2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろ

2〜3日前に買ったマグロのサクはごまをまぶして表面を炙ってたたき風にして、さらに少しビントロも買ってきてみて、これをメインに夕ごはん。お供にTuborg。残り物の蕪の煮物と豚汁も出して。最初はこれに豚ニラもやし炒めも付けよう、と言ってたんだけど、…

マッシュルーム&ガーリックバーガー

昼は千葉にお買い物。断線しちゃったPSP用のイヤホン買いに行ってみたり、さりげなくずっと探していたもやしもんの湯飲みをゲットしてみたり。奥ちゃんはずっと欲しい欲しいとか言ってたデジイチ、「小さいのが出た!」と喜び勇んで買っちゃってるしなあ(笑)…

ベーコンエッグ&コーンパン

ここんとこちょっと仕事が落ち着いてるし、まあ1日くらい休んでも大丈夫そうだよね、というわけで今日は出張の代休をもらう。いや決してTOEICがショックだった訳では(以下略)。 で、息子の通学に合わせて一緒に起きて朝ごはん。ベーコンエッグとコーンパン…

TOEIC

今月アタマに受けたTOEICの結果が返ってくる。今年は「勝負しましょう!」とつっかかってくる後輩もいなくてモチベーション上がらないんだよなあ、と思いつつ受けてはいたのだけど。 Listening: 430 Reading: 395 Total: 825 何とびっくり、前回(自己ベスト…

鶏照り弁当

人民食堂が夜の弁当を売り始めたようで、早速利用。鶏の照焼弁当をいただく。卵焼き、春巻き、焼売入り。タルタルソースももらってきて、照焼にかけてみちゃったりして。他に、ミニスーパーカップの味噌を1つ所望して味噌汁代わりにする。お供に冷たい玄米…

やきにくべんとー

今朝は健康診断につき朝ごはん抜き。お昼になってやっと奥ちゃん特製おべんとにありつけた。今日のおかずはこんな感じ。 焼肉丼 コロッケ 温野菜とレタスのサラダ これにわかめスープを添えて。お供に冷たいほうじ茶。焼肉丼を電子レンジで温めていただくと…

人民食堂

例によって激ジョブにつき、人民食堂へ。ちゃんぽんがあるので、野菜食いたいしこれでいいや、ということにする。ついでにミニカレーも添えていただく。あああ炭水化物ばっかや…。 野菜カレー、と書かれてた割には、具はタマネギくらいしか見あたらなかった…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 さつまいもごはん カブと豚肉と卵の煮付け 玉こんにゃく 今日は月曜のおべんとと打って変わって薄味和風系。こういうのも良いよねえ。職場に電子レンジあるのよ、と言っておいたら、弁当箱ごと温めら…

あんぱん

昨日はなんとか電車で帰れたので、「だんな、朝ごはんはー?」の奥ちゃんの声で起きて、あんパンをいただく。お供に牛乳。息子も「二度寝しちゃったー」とか言いながら起きてきて、男二人して寝ぼけた目で食卓へ。思わず苦笑い。 巨大なパンにたっぷりのあん…

天一

関西人の同僚Yくんに仕事上で悲しい事件が発生。慰めようと思って「天一でも行こうか」と声をかけてみると、いま出ようさあ出ようすぐ出よう、という勢いで準備を始める。ちょ、ちょっと待ってこの仕事が一段落するまで(笑) で、他の関西人同僚とも連れだっ…

キッチンジロー

から揚げのようなものが食べたいな、でも甚兵衛はやりすぎだな、と思って、結局キッチンジローへ。チキン南蛮&ハンバーグの盛り合わせをいただく。注文してからジローにも若鶏のから揚げがあることに気がついた。ダメじゃん俺。 そういえば朝もごはん&豚汁…

とろあじ

昨日もタク帰りだったこともあって(とはいえ想定の範囲内なので日曜にジム行っておいたのでした)、今朝はパンプお休み。最近火曜朝パンプになかなか出られないのう。 で、奥ちゃん&息子と一緒に朝ごはん。そういえば冷凍したままだったとろあじの干物をあ…

こんびに

今日も激ジョブにつきコンビニ飯。とはいえ家から持ってきておいたくじら軒 汁なし系塩中華そばをメインに、あとはいなり寿司と玄米茶を買ってくる。あ、汁気がなかった、と気づいたけど、まあいいや。 汁なし系中華そばって、要するに油そばの類なのだけど…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。油揚げの味噌汁を添えて。お供にウーロン茶。おかずはこんな感じ。 豚肉とナスの麻婆春雨風 ほうれん草と卵のソテー ちくわの磯辺揚げ 今日はごはんがたっぷり入っているなー、と思ってたら、おかずもごはんの進む濃いめ…

バタートースト&豚汁

昨日たっぷり作った豚汁、まだまだあるので、今朝はバタートーストとともに頂くことにする。お供に牛乳。いやこれがトーストと豚汁って異様に合うんですよお客さん。しかも牛乳と豚汁ってのもこれまた案外に合ったりして。うまうまー♪

