2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

A4…っ!

昨日買い物に行ったスーパーで、A4クラスの和牛もも肉の塊に半額シールが貼られていた。しっとりとした赤身で、見るからに旨そうなんだけど、半額になっても600gちょいで2千円強…。うーむ、ちょっと勇気が要るなあ、と思ってたけど、奥ちゃんの「美味しく焼…

久々に

ちょっと年始に遊び過ぎたこともあって(そしてまだ遊びの予定は詰まってることもあって!)、ちょっと緊縮財政モードに入ろうかな、というところ。とはいえいつも人民弁当じゃつまらないし、と、久しぶりにさくら水産へ。今日の日替わり定食、豚ロースのソ…

サンジェルマン

昨日、角上魚類に買い物に行った帰り、「朝ごパンも買って帰らなきゃ!」と、久々にサンジェルマンに寄ってお買い物。息子はどうせミルクフランスでしょう、と、彼の分はまるまる1本にして、大人はミルクフランスとベーコンチーズパンをそれぞれ半分こ。お供…

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

俺の場合、「1円玉と5円玉」かな。貯金というのとはちょっと違うんだけど…お釣りでもらっても、まず使わずに、小銭入れとは別にポケットに入れておいて、家に帰ったら空き缶空き瓶に貯めておく、という習慣をもう20年くらい続けています。つっても、ある程度…

鱈の卵白炒め

プリンを作った奥ちゃん、大量に卵白が余ったとのことで、「白身魚と炒めるといいと思うよ」とのこと。友人を送りがてら、たらの切り身を買ってきてみた。適当中華炒めならだんなの方がうまい、とおだてられて、じゃあ一肌脱ぎますかね、とちゃかちゃか作っ…

ミラカン

友人親子、ちょうどお昼頃到着。じゃあ、とお昼ごはんを調理。我が家にやってくるお客さんで、食べたことがない人にはヨコイのあんかけスパゲティをご馳走することにしているのだけど、さすがに子供にヨコイのピリ辛味は可哀想かなあ、というわけで、大人は…

レーズンパン

レーズン入りのフランスパンに、切り込みを入れてトーストして朝ごはん。お供にコーヒー。 今日は友人親子がやってくることになっていて、しかも初めて我が家に来るお客にはがっつり昼ごはんを出すことになっているので、朝は軽めでいいね、とみんなしてもぐ…

算数オリンピック・エレガントな解法!

ようやくトビウオってた思考に収まりがついたので、一応の俺の答案ってことで。 論理的思考のやり方はともかく、算数とか数学とかって、訓練してないとホント勘が鈍るよね…。まずは復習がてら問題を再掲。 <問題> 5×5のマス目に6個の○を次の条件を満たすよ…

おさしみー

昼(つーかブランチだけど)が結構重かったし、夜はお魚にしましょ、とお買い物。ちょうどお刺身セット(ビンチョウまぐろ、サーモン、ぶり、イカ、甘エビ、金目鯛)が安売りされていたのでこれを1パック所望して、息子用に小さめのいくらも1パック。あとは…

フォルクス

昨日遅くまでナゾトキで遊んでいて、ほとんど終電で帰ってきたので、今日は家族みんなで朝寝坊。起きてみるともうそろそろお店だったらランチ営業始まっちゃうよ、という時間…。 で、そういや今月もタイムシェアリングの無料使用分使ってなかったことを思い…

ラードごはんを食べに

今日はナゾトキに出撃。その前に腹ごしらえしましょ、と、ちょうど奥ちゃんのスターウッドのポイントの有効期限が切れそうだったこともあって、ウェスティンの龍天門へ。ここは予約しておくとラードごはんが食べられるらしい、という情報を得て、ちゃんと奥…

あんかけスパゲティ

なーんかあんかけスパゲティ食いたくて、パスタ・デ・ココに行ってみると、すごい行列。こらあかん、とそのまま移動して、あんかけ堂へ。ランチプレートのLをいただく。 揚げ物、サラダ、ごはん、あんかけスパゲティが盛り合わせにされたランチプレート、今…

金曜ステップ

とても恒例とは言えない、久々の金曜朝ボディステップへ。間あけてジム行っちゃうと、どうしても筋肉痛が酷くて、中2日でジムなんか行けなくなっちゃうのよね…orz また恒例になるように、しっかり体戻したいところ。 で、ボディステップ45 今日はBS77。おお…

まふぃーん

イングリッシュマフィンをトーストして朝ごはん。お供にコーヒー。 今日はトースト前にバターをこてこて塗ってから焼いてみたので、焼き上がったときにはパン生地にバターがじゅわーっとしみこんでいて、うまうまー♪ さて、食べたら今朝もジムジム。

スペアリブ〜

週末に買ってきた安売りしていたスペアリブのパック、「肉骨茶でもないし…バーベキューでもないし…」と言ってた奥ちゃんに、「豆鼓蒸しにして下さい!」とリクエスト。で、今日はそのスペアリブの豆鼓蒸し。これに青梗菜の炒め、ニラのかき玉スープを添えて…

