2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宴会!

以前の職場の仲間が赴任先から帰ってきたところで、良く集まっていた大江戸温泉でお帰りなさい会をやることにする。みんなに声をかけてくれた幹事さんに感謝しつつ、サマータイムを活用して先に行って場所取り。温泉良いねー。 で、枝豆をつまみにビールなど…

おべんと

今日もおべんと持参。「朝まで常温で置いておきたくないし」と、夜中に奥ちゃんがわざわざ起きて詰め直してくれたおべんとをありがたくいただく。中身はこんな感じ。 ブリの照り焼き かぼちゃのたたき肉あん 551の焼売 例によってごはんを炊いて、わかめ…

冷や汁

昨日遅くに帰ってきてみたら、奥ちゃんが「明日の朝は冷や汁を食べて行くといいよー」と。おお、それはありがたい、と、今朝は冷や汁をいただく。お供に麦茶。 常温においてあって冷めた麦飯に、キンキンに冷えた冷や汁をかけて、薬味を散らす。れんげでわし…

こんびに

上司と大揉めに揉めて、ちょっと頭を冷やしに外へ…と思ったらその上司の方が帰ってしまったので、じゃあ俺は仕事続けるか、とコンビニで夕飯調達。もうイライラしてんのと面倒くせえので、カップ麺でいいや、と大盛りUFOを所望。お供に、ロング缶を思わず2本…

おべんと

今日はおべんと持参。奥ちゃんが詰めてくれた昨日のおかず、大根と鶏肉の煮物に、551の巨大な焼売を1個。例によってごはんを炊いて、春雨スープを添えていただく。お供に麦茶。 ちょっと生姜の香る醤油味の煮物、お弁当のおかずにぴったりでうまうまー♪ …

トースト

今朝はトースト。バター乗っけてオーブンで焼いていただく。お供にアイスコーヒー。 登校日も終わって(違)、また今日からサマータイム出勤なので、奥ちゃんを起こさないように勝手に起きたつもりだったのだけど、一緒に起きてくれちゃうんだなあ。適当に喰…

ロメスパ

激ジョブにつき夜もがりがりお仕事。ちょうどうな仲間Sくんからお誘いがあったので、じゃあミスターハングリーでも行くか、と連れだって霞ヶ関ビルへ。いまの月替わりスパゲッチの「ゴーヤーチャンプルー」にちょっと心惹かれつつ、全メニュー制覇キャンペ…

とんかつー

甲子園での興奮を伝えるべく、お昼は虎仲間Tくんと近くの居酒屋へ。ランチメニューを眺めて、とんかつ御膳をいただく。お供にアイスコーヒー。 本当はカツカレーのところ、カレーが切れてるのでとんかつ御膳にしました、という珍しいケースで、ロールとんか…

月曜パンプ

遊んだ後こそしっかり運動しましょ、と月曜恒例、朝ボディパンプへ。まあ相当体力勝負で遊んできたわけではあるけども、今後も体力勝負で遊ぶためにもちゃんと鍛えておかないとね(って、微妙な本末転倒感が…)。 てなわけでボディパンプ45 今日はBP34。List…

ミルクフランス&ベーコンチーズ

今日はまだ夏休みなんだ…今日はただの登校日なんだ…とか、あずまんがのような妄想しながら今日から出勤。やるきー、でろー。 とはいえ、いっぱしの社会人としては諦めて早起きして朝ごはん。アンデルセンのミルクフランスとベーコンチーズを半分ずついただく…

肉団子とか

おみやげに買ってきた551の肉団子で今日の夕ごはんにしましょう、ということにする。とはいえ昼に食べ過ぎたから、軽めにしますか、ということに。牛肉とわかめのスープに、ターツァイのにんにく塩炒めを用意して、あとはチーズ入りちくわを1本(3人でシ…

焼肉

台所の蛇口が壊れたり、ふすまの取っ手がボロボロになってきたり、古いが故になんかいろいろ不具合の出てきた我が家。じゃあホームセンター行って修理の材料買って来つつ、どっかでお昼ごはん食べて来ようぜ、とおでかけ。そういえば行ってみようと思ってた…

551

昨日夜にようよう帰ってきて、荷物整理もそこそこに疲労困憊で寝た昨夜。でも今朝はおみやげのおいしい物があるもんね!と、551の豚まんを蒸かしていただく。お供に麦茶。豚まん久しぶりだなー♪ せいろでちゃんと15分ほど蒸していただくと、玉ねぎたっぷ…

蓬莱飲茶アゲイン

そんなわけで、京橋でもときな一家と合流。屋台に行こうと思うけど、まだ営業してないので…とか言いながらグランシャトーなど散策していたら、一転俄にかき曇り、バケツをひっくり返したような大雨(あとで報道を見たら、観測史上最高の1時間当たり77.5mmの…

ねぎ焼き

奥ちゃん、「大阪の心残りは、あとはねぎ焼きです!ねぎ焼きはどうしても食べるのです!」と強く主張。はいはい、そういうことであればやまもとに行きましょう、と開店30分前を目処に梅田エストのねぎ焼きやまもとへ。こんな時間に着いたのに、もう並んでる…

