2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

与志万

誕生日ディナーを何にしようか、と奥ちゃんと相談しているうちに、何故か「与志万に行こう」ということになる。早速大将に予約の電話を入れて、「俺の誕生日なのでよろしく〜」と伝えておく。 で、今日もサービスコースをお願いして、追加で皮、ねぎ、にんに…

さくすい

さくすいをちょっと覗くと、空いている上に、今日の日替わりはまぐろの刺身&カツオのタタキ。これはラッキー、と入店。しかも、いつもわかめとお麩しか入っていない味噌汁に、もやし、にんじん、キャベツ、玉ねぎなど、野菜もいろいろ入っている。なんかツ…

火曜パンプ

火曜恒例、朝ボディパンプへ。旅行でえらいこと暴飲暴食したし、今週はきっちり動かないとね〜。タンクトップ着て行ったら、エソロソに「ああ、良くそういう格好のおっさんいるよ、釣りに行くと」と言われる。放っといてくれ(笑) で、ボディパンプ 今日はBP5…

551

大阪から大事に大事に持って帰ってきた551の豚まんをいただく。お供にアイスプーアル茶。浜松でホテルにいる間は冷蔵庫に入れておいたものの、日中は炎天下の車中に置いてあったりしたので心配していたのだけど…大丈夫そうだね。うまうまー♪

クリームスパ

奥ちゃん特製クリームスパゲティをいただく。お供に黒プレミアムモルツ。ブロッコリーと鶏肉入りのスパゲティ、クリーム感たっぷりでうまうま♪

ココイチ

「甲子園でカレーを食えなかったのが結構痛恨だったんだよ」との俺のコメントが引き金になって、今日はココイチ。ビーフカツカレーの400g+1辛をいただく。届けてもらうまでに温泉卵も作っておいて、トッピングにしていただく。 ココイチの1辛は俺にとって…

アンデルセン

アンデルセンのパンで朝ごはん。カレーパンと小倉あんぱんをいただく。お供にアイスコーヒー。なんか家でごはん食べるの久しぶりだな〜。そして俺の夏休みは今日で終了…。

日高屋

舘山寺温泉に行ってちょっと温泉に浸かったら、もう帰京の時間。すっかり遊び疲れて、そしてこの3日間麺類をあんまり食べてないこともあって、「麺が食いたい」という話になる。でも遠出する元気はないので、日高屋でいいや、と駅前の日高屋に入る。 新幹線…

うな正

「浜松と言ったら鰻よね!」という友人奥様の弁もあり、弁いちさんオススメの鰻屋さん、うな正さんへ。天然鰻が入ったらぜひ食べさせて下さい、とお願いしておいたところ、無事入荷した模様。予約の時間よりずいぶん早く着いてしまったこともあって、まずは…

うなぎパイ

予約しておいたレンタカーを受け取って、うなぎパイの工場見学へ。直前に予約を無理に入れてもらったのだけど、行ってみたら本当にすごい数のお客さんが見学に! うなぎパイはポピュラーだけど、製造工程は知らないことばっかり。生地は手作業で作ってるんだ…

ロイホ

夏休み最終日の朝。ホテルの近くのロイヤルホストで朝ごはん。今日は昼に天然鰻を食べる予定だし、軽いメニューの中から選択。それで何故俺は魚フライ&トーストセット(タルタルソース付き)とか頼んでますか? 久しぶりのファミレス飯、結構うま。

弁いち!

N700系に乗って、一路浜松へ(って途中で乗り換えたけど)。友人夫妻と浜松で落ち合って、ずーっと行ってみたかった弁いちさんへ初訪問。我々ももちろん楽しみだったのだけど、大将も楽しみにしていてくれたらしく、ニコニコしながら暖かく迎えていただく。 …

ハクサン&にしむら珈琲店

三宮に移動して、友人・もときな夫妻に久しぶりにお会いする。息子さんとは初対面。目がくりくりで可愛い〜。しかもお父さんとの漫才がなにげに面白い。ぬう、さすが関西人…。 まずはハクサンでお好み焼きをいただく。当然のように生ビールを注文する我々を…

英國屋

朝ごはん何食べようか、と相談したところ、奥ちゃんが「地下街にあった英國屋はどうか」と提案。ああ、ワッフルとかサンドイッチみたいなものはいいね、と、そこでいただくことにする。ミックスのホットサンドと、アイスコーヒーをいただく。ちょっと物足り…

甲子園!

