2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏とブロッコリのクリームスパゲティ

今日は飲み会の予定だったけど、もろもろあって中止。てか明日も新人歓迎飲み会なんだから、2日続けてやらんでもいいじゃないかよ…(確かに今日付けで退職の人はいるけどさー)。というわけで、さっさと帰って家で夕ごはん。 今日はもともと家でごはんの予定…

送別ランチ

とても仲の良かった非常勤さんが今日で退職ということになってしまって、じゃあ送別ランチ会をしましょう、とみんなでお昼へ。同じ事を考えている連中が多かったみたいで、あんまり良いところが予約できず、なんとか取れた鶏料理屋さんへ。俺は鶏の唐揚げ南…

エメンタールトースト

出張土産のエメンタールチーズをパンに乗せてトーストして朝ごはん。お供にコーヒー。 温めたエメンタールは、とろんとろんに溶けて、かじるとハイジが食べてたトーストみたいにびよーんと伸びるのが楽しい。実にうまうまー♪ 奮発してちょっと良いめのエメン…

続・原発の要否

いやあ、クソ野郎呼ばわりされちゃった〜(笑) 論旨だけで人格否定までされるとは思わなかったなあ。これ、いわゆる「自己紹介乙」ってやつ? とりあえず、リスクとハザードの違い知ってる?とか、京都議定書orポスト京都はガン無視かよ、とか、メガソーラー…

鰹のたたき

昼ごはん食べた後は夕飯のお買い物。かつおのサクが安かったので、今日はこれで決まり。奥ちゃん、さっと表面を炙ってたたきにしてくれて、たっぷりのスライス玉ねぎ&きざみワケギとともに、ポン酢&おろしニンニクでいただく。これに、里芋とタコの煮物、…

茄子野菜

うっかり昼寝してしまって(やっぱ疲れてたんだなあ…)、奥ちゃんに「もうお昼過ぎだよー」と起こされてしまう。おお、開店と同時に行こうと思ってたのに、といそいそ準備して太閤園へ。炒飯とどっちにしようか悩みつつ、今日は茄子野菜炒め定食をいただく。…

じゃじゃ麺風

土日無しで出勤がちと辛くて、年度末ながら一日お休みをいただくことにする。なんかスポット的に案件が何もない日で、ラッキーだったなあ、とか思いつつ。 で、今朝はじゃじゃ麺風肉味噌うどん。茹でた冷凍うどんに、無印の肉味噌をかけて、きゅうりと白髪ね…

原発の要否

たぶんしばゆーさんとこから来る人が多いんだろうな、と思って、一応俺の考えをメモ。あくまで「俺の」考えね。 高速増殖炉について ウラン資源にも限りがあることを考えると、俺はあってもいいと思うけど、この辺はリスク&ベネフィットをどう考えるかの問…

豚ニラ炒め

今日もさくさく帰って夕ごはん。まだとり豆腐がたっぷり残っているということで、「今日はおかず軽め、とり豆腐をたっぷり食べる夕ごはんにしました!」と奥ちゃん。今日のメインは豚ニラ炒め、これに、昨日に引き続きテテ・ド・モワン、酢油キャベツ、いか…

こってり

虎仲間Tくんに誘われて、天一へ。「天一食いたいなあ…」とかメール寄越したら、そら釣られるっちゅーねん!(逆ギレ) 今日はチャー定はやめておこう…と思ったのに、気がついたら口が勝手に「唐揚げ定食こってりニンニク入り」と頼んでしまっている。あちゃ…

パン&とりハム

せっかく欧州で美味しいバターを買ってきたので、と、奥ちゃん、わざわざフランスパンを用意してくれる。今日はこれをトーストして朝ごはん。自家製とりハムの燻製と、目玉焼きを添えていただく。お供にコーヒー。 有塩無塩両方のバターを塗り比べていただく…

ローストビーフ

さすがに疲れたのでサクサク帰って家で夕ごはん。今日おでかけだったという奥ちゃんは、デパ地下で安売りしていたというお総菜をいくらか買ってきてくれた。ローストビーフ、ヒレカツ、あじフライ、ハムカツなどなど。これに、モンドールとテテ・ド・モワン…

焼肉丼

昨日のおかずが中途半端に残ってたので、「おべんとにして下さい!」と奥ちゃんにお願いして、作っていただく。中身はこんな感じ。 焼肉丼 厚揚げの煮物 酢油キャベツ ほうれん草と卵の炒め ミニグラタン 豆腐の味噌汁を淹れていただく。 「同じになっちゃう…

カレーパン

昨日帰ってきて今日いきなり出勤。さすがにちときついなあ…。で、奥ちゃん、今日はカレーパンを用意してくれていた。おお、カレーは元気が出るね、良いね。お供にコーヒー。 オーブンで温めたカレーパン、うまうまー♪ そして食後のヨーグルトもうまうまー♪ …

うちごはん〜!!

