2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーキ

今日はソーキ煮たよ、と連絡があって、それなら!とさっさと帰る。聖護院大根が届いたそうで、ソーキと聖護院大根の煮物をメインに、ブロッコリーのサラダ、しらすと水菜のサラダなどをいただく。お供に琥珀エビス。「レシピの言う通り作ったらしょっぱくな…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 牛焼肉丼 たまごとトマトの炒め 菜の花のおひたし お供に冷たいほうじ茶。そういや味噌汁切らしたまま買いに行ってねえなあ…(sigh) この焼肉丼の牛肉、肉屋でえらいこと安売りしていた切り落としを買…

まふぃーん

今朝はイングリッシュマフィンで朝ごはん。目覚ましが鳴ったなー、と思ったら、次の瞬間に聞こえてきたのは奥ちゃんの「もうごはん食べられるよー」と起こす声。あれー?そんな一瞬で準備終わっちゃったのー?(←寝こけてただけです) ともあれ、半熟ハムエ…

まーさ発動

おでかけ奥ちゃんがそろそろ帰ってくるところで、じゃあ久々にまーさを発動しましょう、と、ミートソースづくりを始める。まだ全身が痛いので、今日は手抜きしてフードプロセッサーで玉ねぎみじんを作ったら、蓋を開けた途端に猛烈な刺激に目が襲われる。こ…

ダブルベーコンエッグチーズバーガー

夕飯の買い物行かなきゃなー、と思って、息子を昼飯で釣ることにする。「買い物行きがてら、ファーキチかココイチ行こうぜ」と誘ってみたら、0.1秒くらいのごく一瞬迷って、「ファーキチ!ベーコンエッグダブルバーガー!」と即答。そうかー、ココイチよりも…

肉うどん

昨日、息子に「明日の朝うどんでいーい?」と聞いてみたら、喜んで!ということだったので、朝ごはんはうどん。いつもと同じかけうどんじゃ芸がないなー、と、冷蔵庫の中にちょこっとだけ残ってた豚肉と、昨日の残りの鶏肉、長ねぎの刻んだのをたっぷり、ぜ…

焼きそば

冷蔵庫を覗いたら、焼きそばが1玉残ってたので、もう1玉買い足してきて夕ごはんにする。ソース味でなくて醤油味ベースで味を付けてみて、残ってた鶏肉もグリルしていただく。はて、焼きそばに入ったキャベツともやし以外の野菜はどこにあるのだろう(笑) お供…

王将

ぎょうざ倶楽部のスタンプがあと1個。つーかあと1個残すくらいならサービスで押してくださいよ新○○店のバイトのにーちゃん。新橋店は気前よく押してくれるのに、今年はいつ行っても大混雑で全く使えなかったんだよなあ…(sigh) で、おでかけの奥ちゃんを見送…

こーんたまちー

今朝はホットサンド。「こんたまちーにしましょう」と話してたのだけど、あいにくコンビーフの買い置きがなかった模様。じゃあ、こんたまちーじゃなくて、こーんたまちーにしましょう、と、コーン、たまご、チーズを入れてみたりして。駄洒落かよ! ホットコ…

久々にキター!

日常生活に支障を来す程の筋肉痛…!容易に想像はできたけど、1年のブランクってやっぱりすさまじいのう。

いえごはん

今日はサクサク帰れたのでおうちで夕ごはん。てか、体中痛くなり始めて仕事にならんような…(笑) 今日のメニューは、豚肉炒めかけ千切りキャベツに、青梗菜と豆腐のXO醤炒めをメインに、豚汁風のお味噌汁とごはんを。お供にサッポロラガー。「この豚肉、ど…

金曜日はロコモコの日

金曜日はロコモコの日!というわけで、まだ行ったことがないというミチヨメちゃんを誘って買いに行く。たまたまスタンプカードがいっぱいになっていて、今日は250円引きで買えてらっきー♪というわけで、Bigモコをデミソースでいただく。巨大な200gのハンバー…

BLTサンド野菜マシ

昨夜ちょっと重かったこともあって、朝ごはん食べずに臨んだ1年ぶりのジム。ここはもう野菜の補給しかない!とサブウェイに寄って、BLTサンドとアイスコーヒーのセットをテイクアウト。Twitterで覚えた「野菜増量でお願いします!」というオーダーも忘れずに…

ジム復帰!

