2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃが&モンドール

帰宅して、玄関を開けてみるとすき焼きの様な匂い。なんだろう、と思ったら今日は肉じゃが♪ 味噌汁はほとんど息子が作ったという。なんかまた料理熱が高まってきたのだろうか…? で、フランス出張の時にスーパーで買ってきたモンドールも出して、ビールで乾…

ぶんぶん

大雨で外に出る気力もなく、昼休みにモンハンで遊びたかったこともあって(上位桜レイア狩り中だったのよね〜)、ぶんぶん(セブンイレブン)でちゃっちゃと昼飯を調達してくることにする。弁当はだいたい飽きちゃったんだけど、と思いつつ棚を見ると、新製…

ばくてー

すっかり残り少なくなったバクテーを温めて朝ごはん。白いごはんを添えていただく。お供に麦茶。 朝からほろほろに崩れていく骨付きのスペアリブにかぶりつくシアワセよ。ああ、実にうまうま…! こういう朝ごはんが食えてるうちはまだ若いかな、と思ったりし…

手羽先

午後に結構重いおやつを食べちゃったこともあって、今日は軽めに。デパ地下で美味しそうな手羽先が売られていたので、これをメインに、あとは縮みほうれん草の炒めと、三之助のふわふわ豆腐。お供にビール。 手と口の周りをべたべたにしながらかぶりつく手羽…

3連勝!

3連勝は2004年以来4年ぶりだそうで。しかも、本拠地開幕3連勝となると、なんと1956年以来の52年ぶり(ソースはこのへん)だとぉ?!産まれてねえよー!*1 福原も見事な完封おめでとう!去年は、年1回だけ神懸かったピッチングをする杉山が完封したっきりだも…

お花見

「楽しかったー♪ うまかったー♪」と満面の笑みでキッチンスタジオから出てきた息子を拾って、新宿御苑へ。途中でよなよなエールを買って、万かつサンドも買って、レジャーシート敷いてお花見。さすがに今日はちょっと寒くて、ひざかけを用意している人もちら…

悲しき中華バイキング

息子の料理教室は新宿パークタワーの中の東京ガスのショールームで行われる。なんでもちらし寿司を作って最後にみんなで食べるらしい。いいなあ。 で、その間に奥ちゃんと俺は昼ごはん。近くで何か食うかねえ、とさまよって、結局住友三角ビルの上の方に入っ…

ファーキチ

今日は息子が料理教室に行くという。結構早く出なきゃならんので、ファーストキッチンに寄ってベーコンエッグバーガーセット(カフェオレ+ハッシュポテト)をいただく。 息子はここのフレーバーポテトがお気に入りで、ハッシュポテトのセットにせずに、別に…

連勝!

金本1号!そして岩田くんプロ初勝利おめでとう! …あれー、なんか補強しまくったクセに連敗してるチームがあるぞ? ケケケケケ、ざまあみろ♪

バクテー

今日はバクテー。スペアリブとにんにくを、バクテースパイスで煮込んで、最後に醤油で味を付けたらできあがり。おおお、ホロホロに崩れたスペアリブ、シアワセ♪ これに、奥ちゃん特製春雨サラダを添えていただく。お供に青島ビール。 しっかり香りの出たスー…

津田沼スペシャル

奥ちゃんが津田沼の神戸屋で「津田沼スペシャル」なるパンを買ってきた。断面が半円形の食パンで、神戸屋スペシャルとは似ても似つかぬ感じ…。あれー? で、これをトーストして、ジョンソンビルのソーセージと目玉焼きを添えていただく。お供にコーヒー。 も…

祝開幕!

ひやひやしたけど、2004年以来の開幕勝利! ずっと不調だった金本&今岡の同点打&逆転打が大きかった! しかも、開幕投手の勝利は2002年井川以来だそうで…。安藤、おめでとう! そして讀賣はケツ出し野郎が4回KOで開幕黒星。ケケケケケ、ざまあみろ!ヤク…

鮭のにんにくバター焼き

微妙に遅く帰って、一人夕ごはん。奥ちゃんが残しておいてくれた鮭のにんにくバター焼きをメインに、ぶり大根の残りとか、お吸い物の残りとか、いろいろいただく。 「ちょっと味が強めになっちゃった」と言ってた鮭は、元々の塩気が結構強かったみたいで、確…

サンドイッチ

なんか昼にはあんまりお腹が空かなくて、コンビニでサンドイッチを買ってきていただく。チキンカツサンドとミックスサンドに、アイスコーヒーを添えて。チキンカツサンドは温めていただくとなにげにジューシーで、結構うまうま♪ 温められたことによって芥子…

金曜コンバット&パンプ

金曜恒例、朝ボディコンバット+ボディパンプショートへ。やっとジム通いのペースが戻ってきたぜ…。 まずはボディコンバット 今日も新曲、BC35。Eちゃんってばもう来週あたりから35は封印じゃないかという時期だというのに、まだ微妙に間違えたりしてるし。…

ごはん&スープ

昨日の残りのとり豆腐風お吸い物を温めて朝ごはん。ごはんとともにいただく。まだ朝は薄ら寒いので、こういうときに温かいお吸い物は嬉しいねえ。しっかり食って、さて今日もジム頑張ってくるぜー!

