2009-01-01から1年間の記事一覧

旅館夕食2

結局午後も全く吹雪いたり降ったりすることのないまま、がりがり滑れてしまった。なんだかんだでスキー場のてっぺんと両端まで滑ってきて、奥ちゃんに「蔵王に来て一番堪能した日でしょ?」と言われてしまうほど。そ、その通りですすみません。 で、そんな大…

チャーシュー麺

午後から崩れるという予報を信じて一日券を避けて回数券買ったら、一向に天気が崩れる気配がないまま昼前を迎えてしまった。とりあえずゲレンデの上の方から奥ちゃんに電話して、合流して一緒に昼ごはん食べようぜ、と雪ぐらへ。なんか温かいものが食べたく…

旅館朝ごはん

大晦日の朝ごはんは、スキー宿で和朝食。出たものはこんな感じ。 ポテトサラダ・山菜の和え物・たらこ キャベツのおひたし 鯖の照り焼き・からし味噌 焼き海苔・納豆・温泉卵 なめこと豆腐の味噌汁 ごはん 香の物 お茶・ヤクルト 苦手の納豆だけ奥ちゃんに引…

旅館夕食

焼肉食ったら蔵王に移動して、今年は正月休みの予約が取れた定宿へ向かう。シーズンに1回2回しか行かないのに、でも支配人さんは顔を覚えていてくれていて、「常連さんだから」といろいろ親切にしてくれる。嬉しいもんだなあ…。 で、蔵王には珍しいどピー…

やきにくー!!

無事昼前に山形に到着。お昼食べてから蔵王に向かおうぜ、と、山形に来たら必ず寄ってる冷麺さくらへ。冷麺と、あと少し肉焼いて食おうぜ、と、特上カルビ&特上ロースをチョイス。奥ちゃんは冷麺の代わりにユッケビビンバを。息子は「丼の方がいいなー」と…

おむすび

ようやく今日から楽しみにしていたスキーへ。案の定目覚ましよりも早起きしちゃって、俺どんだけ楽しみにしてんだろうなあ、みたいな(笑) で、グランスタのほんのり屋に寄ってみんなで朝ごはん。ここのおむすび大好きで、なんか俺の中では新幹線とほんのり…

中華の夕べ

明日からスキーにおでかけ。あんまり生ゴミ出したくないねー、ということで今日は外食。明日から多分和食が続くからハンバーグとか食べたいな、と思ってたのに、なぜか結論は中華になってしまった。太閤園が開いてなかったのに痛恨を感じつつ、最近華香園が…

特製フォー

クリスマスのローストチキンの骨をぐらぐら煮出してスープを取ってくれた奥ちゃん。すっかり白濁した美味しそうなスープが取れたところで、今日のお昼はこのスープを使ってフォーにするという。「おお!フォー!じゃあもやし買ってきた?」と反応してみると…

たっぷりたまちー

まだホットサンド用のパンが残っているので、今日もホットサンドにしましょ、と朝からサンドイッチ用のパンにマーガリンを塗り塗り。今日のフィリングは、俺の分はたまちー(たまご+チーズ)、奥ちゃんと息子はこれにコーンを入れたこーんたまちーで。お供…

ポークストロガノフ

ちょっと激ジョブのまま仕事納め。なんかあんまり年末感なかったなあ…。 で、ちょうど奥ちゃんと息子がごはんを食べ終えた頃帰りついて、うちで夕ごはん。ポークロインのストロガノフと、比内鶏のおつゆ(昨日のきりたんぽの残りの加工品)をいただく。 クリ…

ジャポネ納め

今日のお昼は、すっかり忘れていたポチ袋を買いに伊東屋へ。ついでに今年のジャポネ納めしましょ、と例によってテイクアウトの注文をしておく。行ってみたら、角を曲がってマクドナルドの前まで行列が伸びていて、超びっくりよ。 で、今年のジャポネ納めはい…

正調こんたまちー

そういやビール冷えてねえや、と昨日の夕方に買い物に出るときに、奥ちゃんに「明日の朝ごパン買ってきてー」と頼まれたので、迷わずホットサンド用のパンをチョイス。ついでにコンビーフもちゃんと買ってきて、今朝はホットサンド、中身は正調こんたまちー…

きりたんぽ

お義母さんが秋田からきりたんぽ鍋セットを送ってくれた。ちょっと鶏肉と芹、舞茸なんかも買い足して、たっぷり煮込んでいただく。お供にハートランド。 醤油の勝ったこっくりした味の煮汁は、奥ちゃんが良く作ってくれる、鶏肉と舞茸のお吸い物を彷彿とさせ…

富士宮焼きそば

こないだ富士宮に行って来た時に買ってきた富士宮焼きそばでお昼ごはん。追加の肉かす(これも買ってきた)も入れて、豚肉とキャベツ入りの焼きそばをいただく。最後にだし粉と青のりをかけたらできあがり。お供に麦茶。 肉かすのこくがたっぷり含まれた太麺…

プチパンいろいろ

DONQでプチパンがいろいろ売られていたので、いろいろな種類をちょっとずつ買ってきてみて、今日の朝ごはんにする。クリームチーズを乗せたデニッシュと、クロワッサン2種(プレーン&チョコ)、それに一口大のチーズスフレなど。お供にコーヒー。 割としっ…

