2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎポン鶏

買い物で鶏が安かったので、何か鶏料理にしようぜ…とか話してたらエスカレートしちゃって、鶏づくしにすることに。油淋鶏風…ってか揚げてないから鶏のグリルのねぎポン酢なのだけど、これをメインに、鶏釜飯と鶏スープと、と添えていただくことにする。他に…

半熟卵のミラノ風ドリア

お昼は買い物がてらサイゼリヤへ。朝結構がっつり食べたしなー、と、半熟卵のミラノ風ドリアをメインに、肉サラダ(これは3人でシェア)をいただく。お供に生中。 久々にミラノ風ドリア食べたけど、ベシャメルソースたっぷりでうまうまー♪ 中のごはんがサフ…

カレーシチュー

そんなわけで奥ちゃんに怒られて小さくなりながら、それでもみんなで朝ごはん。朝帰りとは言ってもちゃんと夜寝てるしねえ…。今朝はカレーシチューにバタートーストを添えていただく。お供にコーヒー。 カレーシチューの中にはチーズが沈められているあたり…

のみのみ

ストレスフルな試合についてあーでもないこーでもないと語ってるうちに、うっかり終電を逃してしまって、虎仲間Tくんの家にご厄介になることに。まあ最後やしね、と良い目のワインを開けてくれて、近くのスーパーで買ってきたチーズとクラッカーなどつまみ…

ついに開幕!

ようやく待ちに待った開幕戦!近所の虎居酒屋で、家族のみなさんとともに観戦。試合開始とともに店内にお客さんがどんどん増えてきて、関本の逆転スリーランの頃には興奮も最高潮! …勝てる試合だと思ったんだけどねえ。球児はやっぱり京セラのマウンドが苦…

鮭ごはん

お昼は、職場の冷蔵庫にキープしてあるものを食べちゃいましょうキャンペーンで、おべんと持参。例によってごはんを炊いて、おかず入れには551の焼売と茹でもやしを詰めて持ってきて、わかめスープを淹れていただく。お供にウーロン茶。 冷蔵庫に残ってい…

あんぱん

いよいよ東京最終勤務日(厳密には出勤日はもう一日あるけど)。0655に合わせて起きたら、朝ごはんには、マロンドのあんぱんをいただく。お供に牛乳。 ずっと「桜あんぱんが好きなだんなは、粒あんよりこしあんが好きに違いない」と勘違いしていた奥ちゃん、…

牛肉炒め

午後は整体へ。ぎっくり腰から回復してから行ってなかったこともあって、腰回りの固まった筋肉をごりごりほぐしてもらう。すっかり軽くなったところで家に帰って夕ごはん。牛肉とエリンギが残ってると言うことだったので、これを焼肉のタレで炒めてしまうこ…

COG

午前中にお医者行ったり役所に行ったり(どっちも結構な混雑)。帰ってきたら奥様が台所周りの大掃除&大整理を遂行していてびっくり。まだ完全に終わってなさそうだったし、こいつも食べ納めしておかなきゃな、と、春休みで家でふらふらしてる息子も連れて…

焼きそばコロッケパン

今日は転居に伴う役所関係の手続きをしましょ、ということでお休みをいただく。寝こけているうちに奥ちゃんがパン屋さんに買い物に行ってきたらしく、今朝は「できたてです!」と出してくれた焼きそばコロッケパン。おお、両方挟まってるとなんかオトクな感…

のみのみ

小うるさい偉いさんたちがいない飲み会やりましょうよ、と、今日は部署の若手連中が送別会を開いてくれる。連日ありがたいことだけど、俺の肝臓保つんだろうか…(笑) で、今日も戻らなきゃならん奴がいたり、遅めに参加する奴がいたり、という感じなので、幹…

やきにくー

虎仲間Tくん&その一味(←まるで自分が一味に入っていないかのような言い方)と、最後にランチしましょ、ということにする。天一か?王将か?とか言ってたんだけど、そんなこれから先ナンボでも食えるもん行かんでも、と、みんなで怪しいデザートの出る焼肉…

アンデルセン

今朝はアンデルセンのパンで朝ごはん。ミルクフランスを半分と、小さめのキッシュをいただく。お供にコーヒー。 キッシュは、たまごは少なめ、その代わりじゃがいもが多め、という感じの面白いもの。パイ屋でもお総菜屋でもなく、パン屋さんのキッシュ、とい…

のみのみ

昨日のリベンジで、昔の部署の連中と送別会。みんな忙しい中集まってくれて、職場に戻らなきゃ、という連中がちらほら。そういうことなら軽く飲むくらいにするかー、とそこらの居酒屋へ。唐揚げとかお刺身とか適当につまんで、新天地の様子などをちらほら。…

壮行会ランチ

同期が壮行会ランチを開いてくれるというので、お言葉に甘えて、千疋屋日本橋本店のデーメテールへ。コース以外予約できないとのことで、一人が先に行って席を押さえておいてくれている。何から何までありがたいことだ…(感涙)。 で、メニューとにらめっこし…

クロックムッシュ…?

