2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉!

一日運動会に出かけていたら予想通りすっかり疲れてしまって、昨日買っておいた肉で今日は焼肉!ということにする。お供には、久々にキリン樽生一番搾りを用意して、タン塩とカルビと野菜とをホットプレートでじゃかじゃか焼いていただく。もちろん今日もに…

カツ丼弁当

そんなわけでお弁当持って息子の運動会を見に行く。今日のおべんとは、息子のリクエストでカツ丼弁当。奥ちゃん、並盛りと大盛りと特盛りの3種類をきっちり作ってくれているのが詰まってるな〜。お昼休みになって親のブースにやってきた息子は、当然のように…

イングリッシュマフィン

延期になった運動会は無事開催とのこと、ちゃっちゃと朝ごはんを食べて行くことにする。今朝はイングリッシュマフィンにチーズを挟んでトーストしていただく。お供にアイスコーヒー。息子を見送ったら、おべんと詰めて、さて行ってきましょう〜。

家常豆腐

ここんとこ肉ばっか食ってね?なんか魚とか野菜とか食いたくね?とか話し合いつつ買い物に行ったのだけど、これという魚がなくて、じゃあ家常豆腐にするか、と厚揚げを買ってきてみた。しいたけ、にんじん、たけのこ、白菜、小松菜などを入れて(って、だい…

ひさびさヨコイ

午前中は雨も降ってるし、家でごろごろ。お昼どうすべかねー、と話してたら、奥ちゃんから「ヨコイが食べたい」とのリクエスト。おお、そういやこないだ名古屋で大量に買い込んで来たじゃん、と、早速調理。冷蔵庫の中身と相談して、今日はミラカンにしてみ…

ランチパック

今日は息子の運動会…のはずが、昨日からの雨でグランドコンディションがぐずぐずらしく、あえなく明日に延期との連絡が。仕方ないねえ、と、さっと食べるつもりだったランチパックで朝ごはん。温かいコーヒーを淹れていただく。 今朝は、やきそばパンと味わ…

ピザとか

留学時代の先生が来るということで、今年の夏に同じところへ行く人を引き合わせがてら、飲み会へ。まずは先生にご挨拶して、コロナ飲みつつ仲間たちとだべってみる。でかいピザとかつまんじゃったりして、ああこんな夜遅くにこんなもの食っちゃいかんだろ…と…

おべんと

今日もお昼は奥ちゃん特製のおべんと。中身はこんな感じ。 豚肉とたまごのナンプラー風煮込み 小松菜添え 煮浸し水菜と生湯葉の和え物 ごはん w/いぶりがっこ 味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。 角煮風の豚バラ煮込みもゆでたまごも、しっかり…

ミルクフランス

サンジェルマンのミルクフランスをいただく。お供にアイスコーヒー。いつものアンデルセンのミルクフランスと違って、クリームがどばーっと溢れてるけど、なんかちょっと違う…。パンは微妙にぼそぼそしてるし、クリームも脂っこいし、こういうんじゃないのよ…

こんびに

人民食堂を覗いてもろくなメニューが無く、コンビニへ。関根勤のカレーもいいな、と思ったのだけど何となくカレーという気分でもなく、結局ボンゴレスパゲティとサンドイッチを買って夕ごはんにする。お供にアイスコーヒー。 肉っけがないなあ、と思ってチキ…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 鶏肉のモッツアレラチーズ焼き キノコのグリル 水菜のサラダ ごはん w/たらこふりかけ 例によって味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。電子レンジで温めてからいただくと、焼きたての時の…

ぱんぱん

奥ちゃんが「横須賀海軍カレーパンを買ったよー」と用意してくれて、これで朝ごはん。外見は普通のカレーパンを黄色くした感じのパンで、揚げパンでなくて普通に焼いてある。これに、ちょっと辛めの横須賀海軍カレーが詰まってる。結構うま。 そしてもう一つ…

ラーメン新橋店

今日は絶対ラーメン!と固く決意を持って、仕事の合間に抜け出してラーメン新橋店へ。なんとか閉店前に滑り込むことができたので、豚ダブル麺固ニンニク野菜マシ+味玉をいただく。ああ、この化学調味料たっぷりの醤油の勝ったスープに、コシのある太麺がた…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。持っていくときに「会社に着いたらすぐ冷蔵庫に入れてね」と釘を刺されたのでその通りにしておく。お昼の鐘が鳴ったところで、中身も見ずに味噌汁を淹れて、さて、と開けてみると。 短角牛のたたき ゆでたまご 野菜スティ…

ハムエッグ&コーンパン

奥ちゃんが厚切りのハムでハムエッグを焼いてくれて、トーストしたコーンパンとともに朝ごはん。お供にアイスコーヒー。 かなりしっかりぶ厚めのハムは、なんだかハムカツを彷彿とさせる味(←褒め言葉)。半熟の目玉焼きと共にいただくと、うまうま♪

