2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんびに

激ジョブにつき外に出てるヒマもなく、もうコンビニでいいや、と適当に買いにいくことにしてみる。なんか弁当見てるだけでうんざりして来ちゃって、スパゲティが食いたいな、とペペロンチーノをチョイス。お供にアイスコーヒー。 これが、ミスなのかわざとな…

おべんと

今日は奥ちゃんが詰めてくれたおべんとを持参。「ちょっと少なめかもしれないので、常備してる鮭フレークなどを活用して下さい」とのこと。例によってごはんを炊いて、どれどれ、とおかず入れの蓋を開けてみると、中身が真っ白(笑) 今日のおかずは、たらのパ…

今日もチョコパン

昨日に引き続き、今朝もジョアンのチョコブレッドをいただく。お供にコーヒー。 チョコブレッド、普段はただスライスしただけで食べるのだけど、さすがに2日目ともなるとちょっとひんやりしてしまっているので、奥ちゃんが軽ーく温めてくれていた。素晴らし…

吉野家

激ジョブにつき今日も家夕ごはんを食えず。まだセール中で安いので〜、と吉野家に向かって、今日も並+並皿をいただく。 今日の店員は働き始めたばっかりの中国人という風情の人で、「並と並皿」と注文したら、並皿が分からなかったらしく、「は?」と聞き返…

おべんと

今日もおべんと持参。炊飯弁当箱の幅を拡げようと、生のグリーンピースと塩を持ってきて、豆ごはんを炊いてみることにする。まず米と分量通りの水を入れて、そこにグリーンピースと塩も投入したらあとは炊くだけ。おかずには、牛肉とパプリカ、エリンギのオ…

チョコブレッド

昨日ジョアンで買ってきたチョコブレッドで朝ごはん。お供にコーヒー。 スライスしたのを皿に並べた奥ちゃん、「一切れだけ端っこが混じってます!」と宣言していたのだけど、分厚いのをチョイスした息子が見事にその端っこを引き当てる。でも気にするそぶり…

ひさびさ自家製天津飯

奥ちゃんと息子のリクエストで、今日は久々に自家製の天津丼。得意料理と言いつつ、もう1年も作ってなかったんだなあ…(基本、ウマそうなカニは冬にしか出てこないからね)。これに、ゆでもやし w/うまたれ、牛肉とわかめのスープなどを添えていただく。お供…

焼きうどん

買い物に行ってやっすいうどん玉を見つけてきたので、お昼は焼きうどん(さすがに茹でた状態で袋に入ったうどん玉をダシで食う気にはならん…)。お供に抹茶玄米茶。 豚肉とたっぷりの長ねぎとともに炒めて、最後に神宗のだし醤油で味付け。ちょっと色が濃く…

ジョアンとポンパドールと

昨日にんにく料理食いに行きがてら買ってきたパンで朝ごはん。今朝は、ポンパドールで買ったとろとろチーズパンを1人1個と、ジョアンで買ったローストオニオンのキッシュ、ソーセージロールなどを半分に切って適当に分け合っていただいてみる。お供にコー…

にんにく屋

ポンパレで買ったクーポンのにんにく屋さんにそろそろ行ってみようか、と2〜3日前に予約してみたら、オーナーらしきおっちゃんが「たっぷり出すからね〜、お昼抜いてきてね〜」と。なんかまるで三河屋のおっちゃんみたいだなあ、と苦笑いしながら家族3人で…

コーンパン

今朝はコーンパンをトーストしていただく。あとは、奥ちゃんが鴨スモーク(ケーファーの福袋に入っていたもの)、目玉焼き、サラダなどをワンプレートディッシュの朝ごはんに仕立ててくれて。お供にコーヒー。 年末年始にえらいこと鴨づいてたけど、ようやく…

歓送迎会

激ジョブだけど戦友の歓送迎会につきさくさく退社。幹事さんが予約しておいてくれたトラットリアに向かう。前菜盛り合わせ、ピザ、パスタ、魚(かじき)、肉(鶏)などなど、ごく普通の飲み会のコース、という感じ。石釜で焼いたピザ、うまうまー♪ 飲み放題…

おべんと

おべんと強化週間?で今日もおべんと持参。激ジョブで帰れない日は奥ちゃんが昨日のおかずを詰めてくれるのでありがたい…。 今日のメインは、牛肉とれんこんのしぐれ煮。これに、ごはんのお供を2つ(いぶりがっこ、鮭フレーク)添えて、油揚げの味噌汁を淹…

