2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカツカレー

激ジョブにつき人民食堂でさくっと夕ごはん。ちょっと辛口のチキンカツカレーをいただく。胸肉のうすっぺらいチキンカツだったけど、それでも揚げたてのカツを出してくれて、ちょっと満足。結構うま。

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。今日は豚焼肉丼。いや「これ、お弁当のおかずにしてー」と俺が買ってきておいた肉なのだけど。 で、焼肉とごはんの間にはたっぷりの小松菜を敷いてくれて、他にゆで卵とナムル2種が添えられている、なにげに野菜多めのお…

味噌うどん

今シーズン最後の豚味噌鍋をやってから、なかなか食べられなかった「翌朝味噌うどん」、奥ちゃんが毎日こまめに火を通しておいてくれたおかげで、今日やっと食べられることになる。はっぴー♪ 追加肉も加えて、流石に1人1玉は多かろう、と2玉を3人でわけっこ…

回鍋肉

今日の夕ごはんは久々に回鍋肉。プレミアムモルツを冷やして、しっかり豚バラを下ゆでするところからスタート。ゆで汁を奥ちゃんがスープ(コーン&たまご入り)に加工してくれている間に、俺は横でほうれん草のナムルともやしのナムルを作る。回鍋肉も、味…

サイゼリヤ・エクスプレス

盛大に朝寝坊して、起き出したときにはもはや10時。買い物行かなきゃいけなかったし、もう外で飯食っちゃおうぜ、とでかける。息子が「うどん!うどん!」とうるさかったので、じゃあはなまるうどんも入ってるフードコートかねえ、と、もうすぐ昼時で混み始…

ラーメン新橋店

夕飯に猛烈にラーメンが食いたくなって、でも元楽とかって気分じゃなくて、ラーメン新橋店はやってるのかなあ、とネットで調べてみると、夜もしっかり営業しているというじゃありませんか。後輩に後を託して、ラーメン食いに行く。食券の券売機の前でちょっ…

おべんと

講演に招かれてお昼にお客さんの所にお邪魔する。講演前にお弁当出してくれたので、ありがたくいただく。招いてくれた担当の方の上司と2人で仕事の話をしながらなので、せっかく美味しいお弁当だったのに、半分くらい味がわからんかった…orz

づけ丼

昨日も帰ってきたら2時半。そろそろ倒れるんじゃないかと思う今日この頃。それでもちゃんと起きて朝ごはん。 こないだえらいこと安売りされていたまぐろサク、奥ちゃんがきっちりヅケにしてくれていて、朝ごはんにづけ丼にして出してくれる。他に、玉こんに…

鶏肉の治部煮

激ジョブにつき人民食堂でさくっと夕ごはん。鶏肉の治部煮定食があったので、鴨じゃないのかー、と思いつつもいただく。でもちゃんととろみのついたダシに鶏肉やらにんじんやら入っていて、結構うまうま。は!給仕台のところにおいてあったわさび、このため…

人民弁当

今日は美人ランチのはずが、午前中に激ジョブが爆裂して、とても昼に外に出る時間はなくなってしまう。くそう、と言いつつ売りに来たお弁当を買ってかっ込む。中身はこんな感じ。 豆腐ハンバーグのたけのこあんかけ 野菜炒め 大根とちくわの煮物 マカロニサ…

ミートパイ&パン・オ・ショコラ

丸ビルに行ったらこれ、のユーハイムのミートパイをいただく。お供にコーヒー。昨日がっつり肉食ってきて今日はミートパイってのも我ながら元気だなあ、と思ったり。そしてさらにパン・オ・ショコラまで食べちゃう自分がとっても好き。 さすがにちょっと多か…

シュラスコ

夕方には無事仕事を終えて、奥ちゃん&息子と合流、改めて息子のお誕生会をしましょう、とバルバッコア・クラシコへ。まずはビールをもらって、チキンだのピッカーニャ*1だのをわしわし食べる。表面こんがり中ジューシーの肉、うまうまー♪ そしてビールを1杯…

麻布シチュウ

今日はちょっと足を伸ばして麻布十番でお仕事してたので、何か普段食わないようなものを食うべえ、と同僚とうろうろしていたら、麻布シチュウ 庄兵衛なる店を発見。入ってみますか、と店に入ると、食事のメニューは「牛ほほ肉のドミグラスソース煮込み」(\1…

吉野家

今日は早朝から休日出勤。朝起きてすぐにはごはん食べる気にならず、途中で吉野家に寄って朝定食でも食べていくか、ということにする。ところが、入った吉野家にはハムエッグ定食の取り扱いがなくてちょっとしょんぼり。仕方ないので並を1丁。ちょっとつゆだ…

今シーズンラスト豚味噌鍋

今日は最高気温が12度だという。えらいこと寒いねえ、鍋でもしようかねえ、と、残った味噌を出してきて豚味噌鍋。お供に、ビールから日本酒(8年熟成古酒)へ移行。 あらかじめぐつぐつ煮込んで置いた白菜は、味噌の味が染みてうまうまー♪ シメのうどんもう…

パン2種&スープ

昨日も帰ってきたら2時半。もうこんな生活イヤ…(涙) 今週は勤務時間以上に疲弊する仕事が多かったこともあって、目も覚まさずに11時まで爆睡。「11時だよー、そろそろごはん食べようよー」と奥ちゃんに起こされて、ようやくブランチの食卓につく。 アンデル…

またも人民食堂

今日も激ジョブにつき、夕ごはんも人民食堂に飛び込んで、博多ラーメンをいただく。 ちゃんと細いストレート麺だけど、水切りが甘いのか割ったダシが多すぎたのか、スープが水っぽい。残念!

