2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ばくてー

今日はもともとバクテーの予定でスペアリブを買ってあった。「食べられる?」と聞く奥ちゃんに「スープだからおっけい!」と力強く返事してみたものの、肉1本くらいしか食えない…。ごはんも半分くらいにしてもらって、ごく軽めの夕ごはん。 でも、肉のエキス…

ひやひや

夜中からなんかえらい不調で、今日はお休み。つーか起きてられねえ…。 奥ちゃんが茹でてくれた松岡のうどん(ひやひや)で朝ごはん。しっかりコシのあるひやひやがうまうまー♪ だけど、いつもの半分くらいしか食えねえ…。あとは寝てよ…。

油淋鶏風

夕ごはんは、鶏をぱりっと焼いて油淋鶏風に。サカキシンイチロウ氏のブログで、イタリアレストランの名物料理のアレンジとして「沸騰したお湯を入れたヤカンを乗せて焼く」という記述があって、「なら、熱したスキレットを乗せちゃえばいいんじゃね?」と、…

まさかの

球児、小谷野に同点ホームランを被弾…! 昨日バカみたいに2イニングも投げさせるアホ監督のおかげだよなあ。ここんとこ調子良さそうに見えなかったこともあって、明らかに今日は球威がないもの。 まさに「いみっふめいな采配を繰り返すかんーとーくー それー…

つけ麺

昨日の豚バラ、半分はチャーシューにしたので、じゃあ今日のお昼はつけ麺にすべえ、と昨日のお買い物でマルチャンのつけ麺を買ってきておいてみた。前回は甘酢醤油味にしてみたので、今回は魚介醤油味をチョイス。煮豚の汁に半熟たまごを漬け込んで、煮卵も…

かます

休みの日くらい、時間のとれない平日には食べられない朝ごはん食べようよ、というわけで今朝はごはん朝食。奥ちゃんがデパ地下で買ってきたこしひかりを炊いて、かますの干物を焼いて、小松菜と油揚げのお味噌汁とともにいただく。お供に麦茶。 硬めに炊けた…

雲白肉

こないだ奥ちゃんがデパ地下で立派な豚バラのブロックを買ってきてくれた。こりゃどうにか食べちゃわなきゃねえ、と、半分は煮豚にして明日のラーメンに入れ、もう半分は今夜食べちゃうことに。さすがにいつも回鍋肉じゃ芸がないな、と今日は雲白肉に。奥ち…

勝っちゃった…!

まさかダルビッシュを相手にして勝ってしまうとは…!しかも鶴がプロ初勝利のおまけ付き。確かに、中学時代に投げ勝ったという話はあったけど、まさか勝てるとはなあ。 あーもう、今日は負け負け、というつもりで見てたので、二倍嬉しい!鶴くん初勝利おめで…

ダブルチーズベーコンエッグバーガー

天気悪くなりそうだし、さっさと買い物行っちゃおうぜ…と、おでかけ。お買い物の他に、来月の神宮のチケット取ってきたりとか、細々用事を済ませて、お昼どうしようか、と相談。明日ラーメンにすることにして、今日は簡単に買ってかえろうぜ、と、マクドと見…

ぱんけーき

朝ごはん考えてないのよー、と奥ちゃん。確かにパンもないので、「うどんかなあ、パンケーキかなあ」と言ってたら、息子が即座に「パンケーキ!」と反応。そいじゃ焼きましょうかね、という奥ちゃんの横で俺はコーヒーを淹れてみる。 ほどなくして焼き上がっ…

今日も負けた!

なんかこう、身に覚えがありすぎて、涙で前が見えないんですけど…

五目あんかけ焼きそば

激ジョブにつき、ここんとこずっと行くのを避けていた人民食堂でさくっと夕ごはん。だんだんプロジェクトが終焉に近づきつつあり、「このクソ忙しいのにまずい夕メシ食ってられるか!」とか言ってられなくなってきた…。 で、少ないチョイスの中から、五目あ…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 焼肉丼 小松菜と海苔のおひたし 551の焼売 長ねぎの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいジャスミン茶。 「えらいお高い牛肉が安売りしてたの!」と、でも安売りでも高かったので1人100gしかあり…

ミルクフランス

今朝はミルクフランス。いつものアンデルセンのでなくて、おでかけした奥ちゃんが美味しそうなパン屋さんで見つけてきてくれた、ちょっと小振りのもの。お供にアイスコーヒー。 ホイップクリームのような白いミルク味のクリームがたっぷり入った、ちょっと堅…

大盛りセット

夕ごはんは日本そばにしておくか、と閉店間際の小諸そばへ。ここで盛りセットの大とか頼んじゃったらせっかく夕飯をそば屋にした意味がないじゃん、ねえ。 でも天丼のえび天がちょうど揚げ置きがなく、目の前でさっと揚げてくれたのはラッキー♪ 揚げたてサク…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 豚生姜焼き丼 スパニッシュオムレツ風 ジャガイモとソーセージのキャベツ炒め 豆腐の味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいジャスミン茶。スパニッシュオムレツ風のたまご焼きは、要するにオムレツに…