自家製餃子

「野菜食っちゃわなきゃならないのよ」と奥ちゃん。「白菜があるから…餃子?」と言い出したので、「奥さん、餃子とおっしゃいましたね?もう撤回できませんよ?ぼくの餃子心に火がついちゃいましたよ?」とか言いつつ、餃子の材料をお買い物して帰る。 にら…

銚子丸

奥ちゃん&息子と合流して、お昼ごはんに銚子丸へ。今開催中のイベントは、紅白寿司合戦。っておい(笑) 奥ちゃんはウニやボタンエビの乗った紅組セットを、俺は穴子やいくらの乗った白組セットをいただく。また昼から生ビールなんか飲んじゃったりして、だっ…

整体へ

ジム行き始めたし、スキー直前に一年間の疲れを取っておくか、と整体に予約を入れておいたので、出かけていく。 先生、最初に触診するなり、「ああ、今までと全然違いますよ!」と。運動の効果がはっきり体にも現れているらしく、「肩胛骨の可動域が全然違う…

ぎうどん

昨日寝る前に、「あ!明日の朝は適当にパンケーキでも焼こうと思ってた!」と奥ちゃん。俺は予約してある整体におでかけにつき、じゃあ適当に吉野家で食って行くかー、と、並と味噌汁をいただく。 なんか今日の並盛りは微妙に肉の盛りが軽くてちょっと不満。…

沖縄すば

夜まで激ジョブが続いて、人民食堂に飛び込んでさくっと夕ごはん。沖縄そばがあったのでこれを注文。ちゃんと三枚肉もかまぼこも紅生姜も乗っている。ばっちり。しかも調味料台にはこーれーぐーすまで添えられているのが素晴らしい。じゅーしぃーも売ってた…

おべんと

お昼は激ジョブにつき人民弁当を。買いに行った同僚についでに俺の分も買ってきてもらう。そういえばこの弁当は、おかずは非常にクオリティが高いんだけど、ごはんの盛りがイマイチなのだった…。 今日の中身は、ハンバーグ&ホタテ貝の洋風グリル、鶏と茄子…

金曜ステップ&パンプ

そんなわけで金曜恒例、ボディステップ45+ボディパンプ35へ。今日は黒イントラがいないらしいので、あの黒い笑みは見られないわけですが。さてどんな選曲になることやら…。 まずはボディステップ45 今日のイントラは顧問。うわあ、彼のステップは超絶高負荷…

コーンパン

今日はジムの日。ちゃんと早起きして、オーブンを温めてジョアンのコーンパンをトーストしていただく。お供にコーヒー。 昨日えらいことご馳走食っちゃったからなあ…つーか、ここんとこご馳走続きだから、ちゃんと運動してこないと。がんばるぞー。

クリスマスディナー!

今日は丸鶏を焼くから早く帰っておいで、と奥ちゃん。仕事は山のようにあるのだけど、頼み事だけ投げておいてあとはもう明日でいいや、と投げっぱなしジャーマン状態で帰宅。「ぱなしはなしって話です♪」の人*1に怒られてしまいそうなくらい投げっぱなし。 …

おべんと

お昼は、奥ちゃん特製タコライス弁当をいただく。 昨日の夜、「おべんと、材料がないよ」と言われていたところを、「タコスの残りがあるじゃん!野菜別盛りにしておべんと箱に詰めてくれれば万事OK!」と言ってむりやり作ってもらったもの。ごはん&肉&チー…

ジョアンのパンいろいろ

奥ちゃんがジョアンで買っておいてくれたパンで朝ごはん。3種類あったので1人1個かなー、と思っていたら、それぞれ3等分にして出されてしまった。うん、いろいろな種類が食えるのは良いねえ。 そんなわけで、ナンカレードッグ、あらびきウィンナーパン、ルッ…

たこすー

帰りにカルフールでお買い物。そういえば食べちゃわなきゃならないレタスが結構あったよね、と今日はタコスにすることに。フラワートルティーヤとタコソースも買ってきて、アボカドディップも作って、ついでにカスレの残りも食べちゃうことにして。お供は当…

Strong World

お昼ごはんのあとは映画館へ。ワンピースの最新映画、STRONG WORLDを見に行く。今回はこれまでと違って原作者が製作総指揮という形で全編関わってるし、一足先に見てきた奥ちゃんが「すげー良かった!あと5回は行く!」と言うてたので、楽しみに。 まだこれ…

ピエトロ

今日は映画を見に幕張へ。午後一の回だったので、まずは腹ごしらえしましょ、とピエトロへ。ソースと具材、トッピングを選べるパスタのセット(ブレッドバー&サラダバー&ドリンクバー付き)から、クリームのフェットチーネに、あさりとソーセージを入れて…

クリームコロネ

今日はおでかけ。どうせちょっと早めに昼ごはん食べるし、と朝は軽めに、ジョアンのクリームコロネを1個だけにしておく。お供にホットコーヒー。 週の半ばに祝日ってのはほっとするけど、今年はもう年の瀬まで仕事みっちりなのが目に見えてるんだよなあ…(sig…