ミニ鶏から丼セット

そば食いたいなー、と思って小諸そばへふらふら向かう。最初はミニ親子丼セットにかき揚げでも付けるかな、と思ってたんだけど、食券販売機のボタンを見てるうちに鶏の唐揚げが食いたくなって、結局ミニ鶏から丼セットをチョイス。今日は唐揚げ丼とそばを平…

おべんと

今日も奥ちゃん特製のおべんとをいただく。おかずはこんな感じ。 ブリの韓国風照り焼き 大根と厚揚げの煮物 クリームコロッケ 卵焼き 「ぶり、ちょっと辛いかも」といって手渡されたお弁当箱だったけど、それなりに時間がたったからか、あんまり辛さは感じず…

ぱん2種

昨日も帰ったらなんだかんだで3時。月曜からちと厳しい…。 で、ぎりぎりまで寝たところで奥ちゃんに起こしてもらって、ソーセージパンとミルクフランス(を1/3本)をいただく。お供にアイスコーヒー。 ぎりぎりまで寝てたとは言っても、弾丸のように人の…

つけ麺

激ジョブのまま気がつけば8時半。なるべく早めに夕飯は済ませようと思ってるんだけどなあ…と嘆きつつ人民食堂へ。つけ麺があったので、手早く食えるかな、とこれをいただくことにする。 鰹節の風味の効いただしに、あつ盛りにしてもらった麺を付けていただく…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 牛丼 ほうれん草のナムル もやしのナムル 卵焼き お味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。昨日、買い物に行きがてら、牛丼用の牛肉切り落としを買っておいたのだけど、ちゃんと(昨日は餃子…

冷や汁

奥ちゃんがたっぷり作ってくれた冷や汁が冷蔵庫に入っているので、今朝はこれで朝ごはん。昨日炊いたごはんを敢えてそのまま冷やごはんにして残しておいて、そのまま冷や汁をかけていただく。お供に玄米茶。 うどんで言うとひやひやだなあ、とか思いつつ、れ…

ぎょーざ

ずっと「王将行きてぇ…」と思ってたんだけど、なかなか行くタイミングがなく、でも今日は天気が悪いので、じゃあ餃子作ろうぜ、ということにする。タネは例によって俺が作って、奥ちゃんと息子と3人で包む。ほうれん草のナムル、もやしのナムルと、牛肉とわ…

焼きそば

で、その冷凍庫空けましょうプロジェクトの一環で、結構たっぷり在庫のあったキムやせの焼きそばをいただくことにする。なにしろ平日は家で飯食えないから、こう言うときに食べちゃわないとねえ…。 豚コマとキャベツをたっぷり入れて炒めると、うまうま♪

豚まん

まだ少し冷凍してある551の豚まんをいただく。冷凍庫が結構詰まってるので、空けなきゃなー、というのもこれあり。お供に麦茶。充分蒸して、アツアツのところをかぶりつくと、うまうま♪

スジ煮とまぐろと冷や汁と

帰ってきたらまた昼寝してしまって(ダメじゃん)、奥ちゃんがすっかり全部用意してくれた夕ごはんをいただく。安売りしていたキハダマグロのぶつと、まだ残っているスジ煮に、出張のおみやげの小鯛の笹漬けなどを並べていただく。お供にはモルツから黒瀬へ…

とんかつ

今日も盛大に朝寝坊して、でも今日は買い物の用事があったのでおでかけ。最近すっかり週末は寝て過ごすモードになってるなあ…。 もう朝昼兼用の時間になっちゃってるし、まずごはん食べようぜ、という感じだったのだけど、あまりにも暑いので「ビール飲める…

チキンソテー

人民食堂でチキンソテー定食をいただく。前に食べたときは化学調味料味どーん!という感じだったのだけど、今日はおとなしい味付けで一安心。いつもこんなんだといいんだけどなあ…と思いながら、小鉢の切り干し大根ともどもいただく。むしろこの切り干しの方…

もりセット

ごちゃごちゃ仕事してたら、昼休みを半ばも過ぎてしまって、あーあ、せっかく弁当持ってきてない日くらい、うなでも食いに行こうと思ってたのになー、と嘆きつつ、さっさと済ませるべく小諸そばへ。久々にもりセットをいただく。ミニ丼セットが安くなってる…

ミルクパン&くるみパン

昨日も帰ってきたら2時過ぎ。かろうじて新聞には勝っているけど、だんだんまた悲惨な感じになりつつあるような。 で、今朝ものそのそ起き出して、奥ちゃんの用意してくれたミルクパンとくるみパンをいただく。「たまごでも焼きますかー?」と聞かれたけど、…

らーめん

猛烈にラーメンが食いたくなったけど、二郎まで行ってる時間はなくて、元楽で妥協。確か夜は太麺(←好み)もあったよなあ、と思ったのもその理由で、楽チャーシュー麺を太麺でいただくことにする。 …太麺、悪くないんだけど、元楽のスープには合わんような気…