そんなわけで夕方には無事帰宅。ようやく湯船に浸かれて一安心。で、奥ちゃんが「だんなおかえりディナー」を用意してくれて、でも調子に乗って持って帰ってきたチーズも並べてくれて。 今日は、ごはんを美味しく食べよう、ということを目途にした感じのおか…

機内食2

最初の機内食食ってぐーぐー寝た後は、暗い中をギャレーに行って飲み物もらったり、免税品買ったり*1、CAさんとお話したりしてたら、なんとなく時間が潰せて、例によって着陸2時間前くらいになってまたごはん。出てきたものはこんな感じ。 クロックムッシ…

機内食1

乗り換え時間が短くてどうなることかと思ったけど、無事に乗り換えも済んで、まずは最初の機内食。もう日本時間だと丑三つ時なので、もう食ったらすぐ寝よう…とか思いつつチョイス。出たものはこんな感じ。 若鶏の唐揚げ ねぎ醤油ソース(シーフードタリアテ…

油そば

今日帰国せにゃならんので必死に荷造り。ちょっと奥ちゃんへのおみやげ買いすぎた気がするぞ…(笑) で、そんな合間に、チェックアウト前にもう一個のカップ麺食っちゃうか、とお湯を沸かす。お昼は油そば。お供に紅茶。太麺なのはいいんだけど、ちょっと太す…

デュラムおばさん

そういえば持ってきたカップ麺消費してねえや、と朝ごはん&昼ごはんに食べることにする。朝はデュラムおばさんのカップ麺(ミートソース)をチョイス。お供に紅茶。 食堂でもらったバターを放り込んで、いけない感じのミートソースにしてしまった(笑) カッ…

すぱにっしゅ!

そんなわけで、今回の出張者軍団とこっちに赴任してる同僚とで夕ごはん。何食いにいくか、と会議中にメールでぺけぺけ打って相談して(笑)、結局スペイン料理屋に行くことにする。にんにくのスープ、タコのボイル、海老とマッシュルームの陶板炒め、イカのソ…

きゃふぇてりあ3

なんとか午前中でお仕事を終えて、じゃあお昼行きますかい、と、今日は隣のビルのカフェテリアへ。ここ、湖とか山とかがよく見える、景色がいいところなんですよ、とか教えてもらいつつ。 で、今日はこっちに赴任している同僚とがっつり食う予定もあるので、…

パン・オ・ショコラ

さすがに毎日同じような朝ごはんじゃ飽きるなあ、と、近所のスーパーでパン・オ・ショコラと紅茶を買っておいてみた。今朝はこれを朝ごはんに。電気ケトルでお湯沸かして、トラベルマグに紅茶を淹れて、とやって、パン・オ・ショコラにかぶりつく。柔らかく…

水騒動に寄せて

まあ、チーム中川の解説を読めば終了なんだけどさ(崎山比早子とかいうキ○ガイ学者が科学的根拠も示さずに批判してるようだけど)。せっかくだから、崖っぷち科学者(むしろ崖から落ちてる)にも計算させてくださいよ(笑) 例によって、枝葉末節の正確性より…

ピッツェリア

8時過ぎにようやく夕ごはん。ホテルのレストランはレセプションか何かやってて使えなかったので、町の中心部に移動。どこで飯食うかなあ、と見てたらピッツェリアを発見。ここにしますかー、と入店する。おお、お店のおねーちゃんがイタリア語話しとる。これ…

きゃふぇてりあ2

今日も一日がりがり交渉ごと。昼休みに入っても交渉を続けてたけど、ちょっと空気の読めない小ダメ同僚くんが、交渉がある程度成立したところで、相手がいかにも終わらせたがってるのに、自分が用意してきたメモを全部伝えておかないと気が済まないらしく、…

ほてるばふぇー2

ヨーロッパに来ると普通は朝早く目が覚める方向に時差ボケしちゃうものなのだけど、なぜか寝坊するわたくし(笑) 15分くらいしかねー!と慌ててレストランに行って、今日もブッフェ朝ごはんをもぐもぐ。 クロワッサン、ハム、ソーセージ、スクランブルエッグ…

何故か中華

一緒に来ている同僚のうち、一人は約束があるとかで離脱。嫌々小ダメな同僚と一緒に飯を食いに行ったら、ヨーロッパに来ているというのに何故か中華を猛プッシュされる。あげく「やっぱり日本人は米ですよね!」とツッコミどころ満載の発言まで。いや、まあ…

きゃふぇてりあ

今日から3日間、がっつり交渉ごと。午前中からいろんな人らとがりがり交渉したところで、すっかり腹を減らしてビル内のカフェテリアへ。本日の定食、みたいなのがあって、今日のメニューは牛肉のハッシュドビーフ風煮込み(パイナップル入り)と、野菜のチョ…

ホテルふふぇー

ヨーロッパに来たときの例に漏れず、軽い時差ボケでなんとなく6時くらいに目を覚まして(って、ここまで寝た自分を褒めてあげたい)、宿泊料金に含まれていないという朝ごはんを食べに行く。12ユーロかあ、コンチネンタルならちと高いな…と思ってたら、たま…

そして

乗り換えて、飛んで、とようやく目的地に着いたときにはもうへろへろ。夕飯も食わずに寝ちゃったよ…orz おやすみなさい…