2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宿ごはん2

昼食の後は、宿近くのゲレンデまで帰還。ここらで奥ちゃんと息子と別れて一人で滑り始めたら、いきなり大雪が降り始めてしまって、上の方に行こうと思ってたのになあ…と、リフトに乗ってる間に全身凍り付くようになってしまったところで滑るのを断念。俺も奥…

大盛りの大森

年末年始は大荒れの天気、という予報だったのに、今日も天気は小康状態。ガスは出ているものの、雪は降っていなくて、蔵王でこれなら良い天気!という感じ。早速山頂まで登って、ザンゲ坂から百万人ゲレンデへ、という感じで滑っていく。去年ドクターストッ…

旅館朝食

結構遅くまで部屋でだらだら飲んだりしてたので、朝ごはん30分くらい前になってようよう目を覚ましてしまった。まあ、がりがりスキーしてる時以外は温泉でまったり、ってのが今回の旅行の目的なので、それでいいんだけどねー。 で、朝ごはんはこんな感じ。 …

宿ごはん

頂上まで行ったりしてがりがり滑った後は、旅館に帰って温泉を堪能。はー、生き返るねー♪ で、夕ごはんは、メニュー表によるとこんな感じ。 先附 鯉昆布〆と浅葱辛子酢味噌 花蓮根 前菜 海老とウニのテリーヌ・キャビア添え、アン肝大根、鱒南蛮漬け・白が葱…

やきにくー

新幹線に乗って一路山形へ。着いたところで、いつもの冷麺さくらへ。これを食べないと年を越せないよねー。 まずは、上タン塩と、さくらセット(カルビ、ロース、サンチュ、ハーフ冷麺×2)をいただいて、他に特上ロースを追加。お供に生ビール(小)。 東京…

ピザトースト

今日からスキー。なんぼ楽しみだからって(そしてちょっと朝早い新幹線に乗るからといって)5時前に目を覚ますってのはどうだろう自分。遠足の前の小学生か(笑) で、目覚ましが鳴るまでちょっと布団の中に戻ってぬくぬくしてから、コーヒー入れたりオーブン…

油淋鶏風

明日からスキーにつき、家にある食材を食べちゃいましょう、というわけで、昨日食べるつもりだった鶏肉を使って鶏肉のグリルをねぎポンでいただく。奥ちゃん、フライ返しで肉をぎゅーっと抑えて、皮目をパリパリに焼いてくれる。ぐっじゃーぶ♪ 他に、ベビー…

かんたんミートソース

明日から和食が続くし、昼は洋食っぽいものにしようか、というわけでミートソース。1から作るのは大変なので、例によってレトルトのソースを買ってきて、炒めたひき肉と合わせて簡単ミートソースにしていただく。お供に麦茶。 割と簡単に作った割には、ちゃ…

ひやひや

今朝はうどん。冷蔵してあったもり家のうどんを茹でていただく。寒いし、熱いかけにしようか、と思ってたら、息子は冷たいうどんの方が良いとのこと。そっか、そんならひやひやにするか、と冷たいうどんにしてみる。お供に麦茶。 ちょっと太めの、コシのある…

焼き鳥

本当は明日外食のつもりだったけど、奥ちゃんに急な仕事がいくつも飛び込んでしまった模様で、帰るコールしてみると「まだ仕事してるぅぅぅ」と半泣きの反応。じゃ、もう飲みに行っちゃおうぜ、と、串じまんに電話してもらって席を確保、駅で合流してお店に…

今年最後の日替わり

今年最後の職場ランチはなににしよう、と、昼休みの鐘が鳴る30分くらい前からさんざん悩んで、俺っぽいところにしよう、と甚兵衛へ。日替わり定食をごはん大盛りでいただく。 今日の日替わりは、ハムカツ、チキンカツ、豚生姜焼きの盛り合わせ。最終営業日に…

ぱん

今朝はレーズンスティックをトーストして朝ごはん。目玉焼き、生ハム、ブロッコリなどを添えていただく。お供にコーヒー。ちょっと塩気のある生ハムが目玉焼きとマッチして、うまうまー♪ 今日は年内最後の出勤日、一踏ん張りして行ってきますかねー。

肉豆腐

今日の夕飯は俺のリクエストで肉豆腐。牛の薄切り肉を買っていたので、「肉豆腐がいいなー」と奥ちゃんにお願いしておいたら、見事なすき焼き風豪華肉豆腐になっていた。奥様ぐっじゃーぶ♪ 他に、バーニャカウダ(無印のソース)に、わかめと小松菜と長ねぎ…

人民弁当

今日は昼の電話当番につき、人民弁当を確保。オフィスでいただく。 今日の人民弁当の中身はこんな感じ。 チキンカツ 白身魚のムニエル サバ味噌 イカの磯辺天ぷら カボチャと里芋の煮付け もやしサラダ 大根の醤油漬け お供に冷たいウーロン茶。相変わらず節…

チーズパン

今朝は、ポンパドールのとろけるチーズパンで朝ごはん。あとは小さめのオニオンブレッドもトーストして、みんなでシェアしていただく。お供にコーヒー。 一度試しに買ってみて以来、なんか気に入っちゃったとろけるチーズパン、他にもありそうでないんだよね…

