2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチ

夕方から銀座へ。奥ちゃんがクーポンを買っておいてくれた「地球星」なるお店でフレンチをいただく。フレンチレストランかと思いきや、ワインバーなのねー。で、出てきたものはこんな感じ。 ホタテ貝のカルパッチョ・瞬間スモーク仕立て ペリゴール産フォア…

軽めに

朝遅かった割に夕飯は早めの予約を入れてあるので、お昼ごはん代わりに軽く食べよう、とミスドへ。温めてもらって、エビグラタンパイをいただく。お供にコーヒー。 一時期少なくなってたしょっぱい系のパイ、今日はハンバーグパイ、フランクパイと3種類も揃…

チョコブレッドとオニオンパン

なんだか昨日は深夜に寒くて寒くてがたがた震えてしまって、こら高熱が出るのかな…という風情だったけど、朝になっても軽くだるい程度で特に熱はなく、なんとか持ち直した模様。なんだったんだろう…。 一応、大事をとってゆっくり目に寝つつ朝ごはん。昨日ジ…

たらこスパゲティ

昼が遅めだったので、ちろっとスパゲティにしよう、と、今日はたらこスパゲティ。奥ちゃんがちゃちゃっとグリーンサラダを作ってくれたので、これを添えていただく。お供にコロナ。 「軽めにしよう」とか言ってたのに、ついいつものノリでスパゲティを茹で鍋…

銚子丸

息子が学校から夏服のご案内をもらってきて、そういうことなら買いに行きますか、と冬服を買ったデパートにお買い物に行く。どうせ背が伸びるし、と思ってちょっと大きめに作った冬服だけど、夏服はむしろぴったり目に作ってやって、来年また買い換える感じ…

べーごー

今日はローストオニオンベーグルをトーストして朝ごはん。クリームチーズを塗って、生ハムを挟んでいただく。お供にコーヒー。 ようやく今日からゴールデンウィーク。野球見に行く以外に大した用事もないし、のんびりしましょかね〜。

息子連れて飲み

今日は虎居酒屋で阪神戦観戦して帰るよー、と前々から奥ちゃんに予告してたけど、そういえば奥ちゃんもお出かけの予定だった。じゃあ息子くんは俺と合流して一緒に阪神戦見ようぜ、と、虎仲間Tくんと示し合わせていつもの虎居酒屋へ。 焼酎飲みつつ、唐揚げ…

スパゲティ

以前のセクションの後輩たちから誘われて、スパゲティを食べに行く。本日のスパゲティが、むきアサリと水菜とわかめの醤油味スパゲティだったので、これをチョイス。中盛りは10円増し、大盛りは20円増しとのこと(笑)、じゃあ中盛りにしますかね、とこれをい…

シチュー

昨日のシチューがまだまだたっぷりあるので食べましょー、と朝ごはん。フランスパンを焼いて添えていただく。お供にコーヒー。 クリームシチュー仕立てにしたとはいえ、あんまりこってりこってりしていないので食べやすいシチュー。いいとこ取りでうまうまー…

和洋折衷

今日は食べちゃわなきゃならんものを並べて夕ごはん。まぐろぶつ&たこぶつに、昨日のポテに、ゆでもやしの野菜サラダドレッシング和えなどなど。お供に箱買いしたのが今日届いたコロナに、早めに消費したいこないだのライムを入れて。 奥ちゃん、ポテに鶏肉…

人民弁当

昼は電話当番につき人民弁当を買ってくる。中身はこんな感じ。 菜の花とイカの中華風炒め 白菜と豚肉とザーサイのうま煮 豚肉の味噌漬け焼き じゃがいも添え 厚揚げと大根の肉そぼろあんかけ キュウリの漬け物 お供に冷たい中国茶。 久しぶりに人民弁当買っ…

まふぃーん

今朝はイングリッシュマフィン。お供にコーヒー。 マフィンは、チーズ(ラクレット?エメンタール?)を乗せてトーストして、生ハムと目玉焼きを挟んでいただく。0655でいばれるの唄実力テストを見ながらささっと準備してくれた奥ちゃん、超GJ〜♪ とろける…

ワインを買ったので

二郎の帰りに「そういや、こないだ飲んだLeaping Lizardのカベルネ置いてないかなあ」とワイン屋に寄ってみたら、残念ながら置いてなかったけど、代わりに大好きなヴィラ・ルシッツの白を発見。良く飲んでたトカイ・フリウラーノじゃなくて、ソーヴィニヨン…

二郎

今日は昼は軽めにしておこうと思ったのに、なんか二郎感高まっちゃって、ラーメン新橋店へ。でも今日はぐっとこらえて普通のラーメンをチョイス。でも野菜マシにすることには忘れずに(笑)、麺固、にんにくちょっと入れもオーダーして。これならカロリー高く…

パンいろいろ

残ってたパンを食べちゃいましょう、といろいろトーストして朝ごはん。カフェオレパン、レーズンチーズフランスパン、チーズパンなどをトーストしていただく。お供にコーヒー。 フランスパンは薄切りに、チーズパンはまるごと焼いて1/4にカット、など、スラ…

