2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見事なジャンパイアっぷり

いやあ、讀賣の投手に対してはボール3個分くらい外側に広いストライク判定、さすが広島ジャンパイア事件の主犯、吉本ですなあ。ここまで露骨なんは久しぶりだわ〜。ジャンパ必死すぐる。 しっかし、そんな可変式ストライクゾーンに耐えて、ひーやんの三塁打…

軽めに

お昼ごはんのあとは池袋西武の全国味の逸品会へ。551買いに行くんだー俺は、とか言ってたんだけど、あれだけ昼飯食っておきながら、富士宮焼きそば食うわ、常陸野ネストビール飲むわ、ちょっとやりたい放題が過ぎた…。 で、もう夜は軽めでいいね、と焼豚…

三河屋!

イタリアンの巨匠と待ち合わせして、西麻布の三河屋へ。ここ、平日の昼しかやってない上に、えらい混雑で、普段のお昼ごはんにはとても来られる状況じゃないのよねー。 で、開店前にみんなで並んで、ささっと入店。ミックスフライ定食をいただく。「ハムカツ…

ミスド

今日はお出かけの予定。パンとか何も勝ってきてなかったのだけど、昼にがっつり食べることを予定していることもあり、ミスドで1個だけドーナツ食べていきましょ、ということにする。俺はエビグラタンパイをチョイス。お供にコーヒー。ハンバーグパイとどっち…

勝つには勝ったけど

広大のヘボ守備で何点失えば気が済みますかー? まあスコア見て下さいよ。2回の三塁打も、最終回の三塁打も、打球が見えてなかったり状況判断できてなかったりのヘボ守備のおかげ。取り返してくれるならいいんだけど、3三振じゃのう…。明日からの讀賣戦が非…

ありものいろいろ

午後もやる気なくだらだらしてたら、「やる気なーし」とか言うてた奥ちゃんがささっと夕ごはんを作ってくれた。ぐっじゃーぶ。お供にモルツ。 まずは、豚にんじん炒めをメインに、いただきもののへしこと薩摩揚げを並べて、キムチとかチャンジャとかスティッ…

すじねぎ焼き

前の大阪出張からずっと「うちでもやろう」と言ってたすじねぎ焼き、満を持して今日やることにする。手抜きしてお好み焼きミックスで生地を作りつつも、スジ煮は何日も前からことこと煮込んだもの。これは不味かろうハズがないよね〜♪ で、こないだやまもと…

ワンプレートディッシュ

今朝はワンプレートディッシュの朝ごはん。ソーセージ、目玉焼き、サラダ、チーズトーストを乗せていただく。お供にコーヒー。 今日は祝日ではあるものの、ゴミ出さなきゃならんのよねえ、と奥ちゃんともども早起きしてしまった。予定のないGW初日、だらだら…

ひさびさ虎

お休み前に仕事終わらせておこうと思ったら、結構遅くなってしまって、ほいじゃ何か食って帰ることにするわ、と奥ちゃんに電話。久しぶりに虎の穴に寄って帰ることに…したら、なんじゃこの行列わぁぁぁぁ!!! また何かの雑誌に載っちゃったのか、ラヲタっ…

デミカツ丼

朝からずっと会議会議でなかなか昼飯食ってるヒマがなく、昼休みが終わろうかという時間にようよう人民食堂に駆け込む。メニューを見渡すと、岡山名物デミカツ丼があったので、これー!とチョイス。なんか毎日カツ食ってる気がするぞ(笑) デミカツ丼は、ごは…

トースト

今朝はバタートーストの朝ごはん。ソーセージのグリルと目玉焼き、焼いたスモークチーズを添えて。お供にコーヒー。 スモークチーズは、焼きがちょっと足りなかったのか、あんまり中まで温まっておらず、割けるチーズのような食感。でも歯ごたえとか香りとか…

男の肉じゃが

お仕事終えて、先週に引き続きまたも羽田空港で帰りのバスに飛び乗って帰宅。ふひー、またダッシュしてしまった…。 で、先週に引き続き家で夕ごはん。今日は、奥ちゃんが牛バラ肉を使って何か作るよー、と言ってたので、リクエストを聞いていたビーフシチュ…

ハントンライスのつもりが

今日は北陸方面に出張。お昼どきに小松空港に降りたので、金沢名物ハントンライスを食べましょう〜、とレストランに駆け込んでみると…ハントンライスがない…orz 福井名物ソースカツ丼は売ってるのに…orz ここを逃すとあとは会議会議で昼飯食ってるヒマがなく…

カルツォーネ

「明日の朝は、カレーパンのようで、違うものにしてみました」との奥ちゃんの出題に、「揚げシチューパン?」とか答えているうちは良かったんだけど、「揚げクリームパン?」とか「揚げ小倉トースト?」とか、だんだんあり得ない方向に…。 で、正解は、サン…

