2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでカレー

今日は仕事が案外平和で、結構早めに職場を出ることに成功。帰るコールしてみると「今日は牛スネ肉のカレーだよー」とのことだったので、速攻で帰宅。久々のおうちで夕飯、カレーライスをいただく。お供にモルツ。こっくり煮込まれた家カレー、うまうまー♪ …

豚しょうが焼き弁当

今日も奥ちゃん特製弁当をいただく。今日のおかずは豚しょうが焼き〜♪ これに、キャベツと胡瓜の浅漬け、ゆで卵、春巻きなど。ごはんには白金豚の肉味噌が埋め込まれている。奥ちゃんぐっじゃーぶ♪(作ってる途中、いーちゃん(子猫)にしょうが焼きをちょこ…

ツナパン&もも

アンデルセンのツナパンをトーストしていただく。お供にアイスコーヒー。ツナマヨ入りのフランスパン、という感じの惣菜パン、結構どっしりした生地がうまうま♪ 食後には、良く冷やした桃をいただく。平均糖度11度!と書かれた桃を買ってきてみたのだけど、…

春雨ヌードル&ミニ親子丼

人民食堂にろくなメニューが無くて、ほいじゃコンビニでいいや、と春雨シーフードヌードルとミニ親子丼を買ってくる。お供に麦茶。暑い日にカップ麺はちょっと厳しいかも、と思いつつ、汗をかきかきいただく。春雨ヌードルって結構好きなのよねー。うま。

もんはん状況

トレジャーハンターでレアトレジャーを全収集すべく奮闘中。しっかし、何度やっても盾蟹の秘宝が出ない! MHP2G@Wikiのコメント欄を見てなるほどと思って、じゃあ剥ぎ取り回数増やすべ、とゲリョスXシリーズを作成したら(ゴム質の特上皮が足りなくて、何…

冷しゃぶ定食

なに食うかなー、と彷徨ってたら、寅壱横丁に冷しゃぶ定食を発見。鶏から定食にも心惹かれつつ、昨日食ったし、と初志貫徹で冷しゃぶを選択。そしたら唐揚げが人気らしくてばんばん新しいの揚げてやんの…ちょっと失敗したかも…。 とはいえポン酢だれでいただ…

ミスド

王将の後、明日の朝ごパン買っていくか、と奥ちゃんと話してたら、息子が「ミスドにしない?」とオファー。おお、それはいいねえ、というわけで今日は久々にミスドの朝ごはん。エンゼルクリームとテリヤキチキンパイをいただく。お供にアイスコーヒー。 久々…

王将

ぎょうざ倶楽部のお誕生優待割引券を今月中に使ってしまわなければならないことに気が付くも、もう今月に週末はない。夏休みも今日までだし、じゃあ行くか、とみんなで王将へ。例によって生ビールをもらって、餃子とか鶏の唐揚げとかニラ肉炒めとかいろいろ…

焼きうどん

なんか麺類が食いたいぞ、冷やし中華とかそばとか…と言ってたのに、買い物に行ったらなぜかそれが焼きうどんになってしまった。いやうどんも豚肉も安かったし。 そんなわけで、キャベツと豚肉を具に、醤油味の焼きうどんを作る。青のりと鰹節をふりかけてい…

モス

なんだかやる気のない旅行翌日の朝ごはん。何も買ってきてないしなー、とネットサーフィンしてたら、近所のモスは朝7時開店だということが分かってしまう。 「というわけで朝からモスはどうでしょう」と奥ちゃん&息子にオファーしてみると、二人とも賛成と…

ちょっと早めに

プールを案外早く切り上げてしまったので、帰りの新幹線までまだまだ時間がある。じゃあ駅ビルの中でどっか飲めるところで時間を潰そう、と、いうことにする。 ベアレン(盛岡地ビール)のシュバルツ生を飲みつつ、冷や奴とかタコの唐揚げとか牛タンの塩焼きと…

週変わり定食

午前中うりゃうりゃとプールで遊ぶも、流石に昨日6時間も水の中にいたのと、今日これから東京まで帰らなきゃならんのとで、昼前を目処に切り上げて温泉につかる。おおお、冷えた体に温泉の温かさが心地よいぜ〜。 で、昨日も夕飯を食べたホテル内のレストラ…

朝食バイキングagain

旅行最終日の朝、のそのそ起き出して朝食バイキングへ。月曜の朝なんか空いてるだろう、と思いきや、むしろ昨日より混んでるくらいでちょっとびっくり。 で、今日も和食を中心にチョイス。切り干し大根&温泉卵や、地産きゅうり(マヨ添え)などを持ってくる…

焼き物いろいろ

案外ホテル内に夕飯を食えるところが無くて、結局昨日と同じ炉端焼きレストランへ。今日はコースでなくて、肉をがしがし食べよう、とアラカルトでいろいろ注文してみることにして、雫石牛、地鶏串、つくね、野菜焼き盛りなどをいただく。お酒は、昨日食前酒…