金目の煮付け

金目鯛まるまる1匹が安売りしていたのに目を付けた奥ちゃん。「今日は金目の煮付けだ!」ということに。一緒に豚汁も作って、魚があんまり好きでない息子のために、鶏とねぎのオイスターソース炒めも作って。お供にデンマーク土産のロイヤル・クラシック。 …

駅弁フェア

3ヶ月に1回くらい開催される、近所のコーヒー屋さんの倉庫市でコーヒーをたんまり買ってきたところで、ついでにお買い物。ちょうど駅弁フェアを開催していたので、これで軽く食べよう、と、若狭の浜焼き鯖寿司と、鳥栖のかしわめしを買ってきてみる。これに…

総菜パンいろいろ

昨日パンプに行きがてら夕飯の買い物をしたときに、総菜パンがいろいろ特売されていたので、朝ごパン用に買ってきてみた。俺はナイススティックとカレーパンをチョイス。お供にアイスコーヒー。 学生の頃からもう20年以上もナイススティック食ってるけど、こ…

八宝菜

なんか旨い中華が食べたいぞ、と話してて、今日は八宝菜にすることに。ごはんにかけて中華丼にしてもいいしね。シーフードミックスとうずら卵だけ買ってきて、あとは白菜とか豚肉とかありものを入れてしまって作る。奥ちゃんにコーンとハム入り香港風たまご…

土曜パンプ

出張帰りだし、来週ジム行ってる余裕はないかもなー、と今日パンプに行っておくことにする。明日一日休息日もあるしね〜。 てなわけでボディパンプ 今日はmix。曲は、BP63-1〜6と、BP67-7〜10。例によって地元店のパンプはあんまり声を出す人がいなくて、い…

びっくりドンキー

結局目覚めたのは10時過ぎ。うわあ13時間とか寝ちゃったよ。おかげで一発で時差ボケは抜けた(気がする)。 で、奥ちゃんの提案でびっくりドンキーへ。おお、ハンバーグはいいね、と、えっちらおっちら自転車を漕いで出かけてゆく。俺はチーズハンバーグの30…

しゃぶしゃぶ

奥ちゃん、友人の結婚祝いのお祝い返しに、食べ物関係のカタログギフトをもらっていた。俺の帰国に合わせてこれを送ってもらうことにしてくれていて、今日は豚しゃぶしゃぶ〜。 届いていた肉は、ロース、肩ロース、モモ、バラが各300gずつ。いろんな肉を少し…

銚子丸

俺の不在中に遊びに来ていたお義母さん、週末に法事があるので今日のうちに帰るという。 「そんなわけで、最後にお寿司食べて帰ろう、ってさ」と奥ちゃんから電話で聞いたもんで、帰って荷物を置くなりタッチ&ゴーで銚子丸へ。今日から始まった秋の7カンセ…

というわけで

無事帰国しました。日本は暑い…

機内食

空港のダイナースのラウンジで1杯ビールを所望したら(Tuborgとカールスバーグの生があった)、あとは機中の人になる。しばらくすると機内食が出される。内容はこんな感じ。 マッシュポテトとミートボール ベリーソース ミックスベジタブル添え ポテトサラダ…

ばーきん

とりあえずお約束の人魚姫の像を見に行って、あとは町中でおみやげ用にビールを買ったりする。カールスバーグはどうせ日本でも買えるしなあ、とTuborgを仕入れて、あとはExportというシリーズの中からClassicというセレクションを(ピルスナー買っても仕方な…

らすとほてるぶふぇー

昨日はビールとタイ焼きそばをかっ食らってからすぐ寝たこともあって、今朝は異様に早く目が覚めてしまう。朝っていうか、夜中の3時…。でもまあ考えてみると今日帰国だし、夜中の3時は日本時間で午前10時だし、いまさら無理にこっちの時間帯に直すこともねえ…

中華&タイ

2万円両替しちゃったはいいけど案外使ってないキャッシュ、まだ1万円分くらい残ってる…というわけで、今夜遅くの飛行機で帰る*1予定の同行者とともに中華を食べに行くことにする。てなわけで、JAL製のシティマップに載っていた中華屋「麗豪飯店」へ。蝦焼売…

ぶふぇー

なんか食事はブッフェばっかりだな、と思いつつ、でも本当なんだから仕方ないよねえ…。というわけで会議最終日、今日も用意していただいたブッフェをいただく。今日はグリーンサラダ系の皿が5つも6つも用意されていて、あとはピラフ、サーモン、野菜とソーセ…

ほてるぶふぇー3

今日も今日とてホテルの朝ごはん。ホットディッシュが毎日変わらないので、そろそろ飽きてきたぞ…。明日はサンドイッチだけ作りに降りていって、持ってきたカップラーメンで朝ごはんかのう。 で、昨日の残りの寿司もあったもんで、食堂でのごはんは軽めにし…