ぎゅうしゃけ〜

早めに夕飯食っちゃおう、と定時の鐘が鳴った辺りで吉野家へ。牛鮭定食をいただく。30日までごはん大盛り無料だし、と思わず大盛りを所望。…まあ、牛鮭っておかず少な目だしな。別に皿並取っても良かったかな〜。 実は鮭じゃなくて鱒だという話だけど、いず…

唐揚げ

猛烈に唐揚げ熱が高まって(でも甚兵衛という気分じゃなくて)、うな仲間S君を誘ってみたら二つ返事で「行こう行こう」と前向きなお返事。日本橋の某超盛り唐揚げ屋とどっちにしようかなあ、と悩みつつ、溜池の雛どりへ。唐揚げ定食(\900)をいただく。え…

ラスト551

冷凍庫に残った最後の551の豚まんを蒸かして朝ごはん。お供にプーアル茶。ちょうど朝晩はうすら寒いシーズンなので、温かい豚まんがうまうまー♪ ちょうど池袋西武に催事で551が来てるし、買いに行かなきゃね〜、とか話してたら、たまたまTVでその池…

スジ煮とか

GW中にすじねぎ焼きを作ろう!プロジェクトを発動すべく、ゆうべからスジを煮始めたところ。半分はこっくり醤油とみりんで味付けて、もう半分は味付けずに煮込んですじポン用に。今回は3回ゆでこぼして、煮汁から脂も徹底的に除いて、あっさり目の味付け…

モス

お昼はモス。全体的にやる気なく、届けてもらってまったり家で食べることに。「お時間いただきますがよろしいですか?」と言われたけど、「いいよー、待つよー」とのんびり1時間近く待ってしまう程のまったりさ(笑) で、奥ちゃんのとびきりハンバーグサンド…

がもう!

「朝ごはん何食べるー?」との奥ちゃんの問いに、「うどん!」と即答。ああそれはいいね、と昨日のうちに天かすとか買ってきておいて、今朝はがもうのうどんでひやひやを。ゆであがった麺を流水でしっかり締めて、冷たいかけだしをかけていただく。お供に抹…

手巻き寿司

一日遅れの息子の誕生祝いということで、今日は手巻き寿司。お供にエビス・ザ・ホップ。 まぐろとか金目鯛とかが入っているお刺身パックとか、サーモン1サクとか、普通の具も用意しつつ、かにかまとかコーンとかツナマヨとかどーしょーもないものも用意して…

おこのみー

なんかお好み食いたいぞ、と、買い物がてら近所のお好み焼き屋へ。息子が焼きそばを注文するのを横目に、俺はスジねぎ玉のそば入りをチョイス。奥ちゃんのもちチーズ玉と少し分けっこしながらいただく。お供に生ビール。 軟らかく煮られたすじ、そんなにこっ…

コロッケサンド

今朝はコロッケサンド。お供にコーヒー。 奥ちゃん、スーパーでコロッケと目が合って「これだ!」と思ったらしく、バンズもしっかり買ってきて。オーブンでからりと温めたコロッケを千切りキャベツと共にバンズに挟んで、ソースをだばーっとかけていただく。…

王将!

なんだかんだで夕ごはん食べないまま8時過ぎまで打ち合わせをしていて、お腹を空かせて退社。息子誕生日だけど、もうこのまま王将寄っていくわー、と奥ちゃんに電話して、王将へ。 まずは餃子とニラ肉炒め、生ビールをいただいて、餃子ビールを堪能。もやし…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 牛肉と舞茸の炒め かぶれ菜の煮浸し クリームコロッケ わかめの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。 よーく温めて食べたのだけど、あんかけになっている炒め物はちょっと温まりきってなく…

コーンパンとか

サンジェルマンのコーンパンと、ジョアンのチョコブレッドで朝ごはん。奥ちゃんが、「手切りのハムと一緒に買ってきたんだよー」と言いながらソーセージも焼いてくれて、あとは目玉焼きも添えていただく。お供にコーヒー。良く焼けたソーセージ、ぷりっとし…

家ごはん〜

中途半端な時間に仕事が終わったので、奥ちゃんにtelして「とり大根まだ残ってるー?」と聞いてみたところ、「今日はおかずいろいろあるよ〜」とのこと。じゃあ真っ直ぐ帰るよー、と速攻で帰宅。 帰ってみると、豚肉とほうれん草の甜麪醤ソース・桃ラーがけ…

オムライス

同僚たちと誘い合わせてSEPIANへ。今日もちと内緒話があり、あんまり我が社の人間が来ないところへ、という配慮を見せたりして。 で、例によってオムライス大盛りドミソースかけをいただく。一緒に行った同僚は普通盛りを頼んだのだけど、大盛りと見比べて、…

チョコブレッド&チーズパン

今朝はジョアンのチーズパンとチョコブレッドで朝ごはん。お供にコーヒー。 チョコブレッドはもちろんそのままスライスして、チーズパンはトーストしていただく。ふわふわのチーズパン、どのくらいチーズ入ってるのかなー、と思ってかじってみたら、真ん中に…

そして

家帰ってしろたえのチーズケーキとか食ってりゃ世話ねえよな…orz