2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青椒肉絲

買い置きの豚肉がそろそろヤバ目な感じ。こりゃ食っちゃわなきゃなあ、と、同じくヤバ目のピーマンに、これは買ってきたタケノコの千切りの水煮とを用意して、青椒肉絲にする。何しろ肉が300gとかあるので、こりゃ4人前くらいできちゃうなあ…と思ったら案の…

簡易ダニエル

午前中に届く予定の荷物を受け取ってから買い物に行こう…と思ってたらなかなか荷物が来なくて、じゃあ先にお昼作ってしまうか、とありものの材料で作れるダニエルにすることに。マッシュルームがないので玉ねぎとベーコンとたまごだけの簡単ダニエルにして、…

ランチパック

買い物してて目に留まったので買ってきておいたランチパック。今朝はこれで朝ごはん。中身は好物、フィッシュフライ&タルタルソース〜♪ お供にアイスコーヒー。 結構楽しみにしてかぶりついたのだけど、食感はボソッというかモロッというか。温めて食べた方…

王将

月内にやらなきゃいけない仕事が結構あったり、電話でえらいこと時間使って大議論したり、と結構遅くなってしまって、今から帰って夕ごはん作るの面倒だなあ、というモードに。もういいや、金曜日だし王将に寄って帰ろう、ということにする。 まずは生ビール…

カップ麺

炊いたごはんがちょっと余ったので、おにぎりにして、スーパーで安売りしていたカップ麺(ラ王特濃煮出し豚骨醤油)とともに持参してお昼ごはん。お供に冷たいほうじ茶。 ラ王、生麺じゃなくなっちゃってちょっとがっかりしてたんだけど、乾麺でもちゃんと生…

焼き鮭ライス

昨日の刺身用サーモンのサクを塩焼きにして、今朝は焼き鮭ライス。牛肉とわかめのスープ、ごはん、鰹昆布などを並べていただく。お供に冷たいほうじ茶。 さすがに生で食べられる鮭を焼いて食べると、ふくふくで脂が乗っててうまうまー♪ さて今日一日頑張れば…

海老と鮭のクリームスパゲティ

そういえば海老が冷凍しっぱなしだなー、とこれを食べてしまう計画を考える。海老のクリームパスタかな、と思って生クリーム買いにスーパーに酔ったら、こういう日に限って魚介がいろいろ安く売られてるし(笑) 生クリームの他、半額近くなっていた刺身用サー…

人民弁当

今日もお昼は会合につき人民弁当購入。回鍋肉丼弁当作ろう、と思ってたけど、あの飲み過ぎ感の中でお弁当作る気力もなく…(下ごしらえも何もしてないしね)。 で、売りに来た人民弁当を購入。サワラの照り焼き&サーモンフライ弁当をいただく。スープ春雨(…

ハムサンド

昨日ちょっと飲み過ぎたのか、今朝は食欲がないまま、とりあえず何かは食べていこう…とハムチーズサンドを作る。0655を見ながらパンにこてこてマーガリンを塗って、ハムとカマンベールスライスを挟んだらできあがり。お供にアイスコーヒー。 さくっと食…

飲み飲み

職場のおじさんたちに誘われて、今日は立ち飲み屋へ。串カツ1本100円だったり、焼酎が1杯280円だったり、と妙に安くて良い感じ♪ 刺身もらったり串カツもらったりしながら、「いや実は」みたいな話で盛り上がる。これぞ職場の飲みニケーション…。 俺が一番若…

ひさびささくすい

魚食いたいなあ…と思って近くにさくすいがないか検索してみると、10分弱歩いたところにあることを発見。じゃあ久しぶりに行ってみるかー、と、さくすいへ。 残念ながら今日の日替わりの魚の定食も刺身定食もあんまり好みな感じじゃなかったので、もう一つの…

エッグマックマフィン

朝ごはんを作るのがどうにも面倒くさくて、今朝はマクドで済ませることにする。今日セール中のコンビはエッグマックマフィンだったので、これをチョイス。お供にアイスコーヒー。 要するにハムエッグのマフィンサンドな訳だけど、さりげなく挟まれているチー…

にく。

牛肉の切り落としの買い置きがあるので、これを炒めて食べますか、ということにする。昨日ウマそうな舞茸も買っておいたので、にんにくスライスも入れて一緒に炒めて、舞茸焼肉〜。ほうれん草のナムルを添えていただく。お供に黒ラベル。 どっちもビールの進…

からあげー

昨日ココイチに行ったら、隣の居酒屋が最近ランチを始めたらしく、看板を出している。その中に「唐揚げ定食525円、唐揚げ食べ放題!」というメニューが入ってたので、なんということでしょう!((c)ビフォーアフター)と驚いて、今日早速偵察に。 入店してみ…

ミスド

いつも駅前で「6個500円ですよー」と選べないセットを売ってるミスドの出店が、今日は珍しく1個売りしている(種類は限られているけど)。ひさびさにミスドの朝ごはんもいいなあ、と、エンゼルクリームとポンデリングを所望して、今日の朝ごはん。お供にアイ…

アマトリチャーナ…?

