2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティ

昨日一昨日と遅かったので、今日はなんとか一所懸命帰ることにする。そんなわけでおうち夕ごはん。今日は、奥ちゃん特製アスパラガスと生ハムのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーニ。何かのレシピで見て、生にんにくでなくて桃屋の何とかラー油を使った…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 ハヤシライス ほうれん草とコーンの炒め お供にアイスコーヒー。 こぼれないようにラップしてから蓋をしてくれたおべんと、そのまま温めていただく。ちゃんと入れてくれたスプーンに気づかなくて、コ…

カレーパン

微妙に二日酔いかな、という感じの朝。奥ちゃんに起こしてもらって朝ごはん。今朝はカレーパンで、「スーパー併設のパン屋さんで98円でした!」とのこと。お供にコーヒー。 カレーパンはオーブンでじくじくと温めて、こんがり焼けたところをいただく。カリカ…

送別会

ほぼ3年間お世話になった同僚の送別会が催されるというので出席してくる。他社から出向でやってきた人で、まさに3年間みっちり一緒に仕事させてもらった人で、そういう人ばっかりの送別会だったから盛り上がること盛り上がること。ついついがぶがぶ飲んじゃ…

おべんと

お昼は奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 カツ丼〜♪ 野菜炒め 551の焼売 長ねぎの味噌汁を添えて。お供にウーロン茶。 昨日の夕ごはんはなんだかカツ丼気分だったとのことで、俺の分は今日のおべんとに持ち越しで作ってくれる。カツ…

味噌うどん

豚味噌鍋の翌朝…というわけではないけど、スープを残しておいたので、今朝は豚味噌鍋。お供に麦茶。 当初のもくろみ通り、結構残ってた豚肉を全部入れてしまって、豚味噌うどんにしていただく。ひらひらのバラ肉がごろごろ入るうどん、うまうまー♪

王将!

そんなわけで夕飯も家では食えずで、じゃあ久しぶりに寄っていくか〜、と王将へ。 まずはニラ肉野菜炒めと餃子、生ビールを頼んで、餃子ビールを堪能。王将の餃子うまー♪ ちょっと味濃いめの、もやしたっぷりニラ肉炒めもうまー♪ シメは焼きめしをチョイス。…

おべんと

さすがに長い出張から帰ったばっかりで小忙しめの今日は人民弁当を調達。中身はこんな感じ。 ポークピカタ ナポリタン 小松菜と油揚げの炒め 鰆の味噌漬け たまご焼き そぼろあんかけ豆腐 大根のおつけもの わかめの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほ…

フレンチトースト

今朝は残ったフランスパンでフレンチトースト。バターとメープルシロップを乗せていただく。お供にコーヒー。 息子が「これ、有能バター?」と聞いてきて、奥ちゃんと二人で大笑い。有塩バターだけど、有能か無能かで言ったら有能だねえ、とか軽口たたきなが…

勝ちに不思議の勝ちあり

野村じゃないけど、昨日一昨日はまさに「不思議の勝ち」で、負けに不思議の負け無しってのは今日の試合のようなことを言うんだろうな。打てる気のしない4番とそこで分断される打線、やる気のないロートル先発、破綻した外野守備、監督の不思議采配…これで勝…

豚味噌鍋

おそらく今シーズン最後だろうねえ、とか言いつつ、今夜は豚味噌鍋。もう3月も終わりだってのに、えらいこと寒いしねえ。お供にシルクエビスから、梅の宿の古酒(昭和57年)。 で、いつも中途半端に肉が足りない感じになるので、今回はたっぷり用意して、余…

551

盛大に朝寝坊して、起きたら10時。あちゃー、なんで起こしてくれなかったのさー、とか言いつつ、なんの予定もない休日の朝寝を期せずして堪能してしまった。 で、朝ごはん…というか既にブランチになっちゃったけど、出張みやげの551の豚まんを蒸かしてい…

シリーズものにつき

ジェネラル・ルージュの凱旋(海堂尊著/宝島社)読了。ジェネラル・ルージュの凱旋作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/04/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 87回この商品を含むブログ (261件) を見る第2作(ナイチンゲール)と同時期…

微妙飲み会

微妙ついでに微妙な飲み会へ。「料理を一人いくらか以上頼んだら飲み放題にします」という面白い制度になってる模様。そんなわけなので、揚げだし豆腐とかハラミ鉄板焼きとか好きなものを好き勝手な感じに頼みつつ飲む。でも話題が面白くないのよね…。適当に…

微妙すぐる

いや、なんとか勝つには勝ったけど、マートンの外野守備といい、金本の外野守備といい、真弓の不思議采配といい…(sigh) 赤星がいれば(長打がタダのセンターフライになっていた飛球がいくつかあって)こんなに点を取られてなかったのになあ、と、考えてはい…

簡単ミートソース

お昼過ぎまでだらだらしていたこともあって、ちょっと遅めの昼ご飯。結構遅くなっちゃったし、ひき肉も安かったし、簡単ミートソースにしましょ、ということに。スーパーから奥ちゃんに電話してパスタ茹で用のお湯だけ沸かしておいてもらって、帰ってからは…

サンドイッチ

昨日のデンジャーパーティーから持って帰ってきたサンドイッチで朝ごはん。お供にコーヒー。 サンドイッチは、一晩置いたら、かえってパンと具が馴染んで良い具合。今度はまたステーキセット食いに行こうぜ、とか話しつつ、むしゃむしゃ。ハムチーズサンドう…

開幕!