とりから

うな仲間Sくんからお昼を誘われていたのだけど、午前中の打ち合わせが長引いてあえなくリスケに。なに食おっかなあ、とひとしきり悩んで、そういえば今年の初甚兵衛訪問がまだだった、と1月も終わろうとしている今日になって押っ取り刀で訪問。日替わりがあ…

スワンベーカリー

同僚が家の近くにスワンベーカリーができた、と喜んでいて、そんな話を聞いてたらスワンのクリームパンが食べたくなってしまった。そんなわけで、昨日、会社の近くのスワンベーカリーで久々にお買い物。今日の朝ごはんにする。 クリームパンは1人1個用意して…

うおっ(笑)

昨日のエントリに、「小学生の解き方で解いた小学生」、id:yudai214くんからスターもらってしまった(笑) どうもありがとう!まず、昨日のコメントを補足しておくと、大人たちがどうしてこんなに算数の問題に頭を悩ませているかというと、単純に「楽しいから…

算数オリンピック・続き

とやさんからご質問いただいたので〜(って、週末まで待ってくださいとか言いつつ、図がエクセルで案外と簡単に書けちゃったので(笑))。 昨日のエントリの考え方をちょっと解説。

チキンのトマト煮

今日は奥ちゃん特製チキンのトマト煮。帰るコールしてみると、「うっかり葉野菜が少なかったのだけど」と奥ちゃんが述懐してたので、ほいじゃサラダでも買って帰りましょう、とFLOで海老とブロッコリのタルタルサラダを買って、ついでにこないだフラれた不二…

スプーン欲しい!

お昼、友人はとちゃんと示し合わせて、スワンベーカリーにクリームパンを買いに行く。が、えらい混雑だったので、ここで食えそうにないし、先に飯食ってしまおうぜ、と移動。他のところで食うつもりだったんだけど、ココイチの前を通りかかったところで、「……

パンいろいろ

奥ちゃんが買ってきておいてくれたパンを温めて朝ごはん。ポンパドールのカレーパンとマヨソーセージパンに、アフタヌーンティーのマヨコーンパンをそれぞれ半分ずつにカットして。お供にコーヒー。結構しっかり辛めのカレーパンうまうまー♪ 食後にはいちご…

算数オリンピックの問題(小学生向け)

とやさん経由で。 http://b.hatena.ne.jp/articles/201101/2261下記、最後の問題に悩んでしまった…。 <問題> 5×5のマス目に6個の○を次の条件を満たすように書きます。条件:各行・各列に少なくとも1個は○を書く。同じマスには2個以上の○を書くことはできな…

富士見バル

奥ちゃんが今月中に使っちゃわなきゃならない立ち飲みバルのクーポンを買っていて、だったら今日行っちゃおうぜ、と、仕事帰りにそのまま繰り出してみる。行き先は富士見バル。 一人につきヒューガルデン2杯と、ハモンセラーノ、フリッツ、ケーク・サレの付…

酒場ランチ

こないだ地元のテング酒場の日替わりランチが結構良かったので、久しぶりに職場近くのテング酒場に入ってみる。今日の日替わりは?と聞いてみたら、チキンカツ&豚生姜焼きとのこと。おお、好物じゃん、じゃあそれね♪と注文。 が、出てきた日替わりランチ、…

火曜ステップ&パンプ

火曜恒例、朝ボディステップ&ボディパンプ35へ。ポイント故障やら架線凍結やらで電車がえらいこと遅れててどうなることかと思ったけど、1本前の電車が普段乗る電車から5分遅れくらいでうっかり動いてくれて、どうにか滑り込み。ぶへー、危なかった…。 まず…

まふぃーん

今日はジムの日。オーブン温めて、イングリッシュマフィンをバタートーストにしていただく。お供にコーヒー。さすがに早朝からたまご焼いたりしてる気力はなかったなー(笑) 今朝も結構寒くて、布団から抜け出すのが一大決心。ちゃんと続けなきゃね。

金目の煮付けと

昨日、スーパーで美味しそうな金目の丸魚を発見。決してお安くはなかったけど、そろそろ煮魚も食べたいねえ、と買ってきてみた。うちでおろすと鱗とか内蔵の後処理が大変だし、と、そのまま二枚におろしてもらって。 で、今日はこれを煮付けにして夕ごはん。…

人民弁当

昼は「ペッコさん倒して…」という友人と狩り。なんでも、息子がペッコのくちばしを持っていて、悔しかったんだそうな(笑) そんなわけで、お昼はさっさと人民弁当つつくことにする。中身はこんな感じ。 イカとたまごのチリソース 茄子と豚肉の炒め エビフライ…

うどん

今朝はうどんを茹でていただく。奥ちゃん、早起きして鍋をコンロにかけてくれていて、「おれ、ねこ」が終わる頃にはちゃんと沸騰してる。ありがたやありがたや。 で、今日はあつあつで。うどんにはこれだよね、と、買っておいた揚げ玉と、細かく刻んだあさつ…