551

なんか妙に寒い今朝。こんな時こそ、冷凍庫の中のラスト豚まんを食べましょう!と、551の豚まんを蒸かしていただく。お供に温かいプーアル茶。最後の1個かあ、とちょっと感傷に浸りつつ、玉ねぎの甘みたっぷりのほくほく豚まんをいただくと、うまうまー♪ …

イベリコ〜

なんかここんとこ帰れたり帰れなかったり、退社時間が不安定だったので、「もうやだ!今日は何が何でも帰る!」と朝から決めて、夕方からの打ち合わせとかも断って(笑)、定時をちょっと過ぎたところで無事帰宅。「だんなが帰ってくるなら」と、奥ちゃん、イ…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 ピーマンの肉詰め キャベツとたまごのカレー炒め ラタトゥユ ごはん w/ふりかけ 長ネギの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいジャスミン茶。 息子のリクエストで作ったというピーマンの肉詰め、肉厚…

はむたまちー(マフィンだけど)

今朝はイングリッシュマフィン。奥ちゃんが「朝だよー」と起こしてくれた時には、もうチーズを乗せてトーストしたマフィンと、ハムエッグができあがっていたところ。お供にアイスコーヒー。イングリッシュマフィンのはむたまちー、うまうま♪ パン朝食があん…

野菜たっぷりチャンポン

わらわらいろんなことをやっていたら今日は存外遅くなってしまって、職場の近くでごはん食べて帰ろう、ということにする。でもなあ、9時過ぎちゃうとなかなか食べるところがないんだよなあ…と、少ない選択肢の中から、リンガーハットへ。野菜たっぷりチャン…

唐揚げ!

友人ちょぴんが日本橋に出てくるというので、じゃあ一緒に飯食おうぜ、と待ち合わせて、串衛門へ連れて行く。「ここでは、有無を言わさず唐揚げ定食な」と意向も聞かずに唐揚げ定食を頼ませて、「さ、3枚で」とかヘタレたことを言ってるのを無理矢理4枚に増…

チーズパン

今日の朝ごはんはポンパドールのとろけるチーズパン。昨日、奥ちゃんに「朝ごパンはポンパドールで買ってきたよー」と言われて「チーズパン?」と即答、「当たっちゃった…」と嘆かれてしまった。気を取り直した奥ちゃんに「もう一つは、息子のチョイスで、み…

今日の一発芸

勝ったことよりもなによりも、今日はアレですよ。 城 島 の 盗 塁 マジで吹いたwwwww アイスジャスミン茶返せwwwwwwwwww 里崎、まさかと思って油断してたのかなあ。 そんな試合のスコアシートはこちら。

閉店間際の駅ビルで

今日も割とさくさく仕事が終わってしまったので、何か食べて帰るよーと電話してから帰宅の途へ。そういえばまだ駅ビルの閉店時間に間に合うじゃーん、と、我が家最寄りの駅ビルで夕ごはんを調達していくことにする。はたして、2割引のお寿司パック(@魚屋さ…

またもハングリータイガー

今朝は健康診断につき朝ごはん抜き。朝は決して抜かないポリシーだけど、こればっかりは仕方ない…。 で、昼ごはんは腹を減らしまくった状態でハングリータイガーへ。今日も雨だから空いてるに違いないという目論見は大成功、すんなりカウンターに滑り込んで…

ラム炒め

カルフールで見つけた安売りのラム肉が今日の夕ごはん。あんまりたくさんの肉は買ってこなかったので、もやしをたっぷり、ニラもたっぷり入れて、野菜炒めラム入り風(ベルたれ味)に仕上げる。これだけじゃちょっと寂しいねえ、と、非常に美味しそうだった…

富士宮焼きそば

以前池袋西武で買ってきた富士宮焼きそば、まだ食べてなかったし、雨だし外出たくないし、今日のお昼はこれにしましょう〜、ということにする。豚肉とキャベツを入れて、パックに入っていたの以外にも追加の肉かす(←前に富士宮で買ってきて冷凍しておいた)…

グラタンサンド

昨日カルフールで買ってきたパンで朝ごはん。コロッケパンとか、バターロールサンドが並ぶ中に、「エビグラタンパン」とやらがあったので買ってきてみた。これを軽く温めていただく。お供にコーヒー。 …これ、あんまりグラタンじゃないorz どっちかっつーと…

ビール飲みに行くぞビール!

あんまり暑かったので、「もうビールだ!生ビール飲みに行くぞ!」という気分がいやがおうにも高まってしまう。工場にジンギ食いに行くか?とかいろいろ相談した結果、結局アウトバックへ。 まずは生ビールと前菜盛り合わせ(チキンウィング、フライドカラマ…