ファミリーバイキング

開場を待ちかねる息子とともに、けんじワールドへ。朝から波の出るプールや流れるプールなどにたゆたって遊ぶ。だいぶ泳げるようになった息子、波の出るプールの深い方にすいすい行ってしまうので、ちと緊張。 で、お昼はバイキングをやっているというので行…

和食バイキング

朝ごはんはバイキング。和洋いろいろ並んでいるけど、今日も俺は和食中心にチョイス。温泉たまごとか、鯖の塩焼きとか、肉じゃがとかを取ってきてみる。ここにソーセージも一緒に並べちゃうところが俺の弱さだなー(笑) 今日は息子に付き合って一日プールで遊…

炉端焼き

午後からはホテルに移動。おばーちゃんオススメの森の風という宿で、けんじワールドという室内プール設備が付属している。造波プールやウォータースライダーなどがあって凄く楽しそうなのだけど、ちょっと覗いたらこれが凄い混雑…。明日は息子と一緒にプール…

ジンギスカン

ぶじ小岩井農場まきば園で息子&おばーちゃんと合流して遊ぶ。シープ&ドッグショーを見たり、アーチェリーで遊んでみたり、乳搾りに参加してみたり、羊とふれあってみたり、馬に乗ってみたり、牧場を堪能してみる。 で、お昼はジンギスカン。息子は「スパゲ…

万かつサンド

先に秋田に向かった息子と、今日小岩井農場で合流することになっている。シャトルバスの時間を調べたら案外早い新幹線(はやて1号!)に乗らなきゃならんことが分かって、5時起きでせっせと準備してでかける。 で、こんな時間だといつものほんのり屋も開いて…

せーーきーーもーーとーーーーー!!!!!

金本敬遠の後、川上憲伸から満塁弾とわーーーーー!!!!!! 関本男前スギルーーーーーーー!!!!!

焼売とかサラダとか

さすがに昼にがっちょり食べたので、夜は軽めでいいや、といろいろお総菜を買って帰る。焼売に、ベトナム風春雨サラダ、巻きずしなどで、オリオンビールをくぴくぴ。なんか飲んでるうちに調子が出て来ちゃって、黒瀬ロックを飲みつつ黒はんぺんまで炙っちゃ…

MONDO

Cozimaにいた宮木さんがイタリア修行から帰って念願のイタリアンレストランを開いた、という情報が入る。じゃあ早速行ってみよう、と予約を入れて、そのレストラン、MONDOへ。あまりにも暑いのでまずはビールをいただいて、コースにアクアパッツァを追加して…

バタートースト

中途半端に残っていたアンデルセンの長時間熟成パンを半分こして、バタートーストにしていただく。 今日から夏休み。息子は既におばあちゃんちに行っちゃってるので、じゃあ奥ちゃんと二人でおでかけしますかね、とのんびり活動開始。今日はジムも休みじゃー…

カニクリームコロッケ

人民食堂でカニクリームコロッケをいただく。添えられたトマトソースが案外ちゃんとしたトマト味で、人民食堂やるじゃーん、と感心してみたりして。 ごはん大盛りにしてもらったら、例によって大盛りすぎてちょっと多かった…塩振って完食。体に悪そうな気が…

おべんと

今日も奥ちゃん特製おべんとをいただく。毎日ありがたいことでございます…。 今日は豚ロースソテー丼。茄子、ピーマン、長ネギのグリル添え。バター醤油味のソースが実に嬉しい。豆腐の味噌汁を淹れて、冷茶とともにいただく。肉うまー♪ 長ネギうまー♪ バタ…

ピザトースト

ちっちゃいピザソースのボトルがあったのを思い出して、今日はピザトースト。ベーコン、たまねぎ、ピーマンなどをのせてトーストして、チーズがとろーんととろけたらできあがり。お供にアイスコーヒー。 今日も早朝から運動会というかプロレス大会というか、…

こんびに

今日も人民食堂にはあまり食指の動くメニューが無く、コンビニへ。なんか野菜っぽいもの食いたいなあ、と少しでも野菜の多そうなメニューを選んでみたら、こんな感じになってしまった。 日替わり弁当(ナポリタンとハンバーグ野菜ソース) 蒸し鶏と16種類の…

おべんと

今日も奥ちゃん特製のおべんとをいただく。昨日は夕飯の時に仕込みをしていなかった(飲みに行っちゃったからね)というのに、ありがたいことでございます…。 で、今日のおかずはこんな感じ。 牛肉とニンニクの芽の炒め ミニグラタン 胡瓜スティック プチト…

フレンチトースト

今朝は奥ちゃん特製フレンチトーストをいただく。お供にアイスコーヒー。 今日はベーコンとかたまごとか添えずに、フレンチトーストだけをおなかいっぱいいただくことにして、はちみつとバターを乗せつついただく。うまうまー♪

マジック46点灯!

今日はリアルでチェックしていなかったけど、終わってみたら逆転勝ちの快勝! そんな、2003年以来セリーグで2番目に早いM点灯だなんて…!こんなの贅沢すぎやしませんか家族*1の皆さん。 そして、馬鹿大将の誕生日に自責点0で7失点して逆転負けした挙げ句…