今回の旅のメインエベント(の一つ)、甲子園での阪神戦観戦に行く。広島とか中日とか関東で見られないカードが見たかったんだけど、そう都合良く行かず、取れたカードは横浜戦。そしてまた相手は三浦…orz(←今季3度目)。 息子にとってはもちろん聖地デビュ…

大阪食べ歩き

プラネタリウムを見終わると、もう昼時の時間になりそうだったので、急いで新世界へ異動。まずは串かつを食べに八重勝に向かう。結構な混雑だったけど、ちょうど3つだけ席が空いていて、なんとか滑り込める。ラッキー♪ まずは串カツ6本、どて1皿(3本)、生…

プラネタリウム

ONE PIECEのプラネタリウム番組が、東京近郊で見るより比較的都心に近い場所で見られるらしい。というわけで、朝一番の上映回を目指して、地下鉄に乗って守口のムーブ21へ。 まずは「今日の星空」という、今夜見られる星空についての解説を30分ほど。北極…

モス

どうせユニバーサルシティウォークの中にいろいろ食べるところがあるし、とホテルを出て、モスバーガーで朝ごはん。ところがこのモス、朝メニューがない。さすが観光地だなあ、と思いながらモスチーズバーガーとコーラをいただく。うまうま♪

ファミリーバイキング

夕飯には大阪ならではのものを食べに行こうか、なんて話していたのだけど、すっかり歩き疲れてしまって、もうホテルの中でいいや、と入口近くのカフェレストランに行くことにする。 サイコロステーキを焼いていたり、ちゃんと前菜からメインから多種類並べら…

大阪たこ焼きミュージアム

で、USJ近くの日航ベイサイドに宿泊。今時LANも設置してなくて、ちょっとげんなり。客あしらいも妙に軽くて、プリンスじゃねえんだからさあ…とか思ったり。 で、小腹が空いたので、軽くたこ焼きをつまむか、とホテル目の前のユニバーサルシティーウォークの…

ディスカバリー・レストラン

ジュラシックパーク・ザ・ライドの目の前にある、ディスカバリー・レストランで昼ご飯。ごはんらしいメニューが3種類しかない上に、妙に強気の価格設定…。奥ちゃんはロコモコ丼を選んでいたので、ディスカバリー・スペシャルセットという豚肉のピリ辛丼&梅…

USJ!

大阪到着後、真っ直ぐUSJへ。誕生日が近いのでバースデーパスが使えたのは結構ラッキー♪ 奥ちゃんの発案で、あわせてエクスプレスパスも買ってみたところ、これがものすごく有用! 専用の入口から入れるので、1時間以上待ちの大混雑しているアトラクションで…

チキン弁当

今日から大阪&浜松旅行。甲子園球場に行くのだ!と早朝の新幹線に乗って一路新大阪へ。朝が早すぎてほんのり屋が開いておらず、いつものおにぎりが買えず…。じゃあ代わりに、と朝ごはんに東京駅名物のチキン弁当を購入。お供にBizTime。からあげうまー♪ は…

300盗塁!

赤星、300盗塁達成おめでとー! できれば甲子園で決めて欲しかったけど、まあ贅沢は言わないでおきます。 …しっかし、なんだかねえ、今日の試合は。18安打、8四球(うち1敬遠)もらって、たったの8点*1かよ…。「チャンスに1本」が出ないにも程がある。アンデ…

冷やし中華

明日から旅行につき、買っておいた永楽の涼風麺を食べてしまうことにする。これだけだと寂しいので、クリームコロッケとミニメンチも1人1個ずつ、ビールのアテに買ってきてみる。お供に黒ラベル。 氷水で冷やした涼風麺に、茹で鶏、きゅうりの千切り、錦糸卵…

盛り合わせ定食

銀座に買い物に出がてら、とんきへ。盛り合わせ定食をいただく。何が乗ってるのかなーと思っていたら、キスフライ、ヒレカツ、ポテトコロッケの3種。もちろんポン酢用の大根おろしと、豚汁付き。ちょっと肉っけが足りないなーと思ったのだけど、ここのポテト…

チョコパン

丸い筒状のパンがあるよ、と言われていたので、スライス&トーストして食べていこうと思っていたら、奥ちゃん「トーストするの?チョコ入りだよ」と注意喚起。いやだいたいいつもこの手のパンはデニッシュ風だったからさー。 というわけで、チョコ入りのパン…

メタルギア20周年記念パーティー

うっかり当選してしまったので、半日休を取ってメタルギア20周年記念パーティーに参加する。なんと、東京ミッドタウンのリッツで開催というリッチ振り(って、いまコナミ本社がミッドタウンに入ってるからね…便利でいいんだろうね…)。 第一部 会場は、簡単…

タイ飯

同僚に誘われて日比谷茶寮へ。タイ飯をいただく。今日は天気がいいのでえらいこと混雑していて、昼飯が出てくるまで30分以上待たされた…。でもタイ飯はうまうま♪

火曜パンプ

火曜恒例、朝ボディパンプへ。先週はえらいこと調子悪かったけど、今日はどうかのう、と思いつつスタジオへ。 で、ボディパンプ 今日もmix。曲リストは以下の通り。 Rise (Leave Me Alone) feat. Clark Anderson(BP54-1) Voodoo Child(BP56-2) Pump It U…