大捕物

食後、年末のスキーの荷物を詰めて送ってしまおう、と、外の倉庫からスキー用のキャリーバッグを持ってきたら、なんとそのバッグの中に子ネズミが忍び込んでいたらしく、寝室に遁走。こらやばい、家の中を走り回られたらたまらん、と即座に寝室を封鎖して、…

和食の夕べ

帰ってきてからPS3+torneの設置作業。もう使わなくなったビデオを外したり、そのためにアンテナ線を繋ぎなおしたり…とかしてたら結構大作業になってきて、ついでにテレビ周りの大掃除もやってしまう。ま、年末だし、ちょうどいい機会だったかな…。 一通り作…

スパゲティ

さすがに疲れたのか、10時過ぎまで寝こけてしまって、それだったらもうどこかで早めのお昼を食べてブランチにしましょ、とおでかけ。サンタさんが息子にPS3を持ってきてくれたので、そのソフトを買いに行くかね。 で、お買い物がてらそごうの壁の穴でお昼ご…

シュラスコ!

脱出ゲームの後は、クリスマスだしがっつり肉食べましょ、と、予約しておいたバルバッコア・クラシコへ。ランチのシュラスココースに、フリードリンクをつけていただく。ハートランドうまー♪ カイピリーニャうまー♪ 肉の方も、ピッカーニャを筆頭に、チキン…

あるスタジアムからの脱出

神宮球場で開催されたリアル脱出ゲーム「あるスタジアムからの脱出」に参加。公演終了まで(っつーか29日まで)ネタバレはご遠慮下さいとのことなので、詳細は書けないけど、俺は割と球場の構造を熟知してる分、野球に縁のない人よりは有利だったかな、と…

カレーパン

奥ちゃんが中村屋で買ってきてくれたカレーパンで朝ごはん。お供にコーヒー。うどんでいいんじゃね?と思ってたけど、奥ちゃんと息子の昨日のお昼がうどん(しかも麺通団)だったとのこと。なるほどね…。 カレーパンは、予熱したオーブンで、軽くトーストし…

イブごはん

午後は息子とホテルのプールで遊んでいた奥ちゃん、帰りにデパートで予約しておいたケーキを引き取りがてら、鶏のもも焼きを買って来てくれた。おおお、これはクリスマスっぽいねー、というわけでチキンレッグをメインにイブごはん。横にマッシュルームのガ…

海南飯リベンジ

先週、インフルエンザで休んでる間に、いつもの美人ズから海南飯のリベンジに行きましょう、というお誘いが。出張とかあるし、24日でどうかなあ、と逆オファーしてみたら快諾いただいたので、今日は美人ランチ。わーい、クリスマスイブに美人ランチだー♪(←…

ぶふぇー

今回の宿泊は朝食付きのプラン。ロビー階のカフェに行って、ブッフェ朝食をいただく。オトモにコーヒー。 たぶんブッフェに特化したレストランなのだろうけど、いかにもなブッフェ台という感じのカウンターは少なくて、結構小洒落た感じ。しっかり味の濃いス…

レバノン料理

夕方、ホテルに戻ってひと狩りした後、夕ごはんを食べに行く。そういえば新宿アイランドタワーにはいつぞや職場の人に紹介してもらったレバノン料理屋があるんだよ、と奥ちゃんにオファーしてみたら興味津々だったので、そのシンドバッドに連れて行ってみる…

キャラメルボックス観劇

ホテルに荷物をおいたところで池袋に移動して、今日は観劇。キャラメルボックスの「サンタクロースが歌ってくれた」を見に行く。ついに退団を決めた上川隆也が、「でもそのかわり、劇団結成25周年のクリスマスには、俺と近江谷太郎を呼んでこれをやりましょ…

ゴーゴーカレー

行き先が新宿だし、と思って、「お昼、ゴーゴーカレーかなあ」とつぶやいてみたら、奥ちゃんがすごい勢いで食いついて来た。そうか、そんなに好きか、と苦笑しつつ、西口のゴーゴーカレーへ。俺はロースカツカレーのエコノミークラスに、ゆでたまごをトッピ…

チーズパン&ミルクブレッド

チーズパンとミルクブレッドをトーストして朝ごはん。お供にコーヒー。 奥ちゃん、ハイアットのポイントカード事務局から「泊まりに来てくれたら、どこでももう1泊プレゼントするよー」というお誘いのメールをもらって、「それなら泊まりに行かなきゃ!」と…

串じまんにフラれて

出張から帰ったところで息子と合流して夕ごはん。最初は、串じまんに行こうか、とか言ってたのだけど、店に向かってみたら、エレベーターを降りたところに待ってる人がいるほどの超満席。ダメだこりゃー、と、安心の美味・太閤園へ向かう。息子は普通の醤油…

ラーメン

どうにかお昼過ぎくらいには仕事を終えて、でもなんだかお昼のアイディアがなかったので(もう一回スープカレーってのも、ねえ…)、札幌らーめん共和国でラーメン食べていくことにする。先月、共和国内のラーメン王のタイトルを取ったという、旭川ラーメンの…