今朝は奥ちゃん特製のクロックムッシュ風トーストをいただく。食パンに、マヨ、チーズ、ベーコン、たまごを乗せて、アルミホイルに乗せて焼いたもの。お供にコーヒー。 ベシャメルソースじゃなくてマヨで簡単に作ったんだけど、とのことだったけど、でも充分…

ブリてり

今日は送別会のハズが、幹事が時間を一日間違えていたとかで、明日に延期。奥ちゃんに「だから帰るよー」連絡して、今日は家で夕ごはん。メインはブリの照り焼き。これに、海南飯風のチキンサラダ、鶏と舞茸のお吸い物などを添えていただく。お供に黒ラベル…

からあげ

俺の東京生活も終わりに近づいてきたところで(って戻ってくる予定だけど)、後任と一緒にお昼ごはん。鳥どりで唐揚げ食べ放題をいただく。 これまではガーリックソルトの味付けだったのだけど、これにさらに明太マヨネーズまで付いてきて、いろいろ味を変え…

トースト

今朝はトースト。あんぱんと一緒に買ってきた木村屋の食パンを使って、バタートーストにしていただく。これにソーセージグリルと目玉焼きを添えて。お供にコーヒー。 なんとなくもちもち感が他のメーカーのパンより高めな気がするよねえ、木村屋はあんぱんだ…

豚ニラもやし

あんまり夕ごはんのアイディアもないまま、息子のおべんと用に作ったサラダだけは食べちゃいたいねえ…と、野菜中心の夕ごはん。たっぷり買ってきたもやしを、豚とニラとともに醤油みりん味の炒め物にして、あとはブロッコリーのタルタルサラダ、冷や奴(さく…

ケンタ

午後からは息子の学校で定期演奏会があるという。その前にお買い物済ませちゃいましょ、とお出かけしがてら、ケンタでお昼ごはん。CM見て気になっていた、パリパリ旨塩チキンを2ピースと、たまごのタルトをいただく。お供にコーラ。 スーパーのフードコー…

木村屋

昨日買ってきた木村屋のパンで朝ごはん。普通の桜あんぱんとどっちにしようか悩んで、でもホイップバターの魅力に抗いきれずに買ってきてしまったホイップあんぱんと、あらびきソーセージパンをいただく。お供にコーヒー。 木村屋のパンって、普通に素朴で美…

やきにくー

5千円分食べると3千円引きになる、というクーポンを奥ちゃんが2枚買っておいてくれたので、夕ごはんはそのクーポン抱えて新宿の三船へ。じゃあちょうど1万円くらいを目指して食べよう…と、まずは生ビールを注文。これが290円だもんなあ、この店で1万円食…

よみうりランド園長誘拐事件 vol.2

お昼のあとは京王線に乗ってよみうりランドへ。前回は無事救出成功したよみうりランドの園長がまたもさらわれたとのこと、じゃあ仕方ねえ、もういっぺん助けに行ってやっかー、と家族みんなでおでかけ。 以下、ネタバレしない程度に書くと、最初に与えられる…

とんかつー

夕飯が焼肉の予定だから昼は食べ放題は止めよう、スパゲティとかそれに類するものにしよう…と話してたのに、昼時に突入しちゃったもんでお店は大混雑。じゃあもう空いているところでいいや、とさぼてんへ。ロースカツ定食をいただく。 まずはおかわり自由の…

ミルクフランス風

今朝はミルクフランス…じゃなくて、ヴィエノワーズミルクとかいう山崎のミルクフランス風のパンで朝ごはん。ウィーンにこんなもん無かったぞ、とか、なんでヴィエノワーズはフランス語なのにその後に続くミルクが英語やねん、とか軽くツッコミを入れつついた…

飲み飲み

俺の大阪行きを聞きつけて、ちょっと雑多な感じの仲間が集まって送別会を開いてくれるというので参加。コース料理も出してくれるカラオケ屋で、珍しくも和食のコースなぞ食べながら歌ったり飲んだり。なのにオージービーフの一口ステーキとか出てきてちょっ…

ハヤシライス

同期が昼飯に誘ってくれて、アイリッシュパブへ…と思ったら大混雑でなかなか入れなかったので論戦変更。あんまり混んでなかった串八珍に飛び込んで、ハヤシライスをいただく。お供に黒烏龍茶。 ちょっとケチャップ味のハヤシライス、たまにこういうのを食べ…

551

こないだ出張した時のおみやげに買ってきた肉まんのラストを蒸かして朝ごはん。今回はあんまりたくさん買ってこなかったしねえ、というわけで。お供にプーアル茶。 息子の弁当作りのために早起きした奥ちゃん、準備ができたところでたたき起こしてくれて、み…

肉じゃが

今日も帰って家ごはん。奥ちゃんがDIY活動中にカッターで怪我しちゃったらしく、息子作の肉じゃがをいただく。「そんなわけなのでサラダか何か買ってきてください〜」とのことだったので、R1/Fに寄って、アボカドと海老のサラダ(バジル&ベシャメル風味)を…