人民食堂

午前中いっぱい会議で、午後からも約束があったもんで、急いで人民食堂に飛び込んで昼ご飯。ほうれん草入りフェットチーネ、カニのクリームソースをいただく。クレームブリュレが並んでいて、ものっそい悩んだけど、人民食堂クオリティだったら…と思って自重…

カレーパン

やっぱりタクシー帰りになっちゃった昨日。週末に3時半帰りとかはさすがに厳しいです安西先生…。 で、それでも朝から会議があるので早めに行かなきゃならん、と起き出して、アンデルセンのカレーパンで朝ごはん。お供にコーヒー。「何時に帰ってきたの?」と…

こんびに

激ジョブにつきコンビニで夕飯調達。今日は息子のお誕生日なんだけどなあ…とちょっと悲しくなりつつ、あつもりつけ麺とおにぎりを調達。玄米茶をお供にいただく。週末は誕生祝いじゃー!

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 たまご、干しエビ、干し椎茸、豆腐、ニラの中華炒め キャベツと鶏の和えもの かき菜とベーコンの炒め エビグラタン ごはんwithしゃけふりかけ サンマの佃煮、いかなごの釘煮 長ねぎの味噌汁を淹れてい…

トースト&ビーフシチュー

昨日も帰ってきたら新聞配達とどっちが先か闘うような時間で、もうだめぽ…とか思いつつ起き出して朝ごはん。バタートーストとビーフシチューをいただく。 「鍋で温めたビーフシチューも是非食べさせたかったんだよね」と奥ちゃん。優しい心遣いに感動や〜。…

こんびに

スーパー激ジョブにつきコンビニでさくっと夕ごはんを調達。なんかラーメンでも食うかなあ、と思ったのだけど、あまり良いセレクションがなく、結局芳醇デミソースのがっつりチーズハンバーグ弁当をチョイス。お供に玄米茶。 昼にビーフシチュー食って夜にデ…

おべんと

今日のお昼は、奥ちゃん特製のビーフシチュー弁当。小さい手提げに入れてくれて、「絶対に横にしちゃダメよ!」と厳命されつつ職場に持っていく。こんなに緊張しつつ弁当箱持っていったの初めてかも(笑) で、職場でそのおべんとを温めていただく。ビーフシチ…

ホットサンド

サンドイッチ用のパンを買ってきておいたところ、奥ちゃんが思惑通りにホットサンドを作ってくれる。いえ〜い、ナイス呼吸〜♪ で、具はキャベツとウィンナーとチーズ入り。ちょっとホットドッグ風?と思ったけど、マヨもちらりと入っているらしい。コーヒー…

メンチカツ

時間もあんまりないので人民食堂でさくっと夕ごはん。メンチカツ定食をいただく。俵形に成形されたメンチカツ、人民食堂にしてはちゃんと肉汁のじゅわっと出てくるメンチカツで、結構うま。やればできるじゃーん。

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。おかずはこんな感じ。 豚の味噌漬け かき菜とベーコンの炒めもの さんまの佃煮、いかなごの釘煮 わかめの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。 薄切りの味噌漬けをばばーんとごはんの上に乗せたおべんと、軽く…

TKG

今日は久々にごはん&味噌汁朝食。嬉しい〜♪ たまごかけごはん(TKG)に、さんまの佃煮を添えていただく。お供に麦茶。 茶碗1杯のごはんに生卵かけちゃうと、ちょっとたまごが多くてべっちゃりしちゃうんだよね、とか言いながらごはんを追加。朝から大盛…

燕三条ラーメン+おにぎり

夕飯もあんまり時間が無く、コンビニでおにぎりを2個ほど調達しつつ、人民食堂に飛び込む。「煮干しの香る背脂たっぷり燕三条ラーメン」との記述があったので頼んでみたけど、背脂もほとんど入っていないし、特徴のハズの極太麺でもなく、単なるおぼろ昆布乗…

カツカレー+コーンスープ

来客だの雑件だのがごちゃごちゃ飛び込んできて、昼ご飯を食べに行っている時間があまりなくなってしまった。二郎行きたかったのになあ…(しょんぼり) 仕方がないので人民食堂に飛び込んで、カツカレーとコーンスープをいただく。カツはそれなりの厚みがあ…