2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野様引退試合

いらんことしぃの村田のおかげでチームとしては終戦だけどさ。ホンマに村田は…氏ね。氏んでわびろ。矢野さんに土下座して謝れ。 しっかし、矢野さん、本当にいなくなっちゃうんだな…。本当にいままでどうもありがとう…!

牛バラの沙茶醤煮込み

今週ようやく帰れて家で夕ごはん。やれやれ、ようやく温かい奥ちゃんの手料理が食えるよ…。 で、今日の夕ごはんは、牛バラ肉の沙茶醤煮込み(湯引きレタス添え)をメインに、茄子のしぎ焼き、里芋とイカの煮物(の残り)などなど。お供にRingnes。ううう、冷…

おべんと

昨日も夕飯までに帰れなかったので、今日も昼ごはんは奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 豚丼(薄切り肉バージョン) 里芋とイカの煮物 小松菜のおひたし わかめの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいウーロン茶。 豚丼も煮物もこっく…

コーンパンとハムエッグ

結局ゆうべは終電近くになってからようよう帰宅。息子が出かけていくときには寝かせておいてくれて、ぎりぎりまで寝てから朝ごはん。 今朝は、こがしバターコーンパンなる、小さいフランスパン型のコーンパンに、ハムエッグ、ブドウを添えたワンプレートディ…

チャーハンと餃子

今日も激ジョブだけど、せめて人民食堂以外のところで食おう、と外出。悩みつつ結局近場の中華屋に入って、チャーハンと餃子をいただく。ビール飲みたかったけど、仕事中につきぐっと我慢。しっかし、考えてみれば昨日も中華だったんだよな… でもできたて熱…

おべんと

昨日激ジョブで帰れなかったこともあり、昼ごはんは奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 オクラと豚肉のトマト煮 小松菜のおひたし レンコンの炒め ゆでたまご w/たらこペースト 油揚げの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。 …

チリドッグ

今朝はチリドッグ。お供にアイスコーヒー。 週末にホットドッグの材料を買っておいたら、奥ちゃん、「今日は正真正銘のチリドッグだよ」と用意してくれたのは、こないだのチリビーンズがちょこっと残ったもの。おお、確かに豆入りのチリで紛う方なきチリドッ…

人民食堂

激ジョブにつき人民食堂に飛び込んで、もやしラーメンをいただく。ゆでただけのもやしかと思いきや、醤油ダレとごま油でほんのり味が付けてあって、人民食堂のクセにやるじゃねえか、という感じ。麺は相変わらずだるだるのビニールの紐みたいな奴なんだけど…

日替わり

ちょっと打合せしてたら昼休みにえらいこと食い込んでしまって、急いで飯を食いに外へ。いや、こういう忙しい日こそ外に出なくては!というわけで(←自分の首を絞めている好例)。 で、もうお客もまばらになり始めた甚兵衛に飛び込んで、日替わり定食をいた…

久々朝ジム

火曜恒例…じゃないけど久々の朝ジムへ。出張行ったり風邪引いたり忙しかったからのう…orz 今日は軽めにボディコンバットだけね。 なわけで、ボディコンバット 今日も新曲、BC44。「来週から古いのやりますねー」というEちゃんのアナウンスに心ときめかせつ…

スープ&ごはん

だいぶ調子も復活したので、今朝はジムに行くことにして、残ってた最後の牛肉とわかめのスープを温めて朝ごはん。ごはんとともにいただく。お供に麦茶。 今日もねこをはべらせて(というか、勝手にねこの横に座っただけとも言う)、PC眺めつつむしゃむしゃ。…

麻婆豆腐

今日もさっさか帰って家で夕ごはん。今日は奥ちゃん特製麻婆豆腐ー♪ これに、牛肉とわかめのスープ、ごはんを添えて。お供にエビス・ザ・ホップ。 ちょっと香辣脆の効いた、ほんのりじんわり辛い麻婆豆腐、うまうまー♪ ごはんにかけて麻婆丼にするとまた危険…

酒場ランチ

職場の近所の天狗がいつの間にかテング酒場にリニューアルしていて、ランチ営業もしている。ごはん&味噌汁おかわり自由に惹かれつつ、ここは安いんだよなあ、と入店して、日替わり定食(580円)をいただく。今日の日替わりは、回鍋肉と鶏の唐揚げの盛り合わ…

もどきと本物と

昨日スーパーで神戸屋から出てるランチパックもどきがあったので、3種類買ってきてみた。1人1個じゃ足りないかなあ、と本家ランチパック(の、ハムカツ(笑))も一つ所望。お供にコーヒー。もう温かいコーヒーがおいしい季節になってきちゃったねえ…。 で、…

天津飯

奥ちゃん絶不調。じゃあ今日の夕ごはんは俺が作ろう、せっかくだから得意なものにしよう、と久々に天津飯を作ることにする。他に、牛肉とわかめのスープ、もやしのナムルを添えて。お供に飛鳥II限定モルツ。 かにたっぷり、ふわふわ卵の天津丼、うまうまー♪ …