まぐろぶつ&たこぶつ

家の無線LANが調子が悪いとのこと。だましだまし使ってきたけど、いよいよルータかアクセスポイントか寿命かなあ、と、錦糸町のヨドバシに寄って無線ルータを買って帰る。奥ちゃんに連絡すると、「だったら魚寅でまぐろぶつとたこぶつ買ってきて〜♪」とのこ…

からあげー

朝からがっつり運動したし、すっかり腹も減ったぞ、というわけで、自らの体重も省みずに甚兵衛へ。今日の日替わりが今ひとつ魅力的でなかったので、今日は鶏唐揚げ定食をチョイス。おかわりはグッと我慢したぞ…! 例によってごはんをTKGにして、唐揚げに…

月曜パンプ

月曜恒例、朝ボディパンプ45へ。 で、ボディパンプ45 先々週に引き続き、今日もBP40。生ハムぴょ〜ん♪(←まだ歌ってる) だいぶ体の動きが戻ってきたとはいえ、やっぱりこの肩トラックは辛い…。アームローテートカール(アーノルドプレス)でさんざん痛めつ…

ソーセージロール

今朝はマロンドのソーセージロールで朝ごはん。お供にコーヒー。 電子レンジで軽く温めて、かぶりといただく。ぷりっぷりのソーセージがうまうまー♪ さて今日も元気にジムジム。

手巻き寿司

なんか今日はふぐひれ酒が飲みたいなあ…とぼんやり考えて、銚子丸で握りの盛り合わせ買ってこようか、とかいろいろ考えてたんだけど、結局、冷凍庫にマグロもあるし、とスーパーで刺身盛り合わせなどを買ってきて、今日は手巻き寿司。アサリも安かったので、…

肉絲炒麺

なんか焼きそば食べたかったのよねー、と馬さんを発動して、今日は肉絲炒麺。安売りしていた焼きそばの麺をいったんお湯でほぐした後、中華鍋でじくじく炙って表面をかりかりに焼き付けて、その間に麺にかけるあんかけの青椒肉絲を作る。ソース系あんかけだ…

たまごパン

昨日買い物に行ったときに、奥ちゃんに「明日の朝ごパンがないので買ってきてー」と頼まれたので、息子と相談したら、「サンジェルマンがいいなー!」とのこと。そいじゃ、と買ってきておいたパンで朝ごはん。お供にコーヒー。 俺は、マヨたまの乗ったたまご…

ピザ

夕飯は、息子のリクエストで自家製ピザ。奥ちゃんが粉をこねこね生地を作り、トマトソースも作って焼いてくれる。お供にコロナビール。これ、なかなか見つからなくて、スーパーをかけずり回ったあげく、品揃えのめちゃくちゃ良い酒屋でようやくゲット。こう…

ふぁーきち

そんなわけで息子とボーリング。4ゲーム投げて、148、163、135、186(アベレージ158)。3ゲーム目はストライク出せんかったのに良く耐えたなー、という感じだけど、4ゲーム目はターキーとダブル出して200ペースが最終2フレで崩れてこの有様。うーむ、最近な…

うどん

今朝はうどん。例によってひやひやのかけうどんにしていただく。お供に麦茶。揚げ玉入れて、青ネギちらしていただくと、うまうまー♪ 夏に向けて、またひやひやで食べる機会も多くなろうし、またせとうち旬彩館でうどん買い込んでおかないとなあ…。 今日は息…

鶏&炒飯

今日は鶏もも肉のグリル。無印良品の中華風チキンの素(いまは売ってないらしい…)を使ってオーブン焼きにして、レタスを敷いていただく。これに、豚肉とじゃこの炒飯を添えて。お供に黒ラベル。 中華風チキン、たれに漬け込んだ鶏肉を焼くタイプのものだっ…

ハンバーグ

お昼は何食いに行こうか、と相談して、結局「あのコーンスープが飲みたい!」と良く分からない理由で(笑)、フォルクスへ。ブレッドバー、サラダバー、スープバー、飲み物のみんな付いた、フォルクスハンバーグワンダフルセットをいただく。お供にアイスコー…

クリーム&チョコパン

今日はお休みをもらって家でごろごろ。でも今日はねこの日スペシャルだし、と息子と一緒に0655の時間に起きて、「おれ、ねこ」と「わたし、ねこ」を見る。ねこ可愛いよねこ(←犬派だったハズなのに…)。 で、その後朝ごはん。今日は木村屋のクリーム&チョコ…

スペアリブのスープ

今日もさくさく帰って家で夕ごはん。今日のメインは、スペアリブとキャベツのトマトスープ。これに、ゆでたまごとブロッコリーのツナマヨネーズ和え&レーズンチーズパンの薄切り、モンドール、テテ・ド・モワンなどを並べていただく。お供に黒ラベル。 柔ら…

やきにくー

今日は同期飯。子供も中学に入っていろいろ環境変わって大変だよなー、と、情報交換がてら怪しいデザートの出るいつもの焼肉屋へ。例によってAセット(カルビとロースの盛り合わせ)をいただく。なんかずっと焼肉食いたかったんだよねー、とか話しつつ、ク…