2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シメ天

使っちゃわなきゃならないクーポンで軽く飲んだあと(讀賣押しの店だったのでさくっと出たかった)、みんなでシメ天一。友人が「天一!食べたことない!行きたい!」とのことだったので、喜び勇んでみんなで天一へ。さすがにさんざん飲み倒した後だったので…

いざ敵地

で、どうせ大人数揃うし、「野球…というより、荒ぶるかばばさんを見に行きませんか?」というわけで今日は東京ドームで野球観戦。2試合連続完封負けの呪いをここで解くのじゃー!(昨日完封負けしたことで、俺が行かなくても完封負けはするってことが分かっ…

飲茶〜

お昼は友人夫妻と共にホテルオークラの飲茶へ。奥ちゃんが一度行って気に入ったらしく、だんなが帰ってくるなら一緒に行きましょう〜、と予約しておいてくれたもの。朝も軽めにしたし、さてしっかり食べましょう、とスターライトテーブルへ。麺もスープも付…

BBQサンド

昼ががっつり重めの予定なので、朝は軽めに小さめのパンでBBQサンド。パンにプルドポークを乗せて、上からちろっとBBQソースをかけて、コールスローも挟んでいただく。お供にコーヒー。 昨日の肉汁染みでるBBQスペアリブとはまた違ったあっさり目BBQ味のサン…

スペアリブ〜

家に帰って最初のごはんは、奥ちゃんがばっちり仕込んでおいてくれたスペアリブ〜♪ コールスローサラダとポークビーンズ、コンソメスープなどを添えていただく。お供に黒ラベル。 じっくりとオーブンで焼かれたBBQソース味のスペアリブ、じわじわと染みでる…

肉と肉

京都駅構内のcafe KOTOで売ってる中之島ビーフサンド、来るたびに気になっていたので、今日のお昼に買っていくことに。あとはグランスタで奥ちゃんと息子のお昼も所望。息子はMango treeのオムライスを、奥ちゃんには伊達の牛たんの極厚芯たん弁当を買ってい…

まふぃーん

今朝も食材処理がてらイングリッシュマフィン。残ったマフィンは冷凍しちゃうことにして、チーズとこれが最後の1枚のハムとを乗せてトースト。残った生クリームを全部ぶちこんだスクランブルエッグも作って、添えていただく。お供にコーヒー。 スクランブル…

真のアマトリチャーナ

帰省前に塩豚食べちゃうことにするか、と引っ張り出してきて、今日はスパゲティ・アマトリチャーナ。これに、ミックスリーフのサラダ(パプリカとミニトマト入り)、きゅうりスティックwithバジルマヨネーズを添えていただく。お供にプレミアムモルツ。 アマ…

肉飯

お休み前に一仕事終えておかないといけないので、今日はお買い物がてらちろっと出勤。その前にお昼食べて行くかー、とまた大三元へ。前回ちょっと気になってた肉飯をいただく。 程なくして出てきた肉飯は、豚肉と玉ねぎの醤油あんかけごはん。がつんとした肉…

まふぃーん

今朝はイングリッシュマフィン。半分に割ったら、ハムとチーズを乗せてトーストして、Bill's風スクランブルエッグ(要するに生クリーム入りのスクランブルエッグ)を挟んでいただく。お供にコーヒー。 スクランブルエッグ、生クリームを入れるとやたらとリッ…

からあげ!

冷蔵庫の中には鶏もも肉が一枚。これは帰省前に食ってしまわないと…と、満を持してからあげにすることに。参考にしたレシピはこちら。あとは、野菜食いたい熱がなかなかお昼ごはんだけで収まらなかったので。ゆでもやしにノンオイル中華ごまドレッシングをか…

三品定食

なんか肉じゃないものが食いたいぞ、野菜とか食いたいぞ…と、まいどおおきに食堂とどっちにしようかちょっと悩んで、かっぽうぎへ。三品定食をごはん大盛りでいただく。 今日のメインは魚多めで、サバ塩、サバ味噌、鰆などが並ぶ中から、自分ではなかなか食…

うどん

今朝はうどん。ひやひやにしようと思って、鎌田醤油のダシ(京橋の京阪モールで売ってた)を冷やしておいたけど、朝起きてみたら存外寒かったので、ヒガシマルのうどんスープで普通にあつあつにして食べる。昨日スーパーで買っておいたあさりと枝豆のかき揚…

極厚ポークソテー

こないだ、スーパーで極厚のロース肉がえらいこと安売りしていたので(100g98円!)、とんかつかなー、ソテーかナー、と思って所望してきてみた。初志貫徹でポークソテーにすることに。そのためにトリスの小瓶まで買って来ちゃったよ(笑) スキレットでじくじ…

おべんと

なにしろ今週末帰京するので、食材は俺の胃袋の中にできるだけ処理して行かねばならない…というわけで、今日はおべんと持参。昨日の牛丼に、半熟ゆでたまご(温泉卵にしたかったけどちょっと茹ですぎた)を添えて。わかめの味噌汁を淹れていただく。 職場に…