究麺焼きそば

息子が最近TVでペヤングの特集か何かを見たらしく、「焼きそば食べたいなー、ペヤング食べたいなー」としばらく言ってたところ、じゃあ今日のお昼をペヤングにしよか、と買い物がてら買ってくる。俺の分はどうしようか…とちょっと悩んで、結局究麺の焼きそ…

小豚まん

昨日池袋西武の地下で買ってきた小さい豚まんで朝ごはん。ちょうど6個入りだったので、1人2つずつ蒸かしていただく。お供に冷たい中国茶。 青ネギが結構入った醤油味の豚まん、なんか化学調味料の味もえらいことするぞ(笑) それでも薄ら寒い朝に温かい豚ま…

まぐろ&焼売

ランチブッフェの帰りはナンジャタウンへ。ちょうどアイルー村のイベントをやっているので、先行配信中のクエストをダウンロードしたり、プーギーレースに参加してステッカーもらったりしましょう、というわけで。 で、いろいろ遊んでまんまとステッカーなど…

落合さんブッフェ

お昼は、奥ちゃんが予約しておいてくれた、ニューオータニの落合さんのランチブッフェにでかける。風邪っぴきで熱出して行けなかったらどうしよう、と思ってたけど、なんとなく家族全員小康状態にまで立ち直ったので、それじゃあ元気に食べましょー!と向か…

マロンドパン

奥ちゃんのリクエストで、今日の朝ごはんは俺が買ってきてみた。普段はアンデルセンが多いので、たまには地元の安ウマパン屋さんにしてみよう、とマロンドに寄って、息子の大好物のまるごとりんごパンを買いつつ、大人分もチョイスしてみる。俺の分としてカ…

チリビーンズ

職場で「鬼の霍乱だ」とか笑われつつも、体調も悪いしさっさと帰って家で夕ごはん。奥ちゃんも「こういうときにはスパイシーなものの方が食べられるかと思って」と、チリビーンズを用意してくれる。たまねぎバターライスとグリーンサラダを添えて、ワンプレ…

小豚麺硬野菜マシにんにく

こういう体調の悪いときこそ体に悪そうなものを食べて元気を取り戻そう、とラーメン新橋店へ。ちょっと今日の体調じゃ大はキツいな、と、小豚をチョイス。その代わりと言ってはなんだけど、今日は折良くマスクして歩いてるので、臭いを気にしなくて良かろう…

フレンチトースト

少々固くなった食パン&フランスパンで、奥ちゃんがフレンチトーストを作ってくれて今日の朝ごはん。お供にアイスコーヒー。 ちょっと甘めの浸け汁で焼かれたフレンチトーストは、はちみつかけなくても充分甘くて、そのままでうまうまー♪ しっかし体調悪いな…

親子煮

夕方まで家族3人絶不調。なんか好物でも…と、奥ちゃんがささっと親子煮を作ってくれる。あとは、カボチャの煮付けに、昨日の残りの豚と大根の煮物、ラスト豚汁など。お供にエビス・ザ・ホップ。 フライパンにばぼーんと作ってそのまま食卓に出した親子煮を、…

チーズクリームスパゲティ

お昼はスパゲティでも茹でよか、と話してて、そういえばチーズソースの瓶詰めがあったねえ、と思い出す。ベーコンを軽く炒めてチーズソースに合わせて、今日のお昼はチーズクリームスパゲティ。お供にアイスコーヒー。 ダブルチェダー!と銘打たれた黄色いチ…

コーンパン&メープルパン

奥ちゃんがジョアンで買ってきてくれたパンで朝ごはん。真ん中にコーンの乗ったお総菜パンと、チョコブレッドのチョコの代わりにメープルシロップが入っているメープルパン。お供にアイスコーヒー。 あんまり俺用にコーンのパンを出してもらうことはないのだ…

豚と大根のさっと煮

だらだら野球とか見始めてるうちに奥ちゃんがさささっと夕飯の準備をしてくれて、今日は家ごはん。豚と大根のさっと煮をメインに、茹で野菜盛り(叙々苑のドレッシングかけ)と、ミチヨメちゃんからもらったどて煮を添えて。お供に黒ラベル。 豚と大根のさっ…

ココイチ

どうも体調が芳しくなくて今日はお休み。会社に「休むよー」と連絡をした後ベッドに戻ったら、昼過ぎまでそのまま寝込んでしまった。長い出張の疲れが抜けてなかったのもあるのかのう。 で、ようよう起き出して、奥ちゃんに「お昼どうしようかー」と相談。ほ…

カレーパン

今朝はジョアンのたまごとろけるカレーパン。お供にアイスコーヒー。普通のカレーパンかな、と思ってかぶりついてみたら、中に黄身のとろける半熟卵が仕込んであって、ちょっとピリッとするカレーがまろやかに。実にうまうまー♪

王将

奥ちゃん所用につき、息子と待ち合わせて二人で夕ごはん。「とーちゃんと待ち合わせて二人でごはん」というのが結構嬉しいシチュエーションらしく、なんか息子ははしゃぎ気味な感じ。ほいじゃ王将行くかー。 で、息子はいつもの通り東京ラーメンセット(ラー…