ダブルウィンナーロール

今朝はサンジェルマンのダブルウィンナーロールをいただく。お供にコーヒー。 奥ちゃんと息子はマヨコーンパンとウィンナーロールをそれぞれ半分こしていて、「そっか、俺の分のマヨコーンはないのか…」とちょっとしょんぼりしてたら、奥ちゃんに「食べたか…

人民食堂

激ジョブにつき人民食堂へ。塩ラーメンが300円だったので、これでいいや、といただく。あとはコンビニで鮭おにぎりを1つ買ってきて所望。お供に冷たい緑茶。 ちゃんともやし多めの野菜を乗せてくれたのが好感度高し。きぬさやを1個ちろっとトングで乗せるの…

おべんと

今日もおべんと持参。例によってごはんを炊いて、さてさて奥ちゃん特製のおかずは…と開けてみると、煮豚〜!!煮卵&ほうれん草入り。これはいいね、といぶりがっこを添えて、赤だしの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいウーロン茶。 軽くナンプラーを入…

ピザトースト

今朝はピザトースト。「だんながピザトースト好きなので、早起きして作ってみました!しかも今日はチーズ屋さんから届いた美味しいチーズ!」と奥ちゃん。素晴らしい〜。お供にコーヒー。 玉ねぎが生しくない方がいいよね、とちょっと長めにトーストしたピザ…

今日から吉野家が110円引きとのこと。これは行くしかないでしょう、と激ジョブの息抜きを兼ねて吉野家へ。特盛でもいいんだけどそんなにごはん要らないしなあ…と考えたところでピンと来て、並盛と並皿、味噌汁をいただく。これでワンコイン(490円!)はすげ…

おべんと

今日は久々におべんと持参。牛肉の切り落としがあったので、ピーマンと長ねぎと一緒に細切りにして炒めて、ちょっと中華スープの素で味を付けて(とろみはつけないで)エセ青椒肉絲風のおかずを作ってみる。これと、冷食のグラタンを詰めて、例によってごは…

味噌うどん

豚味噌鍋の後(ってずいぶん経っちゃったけど…)の朝ごはんは、味噌うどん。ちょっと濃いめに煮詰まってきたスープに冷凍うどんを投入して、刻んだ小ねぎをトッピングしていただく。お供に麦茶。 一昨日の夜の雪がまだちょっと残っていて、しんしんと冷える…

中華

結構激ジョブ感が増してきて、夕飯喰い損ねたまま9時半まで仕事したところで、同期から「飯まだなら軽く飲まねぇ?」とお誘いが飛んでくる。ちょうど一息入れたかったところだし、じゃあ1時間1本勝負で、と近くの中華屋へ。餃子+野菜炒めをいただく。お供に…

銀座ラーメン

ポンパレのチケットで買っておいた銀座ラーメンを食べに行ってみることにする。通常価格は900円って書いてあったけど、食券販売機見たら1,000円で売ってたなー。値上げしたのかなー。 ほどなくして出てきたラーメンは、厚切りのチャーシュー3枚、海老1尾、煮…

今日もKKD

昨日のKKDが存外減らなかったので、今日の朝ごはんもKKDで。お供にコーヒー。俺は昨日に引き続き電子レンジで温めつつ2個をはぐはぐ。 食後にいちご。長野で買ってきた紅ほっぺが残り少なくなっていたので、みんなでシェアしていただく。いちごつぶし…

ビーフカレー♪

今日もさくさく帰って家で夕ごはん。「帰ってくるならカレー煮るよー」との予告通り、ビーフカレーが美味しそうに煮えてます〜♪ 玄関の外にまでカレーの良い匂いがしてきて、辛抱たまらん感じ。お供にフォスター。 圧力鍋でさらっと煮込んだというビーフカレ…

オムライス

新しい部下がやってきたので、プチ歓迎会しましょ、とお昼に連れて行く。どうせだったらウマイもん喰おうぜ、オムライスなんかどうだい、とSEPIANへ。今日の肉料理がカツカレーでかなりぐらりと来たけど、確か今日の夕飯は奥ちゃんがカレーを煮てくれるハズ……

KKD

昨日赤坂見附まで行ったので、見たら買わなきゃならんよなあ、というわけで今日の朝ごはんはクリスピークリーム。お供にコーヒー。 さすがに冬はグレーズがそんなにベタベタにならなくて、表面がカリッサクッとした感じ。電子レンジで軽く温めていただくと、…

スモーガスボード

@レストランストックホルム お供に、カールスバーグと、アクアビット

ロールキャベツ!

@アカシア本店 ハンバーグのセット。 ロールキャベツ780円かー。俺が大学生の頃は確か480円だった…。

ピザトースト

お供にアイスコーヒー。

めもめも。