ラストほてるばふぇー

大阪旅行も今日でおしまい。最後の朝ごはんは、やっぱり和食系にするか、とごはんを持ってくる。開店と同時くらいに入ったのに、今日はえらい人の数で、たまご(オムレツ&目玉焼き)待ちの人たちがえらいこと列をなしている…。とりあえず空いてる和食系のお…

聖地巡礼(今季生観戦8戦目)

そんなわけで昨シーズンに続き、今季も聖地巡礼を果たす。試合終わってから中途半端に遅い時間に夕飯食いに行くくらいなら、と、まずは甲子園カレーの販売ブースで「数量限定!」と売られていたホルモンカレー(ロースかつトッピング)を所望、席に着くなり…

冷麺セット

今日は奥ちゃんは海遊館に行くのだ!と張り切っている。俺はタイガースショップとか行きたいし、じゃあ今日は球場行くまでは別行動にしましょ、ということにして、単独行動で梅田へ。さっそく阪神百貨店のタイガースショップでおみやげかったり風船買ったり…

ほてるばふぇー2

昨日に引き続き、今日もホテルのブッフェ朝ごはん。これも昨日に引き続き、早めの夕飯でフィニッシュごはんとかラーメンとかうどんとか食べてないので、やっぱり腹を減らしてしまって、開店と同時くらいのタイミングで食べに行くことにする。 さすがに明日も…

フィネガンズ

夕方7時過ぎからワンピースのショーがあるので、その前に腹ごしらえしましょ、ということに。夕ごはんは、フィネガンズ バー&グリルへ。奥ちゃんが教えていただいたところによると、一瞬オムライス屋になってしまったけど、また元のアイリッシュバーに戻っ…

サンジのレストラン

そんなわけで今日は一日USJ。午前中、銀レウス見に行ったり、ちろっと狩りしたりして過ごしたら、お昼は奥ちゃんが予約しておいてくれたONE PIECEの限定イベント、サンジのレストランへ。出てきたものはこんな感じ。 冷製カボチャのクリームスープ 〜俺の眉…

ほてるばふぇー

昨日の夕飯が早めだったので、すっかり腹を減らして朝ごはんを食べに行く。宿泊プランに付いてる朝食ブッフェをいただく。ワッフルとかパンケーキとかデニッシュとか、いかにもホテルという魅力的なものも並んではいたけど、今日は和食中心で組み立てること…

串揚げ!

肥後橋でうだうだしゃべったあとは、新世界に移動。今日食べないと他に食べるチャンスないじゃん!と、軽く串揚げ食って行きましょう、ということにする。が、お目当ての八重勝はなんと臨時休業…!そいじゃだるまにしておきますか、と、大行列のジャンジャン…

Italian Bar&Caffe Porco

お昼は、いとこのやってるPorcoに、昨年2月以来の再訪。前回は俺単独だったので、今度は奥ちゃんと息子を連れて。 で、さすがいとこ君、ランチで出せないようなものまでいろいろ出して歓待してくれる。出していただいたものはこんな感じ。 アンティパスト ミ…

おむすびー

今日から大阪にお出かけ。朝早めの新幹線で出たので、例によってほんのり屋でおにぎりを買っていく。俺がエクスプレス予約のチケットを引き取るのに並んでいる間に、奥ちゃんと息子が行って買ってきてくれる。俺はいつものえび天むすびと鮭まぶしをチョイス…

お風呂に入って

最近流行のクーポン、近所のスーパー銭湯(健康ランド?)的なところのものが出ていたので買ってみた。ちょうど夏休みで平日に行けるし、明日からおでかけだからあんまり夕飯にゴミ出さずに済むし、とか言いながらみんなで向かってみる。 5〜6種類のお風呂…

すしー♪

お昼は奥ちゃんが買ってきてくれた京樽のお寿司。ちらし寿司と冷やしきつねうどんが半々のセットになっているもの。おお、これは良いね♪と、さっそくちらし寿司に醤油をてれーと垂らして、うどんにも冷たいかけだしをぶっかけていただく。お供に抹茶玄米茶の…

ランチパック

今朝はランチパック。喧嘩にならないように(?)、みんな揃ってハムマヨとチーズの2枚入りをいただく。お供にアイスコーヒー。 ランチパックはなんか妙な方向(具体的には色物方向)に走り始めて、大丈夫かいな、と思ってたんだけど、こういう普通のを食べ…

豚とねぎの中華うま煮

お買い物に行ってみたら、豚バラとさんまの刺身が安かったので、これを中心に夕飯を組み立てることにしてみる。さんまの刺身はそのまま食べるとして、家に、食べちゃわなきゃいけない感じの長ねぎとキャベツがあったので、中華風にうま煮にしてしまうことに…

ダメな感じにスパゲティ

お昼は適当に済ませましょ、と、イオンでスパゲティソースを買ってきてみる。鮭ときのこのクリームソースと、きのこのバターソースを用意して、それぞれ大皿で和えたらみんなで取り分けていただく。お供にアイスコーヒー。 なんかこう、ミートソースって安い…