ブリ祭り

実家からブリが大量に届いたそうで、今日はなんだか大ご馳走。分厚く切ったブリの刺身に、大根のあら煮、アジのたたき、鶏肉と舞茸のお吸い物(奥ちゃん曰く「とり豆腐を意識して豆腐を入れてみた」だそうな(笑))。お供にビール。 「急いで作ったのであんま…

おべんと

微妙な激ジョブにつき売りに来た弁当を買う。さんまの蒲焼きとかひじきの白和えとか、全体的に和風なお弁当。結構悪くないかも。味噌汁と冷茶を淹れていただく。 しっかし、昼飯の時くらい席から離れないと、気分転換できないのよね…。

ホットドッグ

奥ちゃん、ジョンソンビルのチーズ入りソーセージを買ってきてくれた。今朝はこれでホットドッグ。キャベツを炒めて、ドッグパンにソーセージと一緒に挟んで、チーズを乗せてトーストしたらできあがり。ケチャップをかけていただく。お供にコーヒー。 かぶり…

一の酉

奥ちゃん激ジョブにつき飲みに行くことにする。焼き鳥食べたいし、と一の酉へ。生ビール飲み飲み、煮込み食べたり、焼き鳥食べたり。にんにくまうまー♪ パリパリ焼きの鶏皮うまー♪ シメの味噌おにぎりうまー♪ この店、安くて旨くてすごく好きなんだけど、店…

ラーメン新橋店

たまに起こる猛烈な二郎発作。今日は久々に発症してしまったので、ラーメン新橋店へ。豚入り麺固野菜マシをいただく。こっくり濃いスープに腰のある太麺が相変わらずうまうまー♪ ああ、発作が癒されていく…。

ランチパック

今日の朝ごはんはヤマザキのランチパック。奥ちゃんてばまた「面白いのがあった」と、「ソース焼きそば」と「ダブルミルククリーム」を買ってきた。や、焼きそばパンですか(笑) コーヒーをお供にいただく。 焼きそばパンといえば当然コッペだよなあ、とか話…

春野菜のリングイネ

グリーンピースと菜の花が安かったそうで、今日は春野菜のリングイネ。春野菜いろいろをパスタと一緒に茹でて、生ハムを入れたらアーリオオーリオで和えて仕上げる。これにクラムチャウダーを添えていただく。これだけだと少し寂しいので何か買ってきて、と…

サブウェイクラブ&ローストビーフ

今日はサブウェイの日。というわけで出勤途上でサブウェイに寄って、サブウェイクラブ(セサミ/オイル&ビネガー)とローストビーフ(ウィート/シーザー)を買っていく。いつもこの辺は高くて買えないので、年に一度のこの機会を逃しちゃならん、と(笑) お…

火曜パンプ

火曜恒例…と言っても3週間ぶりの朝ボディパンプへ。新曲を通しでやるのはこれが初めてなので、ちょっと楽しみ。 で、ボディパンプ ちょうど出張で来られなかった間に新曲BP65が始まっている。大筋群は金曜日にやったところだけど、続きはどんなもんかねえ。…

ハニーディップ

昨日の帰宅際、「朝ごはん買ってきてー」と奥ちゃんからの連絡を受けてパン屋を回って見るも、めぼしいものが残っていない。しょんぼりしながらミスドに寄ってドーナツをいくつか買って帰る(が、ここもあんまりロクなのが残ってない…)。 2個食べるかな、と…

金目の煮付け

昨日スーパーで金目鯛が結構安かった。わたぬきを頼もうと思ったら15分待ちとのことだったので、奥ちゃんが自分で処理していた。素晴らしい。 で、今日はその金目の煮付けで夕ごはん。他に、豆腐と青梗菜のスープも。お供にモルツ。こっくりした味付けの金目…

ジロー

ハンバーグ食いたいなー、と思ってキッチンジローへ。ハンバーグとチキン南蛮の盛り合わせをいただく。ジローのハンバーグは結構小振りなんだけど、肉がみっしり詰まってるし、ドミグラスソースも良い感じに合うのよね。しかも味噌汁が豚汁なのも嬉しい。う…

ふりかけライス&スープ

昨日の牛肉とわかめのスープを温めて朝ごはん。「たまごでも焼きますかー?」と奥ちゃんに言われたけど、「いや、昨日はたまご食い過ぎだべ」とあっさり否定してみる。結局なんか適当なおかずが見つからなくて、海苔ふりかけとスープでいただく。お供に麦茶…

天津飯

そういえば冷凍庫にカニが入れっぱなしだ…と、今日はこれを使って天津飯をすることに。全部ほぐしたら小ボウル一杯くらいの蟹肉が取れてしまって、具だくさんと言うよりはむしろ具の間に卵液があるという感じになってしまった…。今日の甘酢あんは塩と酢を効…