激ジョブもようやく一段落して、なんとか朝起きられるくらいの睡眠時間になってきたので、張り切って朝ジムに復帰。ジム自体昨年の12/12以来、パンプに至っては昨年11/25以来、ステップなんざ昨年11/15以来! どこを起点にしても1年振りだし、果たしてまとも…

ケンタと吉野家

ケンタがあると聞いたのに吉野家を買って帰ってしまった。 後悔はしていない。てか、3食どんぶりもの…orz

おべんと

カツ丼! 菜の花のおひたし 白菜とキュウリの浅漬け 味噌汁切らして、お供に冷たいほうじ茶

づけいくら丼

お供に抹茶玄米茶

めもめも。

シチュー

ちょっと早めに帰って、家で夕ごはん。体調不良で早めに寝た息子とは一緒に夕飯が食えなかったけど、でも家で奥ちゃんのごはんが食べられるのはシアワセだよねえ。 今日は、クリームシチューと、ブリのマリネ。お供に信州ナチュラルビール。 クリームシチュ…

もりセット(サービス)

ふと小諸そばを除くと、恒例の天丼プラスワン(えび天1本増量)セールが今日まで。しかも、もりセットは40円引きだというじゃあーりませんか。これは食べねば、と飛び込んで、大もりセットをいただく。 回転がいいのか、今日も揚げてそんなに時間が経ってな…

パン・オ・ショコラ

きのうPaulで買ってきたパン・オ・ショコラで朝ごはん。お供にホットコーヒー。 ずっと「ポール・ボキューズと関係あるのかいな?」と思ってたけど、全然関係ない、パリのパン屋さんらしい。玉緒先生によると「真にグルメの友人一押しのパン屋さんで、クロワ…

軽めに

そんなわけで夕飯の時間になっても全くお腹が空かず、とはいえ息子には食べさせなきゃならんので、軽めにスパゲティを(息子の分は大盛りで)。サッポロラガーを開けて、「若者のアイドル」風炒めスパゲティをいただく。 ありものの材料ということで、イング…

フレンチ

そんなわけで、お昼は奥ちゃんと玉緒先生と一緒に北島亭でちょっと豪華目ランチをいただく。メニュー見てたら、「やっぱフルコースよねえ」ということになってしまう。またメインは羊の塩釜焼きとどっちにしようか相当悩んだけど、給仕のお兄さんの熱烈な「…

はりやのうどん

今日は定例の月1年休消化日で休み。連休にくっつけて休むところが我ながらやりすぎかなあ、とも思ったけど、「先週の会議で頑張ってくれたから〜」と上司も快く送り出してくれたからいいの。自分へのご褒美なの(って、そんなOLみたいに)。 で、昼は奥ちゃ…

刺身と牛タンと

夕方、いろいろ用事を済ませがてらお買い物へ。巨大なアジが1尾150円とえらいこと安かったので、これをたたきにすることにしよう、と、刺身を中心に献立を組み立てることにする。とろろもあるし、さらっと牛タン焼くかー、と、ちょっと牛タンも買って帰って…

ラーメン

今日は家族でだらだら。息子の提案でモノポリーやってみたりしたんんだけど、今日はなんかえらいことサイコロの引きが弱くて、見事に連敗。俺もう「モノポリー?強いよ?」と言う自称は取り下げなきゃならんかも…(涙) で、お昼にはラーメンを。奥ちゃんの…

ホットサンド

寒くなってきたし、今朝はホットサンド!と張り切って作ってみる。お供にコーヒー。今日のフィリングは、キャベツとベーコンの炒めに、チーズを1枚挟んだもの。 「ハム、たまご、チーズがはむたまちーなら、今日の具はなんて表現するんだろうね?」と提案し…

お好み焼き

息子のリクエストで今日はお好み焼き。息子と奥ちゃんには関西風のモダン焼きを作ったものの、俺はどうしても広島風が食いたくて、生地をちょっと分けて広島風を自分用に作ってみる。他に、おでんの残りも並べて。お供にサッポロクラシックラガー。 ちょっと…

タコライス

お昼どうすべえ、と奥ちゃんと話していて、「タコライスみたいなものが食べたい…」とつぶやいたら、あっという間にできあがってしまった。なんでも、ちょうど「食べちゃわなきゃなー」と思ってた野菜類がレタス&トマトで、チーズもひき肉もたまたま家にあっ…

あげぱん

幕張に買い物に行ってみたら、給食当番のあげぱん移動販売車が出ていたので、明日の朝ごはんにしましょう、とひとつお買いあげ。給食当番ってあの御徒町の給食当番かなあ、とか話してたら、ホントにそうなのね。こーゆーフランチャイズ展開してんだなあ…。 …