きなこパン

昨日ポンパドールに寄ってみたら、「懐かしい給食の味!」と、きなこパンを売っている。おお、たまにはこういうのもいいね、と所望して、今日の朝ごはんはきなこパン。お供にコーヒー。 …そっか、きなこパンだけど揚げパンってわけじゃないんだな。きなこを…

ぎうどん

そろそろレタスとオイスターソース炒めにした日に買った薄切り牛肉がやばい…というわけで、今日はこれを食べてしまうことにする。1回分くらいかなー、と思ったらまだ結構残ってたので、とにかく火を通してしまおう、と牛丼に加工。他に、週末に買ってきたチ…

天津飯&ラーメンセット

職場近傍にはないのだけど、一駅先にあることが判明したので、お昼は久しぶりに王将へ。本日のサービスランチ(野菜ラーメン+半チャーハン+ミニ串カツ)とどっちにしようか悩んで、天津飯とラーメンのセットをいただく。何気なく頼んだら、どっちもフルサ…

豚まん

今朝は551の豚まんを蒸かしていただく。お供に冷たい中国茶。 相変わらず冷凍しておいたものの蒸かしなおしなので、充分に時間をとって蒸かしてみる。蒸し鍋は、パスタロボの底に更に蒸し器用の足つきの穴開きの台を敷いて、フタはちゃんとして、という感…

今季2度目の完封負け

外勤、ちょっと早めに終わる予定だったのだけど、そのまま直帰していいよー、と許可ももらったので、甲子園球場に直行!今季2試合目の生観戦じゃー!待ってろ聖地オブ聖地、ライトスタンド!!…結果、我がタイガース、今季2回目の完封負け。そしてその今季の…

名物カレー

お昼は天満で。王将にしようか、それとも…と悩んでたら、名物カレーの自由軒(船場のじゃなくて難波のね)の支店があるじゃないですか。そろそろ大阪らしいものも食べたいなあ、と思ってたところなので、迷わず入店、名物カレーをいただく。 たまごが真ん中…

オニオンチーズパン

今日は一日外勤。いつもよりちょっとだけゆっくり目に出られるのが嬉しいなあ…と思いつつ、のんびり朝ごはんの準備。 最後に残ったポンパドールのオニオンチーズパンをトーストしている間に、そろそろ食べちゃわないと色がヤバ目のレタスを、ハムと一緒に少…

牛すじねぎスパ・アレンジ

牛すじがいい感じにこっくり煮えてきたので、今日は牛すじねぎスパ〜。そういえばキャベツもまだ結構残ってたな、と、時間差でパスタの茹で鍋にキャベツを入れて一緒に茹でて、キャベツ入りにアレンジしてみる。これに、コンソメスープ(細かい賽の目切りに…

おべんと

今日はちょっと仕事がばたばた。そういえば弁当買ったこともまだなかったな、と思って、ちょうど売りに来たとんかつ弁当を買ってみる。いくらか知らないので千円札を出してみたら、お釣りが600円…ってことはこの弁当400円か!安っ! 重箱を開けてみると、た…

とろけるチーズパン

今朝はリベンジのとろけるチーズパンをトーストしていただく。あとは、1玉買ったレタスがそろそろ変色し始めてししまったので、ベーコンとともにバター炒めにしておかずにする。あとはヨーグルトも1つ所望。お供にコーヒー。 軽くトーストしていただくと、…

残り物の夕べ

夕ごはんにビールと一緒に楽しもうと思ってチルド餃子買ってきたけど、昼がさすがに重すぎてそこまで食べる感じではなく、今日は残り物で済ませることに。ガッパオが少し残ってるので、これまた塩豚焼きそばの時に使った麺の残りとともに炒めて、ガッパオ焼…

串揚げ

洗濯物を干したらお買い物。100均とスーパーで細々買ったところで、お昼ごはんにするか…とフードコートに行ったら大混雑。じゃあ、大阪らしいもんまだ食ってへんし、と、同じ敷地内の串カツ屋、初代串亭こまいどへ。 普通の定食が800円とか900円とかするので…

オニオンチーズパン

一昨日のリベンジで昨日寄ったポンパドールには無事とろけるチーズパンが売られていたので購入…するも、丁度店員さんがスライスしていたオニオンチーズパンも旨そうだったので、これも一つ所望。そんなわけで、今朝は先に傷みそうなオニオンチーズパンから食…

レタスと牛肉のオイスターソース炒め

ついでに色々買い物を済ませに、ヨドバシカメラに寄ったり大丸に寄ったりして、あとはちょっと造幣局の桜の通り抜け(ものすごい人、人、人!!)を眺めてから帰宅。来週帰京するときの奥ちゃんへのおみやげ、神宗の塩昆布も無事に買えたー♪ で、さすがに昼…

海遊館の失われた秘宝

本当は3月中でおしまいだったけど、期間延長してくれていたSCRAPのナゾトキ・「海遊館の失われた秘宝 〜秘宝を見つける鍵はウミガメ〜」、おかげで参加することができる〜♪と、喜んで参加。窓口のお姉さんに「かなり難しいですよ、頑張って下さい!」と言わ…