみることに。ああ、なんだ、こないだのかっぽうぎと同じグループか…。 ちょうど空いていたカウンターに滑り込んで、四天王ラーメンの塩味をいただく。ランチセット(+200…

パン・オ・ショコラ

今朝はパン・オ・ショコラ。お供にコーヒー。 食パンは買ってあるんだけど、なんというかそんな気分じゃなかったので(昨日の餃子が響いているとも言う)、出勤途中のパン屋さんで小振りのパン・オ・ショコラを買って出勤。あとはついでにコンビニでブラック…

餃子

餃子、王将やらで食ってはいるけれど、自分で作ったのも食べたいなあ、と今日は餃子にすることに。キャベツが安かったのでキャベツを千切りにして、ひき肉と混ぜて餃子のタネを作ったら、TVを見ながら黙々と包んでいく。…やっぱ奥ちゃんの餃子包みって早いん…

そばー

お昼は軽めにそばで。買ってきたちくわ天を電子レンジ&オーブンで温めたものも添えていただく。お供に麦茶。 かりっと上手に温まったちくわ天と、氷水できりっと締めたそばのコントラストが何ともうまうまー♪ もちろん最後はそば湯も。

ピザトースト

今朝はピザトースト。いつものトーストに、今日は目玉焼きも乗せて、ちょっと豪華に。お供にアイスコーヒー。 出来合いのトマトソースなんだけど、さらっと作れるのがいいし、何より割と美味しいんだよなあ。うまうまー♪

えびドリア

たくのじの帰りに、天満市場に寄ってお買い物。お目当ての干し貝柱は見つからなかったけど(とはいえあの長い長い天神橋筋商店街を探し歩く元気はなかった…)、美味しそうなむきえびを見つけたので、今日はこれをドリアにすることに。こないだ既製品のグラタ…

二郎系開拓

先週に引き続き、今日も今日とて二郎系の開拓。東梅田に「たくのじ」というそれっぽい店があるという情報を得て、いそいそ出かけていく。 午後1時をちょっと回ったところで、店内には空席もちらほら。とりあえず醤油らーめん(\650)の食券と、豚マシ(\100…

ちゃーはん

ごはんもたまごも残っているので、今朝は炒飯にすることに。肉っけ…と冷蔵庫を探してみると、使いさしのハムが出てきたので、これも刻んで入れる。白ねぎはなくなっちゃったので、代わりに青ねぎでいいや、と冷凍してあったねぎをぶっこむ。スープ代わりに、…

残り物で

週末に買っておいた豚バラの切り落としがそろそろヤバ目の雰囲気。これは食べてしまわなきゃなあ、というわけで、同じくヤバ目の食材のピーマンも一口大に切って、茄子と一緒にオイスターソース炒めにしていただく。あとは、これも早めに食べてしまいたい小…

どて煮&こってり?!

猛烈に天一が恋しくなって、お昼は天一へ。席に座って、さて何かを付けた定食にしよっかな…とメニューに目をやろうとしたところで、カウンターの中でぐつぐつ煮えてるどて焼きと目が合ってしまう。な、なんで天一でどてが煮えてんのん?!ととまどいつつも、…

ミルクフランス

お好み焼きを食べに行った心斎橋、帰りでもまだ早い時間だったので大丸を覗いたら、なんとアンデルセンが入ってるじゃありませんか。家に食パンは残ってるけど、久々にあれを買って帰るか…というわけで今朝はミルクフランス。お供にアイスコーヒー。 久々に…

大阪初お好み

大阪に来ることが決まって買っておいたクーポン、土日使用不可、要予約、とちょっと使い勝手が悪くてなかなか行けずにいたんだけど、ちょうど何の予定もなかったので予約入れて行ってみることに。そういえば大阪に来て粉もん食いに行くの初めてだなあ…。 予…

チキン南蛮のつもりが

お昼はかっぽうぎへ。三品定食をいただく。限定のチキン南蛮があるというので、「ちょうだい」とお願いしたら「3〜4分かかります、お席にお持ちします」とのこと。言われたとおり待ってたら、何も考えてない店員が、最後の1品を後から来たじじいに渡しや…

ピザトースト

また5枚切りの食パンを買ってきて、今朝はピザトースト。新玉ねぎも入手したので、これを乗せれば生しさも中くらいっちゅー感じかなあ、と、ベーコン、ピーマン、チーズとともにどぱーっと乗っけてトースト。これに、レタス&ミニトマトのサラダ(玉ねぎド…

さしみー

昼食い過ぎたので、さすがに夜は軽めでいいや…とスーパーに寄ると、ちょうど刺身の5種盛りが500円というバーゲン中。これだ!と買って帰る。あとは、買い置きの卵豆腐と、きゅうりスティックなどを添えていただく。お供にエビス・ザ・ホップから富乃宝山ロ…

中華バイキング

オフィスの近くに、「中華バイキング750円!」と看板を掲げた店があって、気になっていたのだけど、さすがに当たり外れでかそうだなー、と躊躇していたところ。同僚に聞いてみると、「それなり。腹はふくれる。」とのことだったので(さすが大阪人、食にうる…

フィレオフィッシュ

朝マックの期間限定250円メニュー・フィレオフィッシュコンビが明日までだというので、その前に食べておくかー、と今朝はだーなるへ。フィレオフィッシュコンビと、iPhoneのだーなるアプリのクーポンで、ハッシュポテト(\100)も所望。お供にコーラ。 最近…

初めての京セラドームへ

今日は大阪ダービー!というわけでオリックス主催の阪神戦を観戦しに、初の京セラドーム訪問。今日はメッセンジャー対金子かー。投手戦になりそうだねっ♪ …もはや試合のコメントすらする気にもならん。今日(っつーかここんとこ)の俺の引きの弱さ、どないな…

がっつり食おうと

今日は野球見に行くので、夜はどうせあんまり食えないなあ、昼からがっつり食っておくか…と天一に行ったら、なんと改装工事で臨時休業orz ついてねえ!仕方ないので、近くの王将に進路変更、本日のサービス定食(野菜味噌ラーメン、焼きめし、コロッケ)、68…