2008-01-01から1年間の記事一覧

刺身&角煮

せっかくの大晦日、どうせだったらいい豚を買おう、と昨日、TOKYO Xの豚バラをたーっぷり買ってきた。これで角煮を仕込んで、今夜のおかずにする。朝からしこしこ仕込んだ甲斐があって、実に旨そうに煮えている〜♪ で、昨日魚寅で買ってきた刺身とか、TOKYO …

今年の吉野家納め

そういえば、くいてー!札を使ってなかった!と思い出して、大晦日だけど急遽吉野家納め。無料でもらえる並盛りは息子に、大盛りを奥ちゃんに、特盛りを俺用に買ってきて、みんなでいただく。 なんというか、安っぽい味なんだけど、どうして吉野家の牛丼って…

チーズバタートースト

食パンが3枚残っているので、トーストにしていただいてしまうことにする。お供にコーヒー。居間でくつろいでいる息子に「バタートースト?チーズトースト?それともバターチーズトースト?」と聞いてみると、「バターチーズトースト!」と即答されたので、俺…

天津丼

食後は、神保町にスキー用品を買いに行ったり、錦糸町でまぐろ他のお正月用の食材を買ったり、とお買い物。すっかり疲れ切ってしまって、「もう宅配寿司でも取るかー?」というモードだったのだけど、安めのカニフレークを見つけたので、帰って天津飯を作る…

Cozima

仕立てたスーツができたので取りに行きがてら、Cozimaの最終営業日にお邪魔してお昼ごはん。例によって小嶋さんにお任せのコースをいただく。最初にスプマンテ、次に白ワイン、赤ワインとグラスでもらって。 突き出し バーニャカウダ 前菜 有機野菜のテリー…

ピザトースト

朝ごパンが食べたい、という奥ちゃんのリクエストに従って狩ってきた食パン、ピザトーストにしていただく。すっかり寝こけてる間に奥ちゃんが用意してくれて、いやピザトースト食いたいと言ったのは俺なのにマジすんません… チーズのとろんととろけるピザト…

ピェンロー

3日も家を空けてすっかり家の中が冷え切ってしまったこともあり、今日は温かいものを食べよう、とピェンローを作る。豚バラ&鶏もも肉をたっぷり入れて、干ししいたけ、白菜(半玉!)、春雨なども入れて。塩と一味をふりふり食べるとうまうまー♪ 最後のおじ…

びっくりドンキー

「こってりした洋食食いたい」熱が微妙に止まらず、買い物に行きがてらびっくりドンキーへ。エッグカレーバーグディッシュをいただく。息子はチーズハンバーグにさらにチーズをトッピングしてるし…どんだけ好きなんだ…。 カレーとハンバーグなんて子供の好き…

ミスド

さすがに和朝食が続いたので洋風っぽいごはんがいいなあ、という奥ちゃん&息子の意見を容れて、さて朝ごはん何にしようか、と話していたときにミスドの看板と目が合う。ああ、それじゃドーナツにしようか、と昨日のうちに買ってきておいた。 で、俺はエビグ…

山形新幹線トラブル

そんなこんなで帰京しようと思ったら、当初乗る予定だった新幹線は運休になるわ、次の新幹線はいつ来るかわからないわ、駅構内が大混雑だから2〜3分離れたところで待ってたら新庄発だったはずの新幹線が急遽山形発に変更されてダッシュで乗るハメになるわ、…

焼肉!

去年入ってみて実に旨かった冷麺さくらでちょっと早めの夕ごはん。前回同様にさくらセット(カルビ、ロース、サンチュ、ミニ冷麺×2)を注文して、他にユッケ、キムチ盛り、骨付きカルビ、上カルビ、さがりなどをいただく。息子用にはごはんを1つ取ってあげて…

サンパル

で、ようよう麓の方に降りてきたところで、レストラン「サンパル」で途中休憩。店の中に入って装備を外してみると、髪の毛の帽子から出ていた部分ががっつり凍ってる…。 ここはもう温かいものを食うしかない、と思ってラーメンを食べることにする。息子は「…

スキー最終日

天候は回復するどころかどんどん悪くなっていって、上に登ってみたら2m先が見えないくらいの猛吹雪&ガス。なまじロープウェイなんか乗っちゃったもんだから、降りるのもえらいことたいへんで、這々の体で下までたどり着く。息子フォローのために一番後ろを…

和朝食その2

今日が最終日。いそいそと食堂に向かってみると、今日の朝ごはんはこんな感じ。 ブリの照焼 海苔の佃煮 温泉卵 ひじきの煮付け ポテトサラダ たらこ ほうれん草のお浸し 焼き海苔 納豆 豆腐とわかめの味噌汁 今年も温泉卵はエッグスタンドに立っていて、「ジ…

やどゆうはん2

早めに宿に戻って、まあたまには普通に温泉旅行っぽくなるのもいいか、とだらだらしているうちに夕ごはん。献立表によると、今日はこんな感じ。 先付 冷や汁(実際には干し貝柱ときのこの冷菜) 前菜 合鴨松葉、いかわらび、ロブスターサラダ(実際には他に…