今年もこの季節がやって参りました。 安藤が相変わらずピリッとしなくてむかむかしながら見てたけど、見事な逆転劇!広大の見事な2ランにはほれぼれ〜♪ 今年こそ頑張れタイガース!真弓の不思議采配にめげず!それにしても開幕戦から投手使いすぎや…。

デンジャーパーティー!

友人夫妻とがっつりめし食いに行こうぜ、という話になって、連れだってミスターデンジャーへ。奥ちゃんがしっかり予約しておいてくれて、今日はデンジャーパーティーを。ちょっと遅れていったら、もうハンバーグが出てきてるー!(そして半分くらい食われて…

フレンチ

もうすぐ結婚する友人が訪ねてきてくれるということで、じゃあちょっといいもの食べに行こうか、と奮発してフレンチを食べに行くことに。お昼のミニコースをいただく。メニューはこんな感じ。 ミニサラダ グリーンピースのスープ 鴨のロースト オレンジ添え …

フランスパン

昨日モンドールに添えて食べる用に息子がフランスパンを買ってきてくれていた。今朝はこれをスライスして、トーストしていただく。超絶うまバターを塗って食べるんだー。これに、ボローニャソーセージ&目玉焼きを添えて。お供にコーヒー。 この超絶うまバタ…

ようやく家ごはん

出張を終えて、いつ以来だ?という感じの家ごはん。やれやれ、やっと戻ってきたよ…。で、奥ちゃんは「だんなが帰ってくるから!」と張り切って、「今日は誰の誕生日ですか?」という感じにいろいろご馳走を用意して待っていてくれている。おかずはこんな感じ…

ニセ?王将

お昼は何か大阪っぽいもの食べたいなあ、と思いつつ、でも「肉!おかず!」という気分だったので、話のタネに、と大阪王将に入ってみる。メニューを見て、なんか全体的に京都王将より値段高めだなあ、と思いつつ、唐揚げ定食と餃子をいただく。王将のクセに…

ホテル軽食

ホテルに付いていた軽食で朝ごはん。小振りのパンが4種類(クロワッサン、バターロール、ミルクパン、チーズパン)、小さな籠に盛られて一人に一つずつ渡されたら、あとはサラダとかヨーグルトとかコンソメスープとか適当にやって下さい、という感じで。パン…

久しぶりに感想

そういえばここんとこ読書の感想書いてなかったな、と思い出して備忘録がてら。 ナイチンゲールの沈黙(海堂尊著/宝島社)読了。ナイチンゲールの沈黙作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/10/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 120回この…

中華!

お仕事終了後は大阪に移動。しばらくオフィスに帰ってないので、帰ったら席がなくなっちゃってるかもなあ(笑) 電話してみたら、同僚が「もうすぐ帰ってきますね!」と嬉しそうな声で言ってくれたので、まだどうやら席は残ってるようだけど。 で、松山から大…

鯛釜飯

昼ごはんは何か松山っぽいものを食べよう、と、一六本舗の経営するレストラン北斗へ。タコとどっちにしようかと悩みつつ、鯛釜飯のセットをいただく。いやだってタコも鯛も値段変わらなかったんですもの…(笑) お吸い物と茶碗蒸し付き。 読書しながらのんびり…

ホテルバイキング

朝ごはんも昨日と同じ海鮮文殊亭でいただく(宿泊パックに付いてるし)。ひじきの煮付けとか、芋の煮っ転がしとか、なぜかソース焼きそばとか(笑)が並ぶ中に、さすが魚屋さん経営のお店らしく、わさびとツマを添えた一口サイズの刺身が小皿に盛られていたり…

セット夕飯

お仕事の後は、明日に控えたお仕事のために松山に移動。今回は自分としては珍しく1泊2食付きのパックにしたので、夕飯もホテル内のレストラン「海鮮文殊亭」で、お寿司のセットメニューをいただく。内容はこんな感じ。 天ぷら:エビ2本、鱚、カボチャ、大葉…

ファイナルうどんに

お昼ごはんは、高松に来たらやっぱり寄っておかないと、の、うどん市場へ。大荷物抱えつついそいそ入っていったのに、「先にお荷物をお席へどうぞ〜」と気持ちよく迎えてもらってちょっと感激。大量のオプションを前に目移りしつつ、ウィンナー入りちくわ天…