トマトソースのスパゲティが食べたいし、家にベーコンがまだまだあるし、今日はアマトリチャーナにでもしようかなあ…と思いつつ帰宅。そしたら茄子は安いわピーマンは安いわ、ついでに冷蔵庫からガッパオの時に使った鶏もも肉の残り半分が出てくるわ、で、も…

牛もつカレー

お昼はココイチへ。途中のいろんな看板に心惹かれつつ、今日こそ東京では食べられない限定メニューを食べよう、と、西日本限定牛もつカレーをいただく。 ほどなくして出てきた牛もつカレー、ごろごろともつが入ってて、とっても好みな感じ。くにくにっとした…

づけ丼

買っておいたマグロの切り落としをヅケにしておいたので、今朝はごはんを炊いてマグロづけ丼にする。インスタントのしじみの味噌汁を添えて。お供に冷たい麦茶。 ちょーっと古漬けっぽくなっちゃったなあ、と反省しつつ、でもたっぷりの青ねぎとわさびを乗せ…

豚ロースの塩ダレ炒め

そういえば結構前に買った豚ロース肉がまだあったんでした…と、今日はこれを調理してしまうことにする。いつも生姜焼きじゃ芸がないなあ、と、今日は塩味でスタミナ焼き風に炒めることにしてみる。酒、塩、にんにく、生姜を揉み込んで下味を付けた豚ロースを…

ラーメン横綱

お買い物に行きがてら二郎系ラーメンでも食いに行こう…と思ってラーメン屋の前まで行ったら、なんと閉店。がちょーん。じゃあどっか食べられるところ探しがてら散策でもするかー、と、そのまま自転車でお散歩。お散歩の気候ではなかったけど…(涙) で、そうい…

さんどいっちー

朝ごはんはサンドイッチ。たまごサンドとハムチーズサンドを作っていただく。お供にアイスコーヒー。 ハムチーズサンドの方、チーズはカマンベールのスライスチーズを使ってみたのだけど、これが存外ハムと良くマッチしてうまうまー♪ 今度は作ってからもう少…

まぐろー

夕方は京橋へ。友人・もとさんきなこさん夫妻からのお誘いがあり、前回もとさんの雨男っぷりに負けて(=いきなりゲリラ豪雨が降ってきた)行けなかった居酒屋とよへ。今回は晴れ男的に負けないように「晴れろー、晴れろー」と天候操作呪文を詠唱しながら待…

宮っこラーメン

お昼は「西宮発祥!とんこつ醤油!」という看板を見て気になっていた宮っこラーメンへ。チャーハンとキムチ付きのセットをいただく。トッピングも半額だということなので、チャーシューも入れてもらって。お供に減肥茶(飲み放題だった)。 …うーん、とんこ…

クロックマダム2

1枚残った厚切り食パンでクロックマダムのリベンジ。今日はマーガリンを敷いたフライパンでパンを焼いてみることにする。例によってハムを乗せてチーズを乗せて、その上からホワイトソースを塗って、蓋をして少しチーズを溶かしてみるように努力してみる。が…

飲み飲み

外勤後、外勤先の主要メンバーのみなさんと飲み飲み。串揚げとか焼きそばとかサラミとか、つまみ系っぽいものを中心にみんなでわいわいと。お供にスーパードライ。 今回もそうだったんだけど、「かばばさんは、どちらからいらしたんですか?」と聞かれてしま…

大阪王

午後から外勤につき、どっかでお昼をさくっと済ませよう…と、思って思い出したのが、友人もとさんに教えていただいた大阪王。京橋にお店あったなー、と調べて行ってみることに。今日の日替わりが、八宝菜と麻婆茄子、ということだったので、喜び勇んでこれを…

トースト

今朝は厚切りバタートースト。これにベーコンエッグとレタス&ミニトマトのサラダを添えて、なんか完璧な感じの洋朝食。お供にアイスコーヒー。 今回はちょっとバターの塗り方を工夫して、トーストし終わったオーブントースターの中のパンの上に、角切りのバ…

ロメスパのボンゴレ

夕方スーパーに寄ってみると、あさりがなんと半額で1パック100円ちょっと。賞味期限が今日中、ということのようだけど、これは渡りに船、とばかりに買い込んで、今日はボンゴレにすることに。といってもただボンゴレビアンコにしても面白くないので、ハング…

ガッパオ弁当

お昼は会合につきおべんと持参。残りのピーマンを全部使って、あとはベランダで育てているバジルをちょっと摘んできて、ガッパオにしてみる。危うく揚げたまごを入れ忘れそうになって、最後に無理矢理乗っけたら、ちょっと黄身がはみ出してしまった…。そんな…

ピザトースト

そろそろピーマンも残り少なくなってきたので、ラストかな、と思いつつのピザトースト。今日は乗せるチーズをチェダーにして、思い切りアメリカ〜ンなテイストを醸し出してみることにする。お供にアイスコーヒー。 うーん、口の中に広がるチェダーの濃ゆい風…