チャーシュー麺

今日も結構な吹雪で、お昼時にようよう下まで降りてきて、またも昨日と同じ雪ぐらでお昼ごはん。息子は「今日もカツ丼!」とか言ってるし。そんなに気に入ったのか…。 で、俺はチャーシュー麺(醤油味)をチョイス。息子のカツ丼よりも早くやってきたので「…

和朝食

朝ごはんも宿で。食堂に行ってみると、ちゃんと並べられている。おかずはこんな感じ。 さわらの塩焼き カラシにんにく味噌 温泉卵 こんぶの佃煮 マカロニサラダ 山菜のお浸し ほうれん草のお浸し 焼き海苔 納豆 なめこと豆腐の味噌汁 腐れ豆は食わないので奥…

やどゆうはん

夜は宿で夕ごはん。配られた献立表(?)によると、料理はこんな感じ。 洋皿 きすのムース包み焼き、ムール貝 お造り サーモン、湯引きホタテ 焼物 サワラの田楽、きゃらぶき、ライム 煮物 マグロの揚げだし 南瓜、人参 鍋 ラム肉の鉄板焼き 酢の物 炙りサバ…

今シーズン初スキー!

お昼を食べたら、着替えて今シーズン初スキーに繰り出す。でも折悪しく爆弾低気圧が来ちゃってるらしく(そら普段そんなに降らない山形駅前が大雪になってるくらいだから)、かなりの吹雪…。奥ちゃんに「だんなは晴れ男のハズなのに、おかしい」と言われるも…

カツ丼

山形に着いてみるとえらい雪。駅前の目当ての店は営業時間前だったので、ほいじゃ先に蔵王温泉まで行っちゃいますか、と宿まで移動してからお昼ごはんをいただく。宿にいったん荷物を預けて、中央ロープウェイ近くの「雪ぐら」という店に入ってみることにす…

ほんのり屋

今日からスキー!というわけで朝から蔵王に向けて出発。朝ごはんは例によってほんのり屋でおむすびを買っていく。俺はえび天むすび+鮭まぶしをチョイス。味噌汁がテイクアウトできるようになっていたので、これ(豆腐と油揚げの味噌汁)も一つもらっていく。…

ローストビーフ♪

昨日のローストビーフ、黒毛和牛のブロックに、ジョエル・ロブションのレシピで、奥ちゃんの腕で焼くのだから、そら不味かろうハズもなく。明日からスキーだし、残りは食べてしまおう、とさっさと帰って家で夕ごはん。 ローストビーフとジャーマンポテトをメ…

おべんと

昼には奥ちゃん特製のおべんとをいただく。おかずはこんな感じ。 きじ焼き丼 厚揚げと白菜の煮物 卵焼き 弁当箱の蓋を開けて、わーいきじ焼き丼だ♪と喜びつつ長ねぎの味噌汁を淹れて、いただきます。肉厚の鶏もも肉うまうま♪…と食べてたら、ごはんものり弁仕…

すきみ丼

魚寅、時々めっちゃ旨そうなまぐろのすき身が並べられている。一昨日買いに行ったときにも3パックほど並んでいたので、速攻で1パックゲット。そしたら隣に立ってたおばちゃんが「あら、お買い得品なのかしら」という感じでさっと隣の1パックを取っていたのが…

ローストビーフ

仕事納めが近づいてきて、だいぶ年内の懸案事項も終わりつつあるところ。ちょっと夕飯には遅めだけど帰れたので、お腹を空かせて家に帰ることにする。何しろローストビーフが焼けてるハズだもんねえ〜。 このローストビーフが、んもう絶品の旨さ。うっすらサ…

おべんと

奥ちゃん特製おべんとをいただく。今日はすき焼き丼。添え物に、ちくわの磯辺揚げと、蛸と水菜のナムル風。お供に長ねぎの味噌汁を淹れていただく。 すき焼き丼、結構いい肉を使ったらしくて、実にうまうまー♪ しかも真ん中には半熟温泉卵が添えられていて、…

かに雑炊

昨日のかにしゃぶの残りスープを使って、今朝はかに雑炊♪ たまごを落としていただく。しっかりかにのダシが出たスープにたまごでまろやかになった優しい味の雑炊、うまうまー♪

かにしゃぶ

ずっと冷凍庫に入れっぱなしだったかにで、今日はかにしゃぶ。魚寅で買ってきたまぐろぶつ&たこぶつと、軽く蒸した白子も並べていただく。お供にキリンラガー→龍力のぬる燗。 かにしゃぶには、白菜、えのき、豆腐、マロニーなどを入れていただく。うまうま…

ココイチ

今日はだらだら、のつもりだったのだけど、今夜のメニューを考えているうちにどうしても魚寅のまぐろぶつが食べたい、と思えてしまって、ひとっ走り買いに行く。 そのまま家に帰るとちょっとお昼を過ぎそうだったので、奥ちゃんに電話して、ココイチを注文し…

フレンチトースト

チーズに添えたバゲットが残っているので、今朝はこれでフレンチトースト。こないだ食べ損ねた息子のリベンジということもあり、とは奥ちゃんの談。激ウマバターを乗せて、これまた激ウマはちみつをかけていただく。ベーコングリルも添えて、お供にコーヒー。…