2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手巻き寿司

図書館に行った後はお買い物。「ここんとこ肉ばっか食べてたからなあ…」と、今日は魚を食べることにする。週末だし、ぱーっと華やかな感じの夕飯にしよう、というわけで、夕飯のメニューは手巻き寿司に決定。お供に何故かコロナ。 中トロ、ぶり、サーモン、…

びっくりドンキー

家族みんなで図書館に行きがてら、びっくりドンキーでお昼ごはん。なんかここんとこハンバーグが食べたかったのよねー。しかもファミレスっぽいやつ(笑) で、エッグバーグ300gに、和セット(ごはん+味噌汁+サラダ)をつけてもらって、味噌汁は豚汁に変更。…

ミルクパン

昨日の疲れもあってすっかり朝寝坊。9時過ぎに起き出して朝ごはんをいただく。ミルクパンという名前の付いた、柔らかい食パンの様なパンをトーストして、他に残ったクリームシチューを添えていただく。お供にコーヒー。 クリームシチュー、奥ちゃんは8皿分く…

クリームシチュー

スキーの後はガーラの湯…の奥のプールでさんざん息子と遊んで(まだ体力を使うわたくし)、ささっとお風呂に入ったら帰途につく。おみやげ買ってるヒマもないほどギリギリまで遊んでいたので、売店で新幹線の中で飲む用のエチゴビール(ビア・ブロンド)とジ…

スタミナもつ焼き丼

そんなわけで、新幹線で一路ガーラ湯沢へ。今日のガーラはドピーカン。蔵王に行ったとき並の防寒装備を持って来ちゃったもんで、かえって暑くて仕方ない…。 で、ちらっと滑ったらもうお昼過ぎになっていたので、大混雑の食堂「パルパル」へ。ちょっと待って…

おにぎり

今日は息子と一緒にスキーにおでかけ(で、奥ちゃんはお留守番)。朝ごはんは例によってほんのり屋で調達しよう、ということに。おにぎりと一緒に味噌汁食べたいなーと思ったんだけど、息子の「新幹線の中で食べたい!」という旅行気分を尊重してテイクアウ…

ブロッコリーと鶏肉のクリームスパゲティ

今日もサクサク帰宅。やることはあったけど、まあ来週でいいや、と…。そんなわけで今日も家ごはん。奥ちゃん特製のブロッコリーと鶏肉のクリームスパゲティをいただく。お供にモルツ。まだ1人1個ずつだけ残ってるロールキャベツもスープ代わりにいただく。 …

ラーメン新橋店

久しぶりに二郎熱が高まって、でもそういえば年が明けてからまだ行ってなかったなあ、と初二郎にラーメン新橋店へ。大豚麺固ニンニク野菜マシをいただく。いや、普通盛りにしようかなー、とも思ったんだけど、ここの大将、麺サイズをコールする時に「大盛り…

ロールキャベツの続き

奥ちゃん、何しろキャベツ1玉をまるまるロールキャベツにしてくれたので、まだまだ残っている。シアワセー♪ そんなわけで今朝はトーストにロールキャベツを添えて。お供にコーヒー。 俺はコンソメ味のまま食べるのが好きなんだけど、奥ちゃんと息子はケチャ…

ロールキャベツ

昨日休んだせいもあって微妙にやることが多かったものの、なんとか家で夕飯が食べられる時間には帰宅。奥ちゃんからの「ロールキャベツ煮えてるよー」というメールで燃えて、仕事のスピードが加速したのは内緒だ。 そんなわけで、今日はロールキャベツ。お供…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。俺の都合が合わなかったこともあって、なんかえらい久しぶりな気がするなー。中身はこんな感じ。 牛肉の黒胡椒炒め ふろふき大根 ブロッコリー&ゆでたまご チーズ入りメンチカツ ごはん w/いかなごの釘煮 しじみの味噌汁…

ミルクフランス

昨日買い物に行ったら、ミルクフランスが1本80円で特売していたので、久々にこれもいいかなあ、と朝ごはん用に買ってきてみる。お供にコーヒー。 端っこまでたっぷりクリームの詰まったミルクフランス、うまうま♪ 食後に朝食りんごヨーグルトも食べたら、さ…

やきにくー!!

せっかくお疲れ休みを取ったし、明日からまた頑張るべくがっつり精を付けようぜ、と、今夜は焼肉! 奮発して牛タンをたっぷり買ってきて、他に黒毛和牛とか、一口ステーキとか、少量多品種を目指してみる。もちろん焼肉といえばこれ!のにんにくオイル焼き(…

とりカツ丼セット

お昼は、奥ちゃんと一緒に買い物に行きがてら杵屋へ。店頭の見本の前でたっぷり悩んで、結局カツ丼セットを冷たいうどんでいただく。で、入店してからメニューをよく見ると、「とりカツ丼セット」と書いてある…。店頭の見本には単に「かつ丼」としか書いてな…

磯辺餅

年末からずっと無茶な仕事を振られていたのがようやく一段落したので、今日はお休みをもらって家でだらだら。それでも息子の登校に合わせて起き出して、一緒に朝ごはんをいただく。今朝は磯辺餅。お供に抹茶玄米茶。 そろそろ餅を食べるシーズンも終わりかな…

ふろふき大根!

昨日、三浦大根が届いたとのこと。三浦大根と言えば煮大根!と奥ちゃんに主張しておいたところ、ふろふき大根を作っておいてくれた。大好物。嬉しい〜♪ 他に、鰆の味噌漬け(魚久の)や、鶏団子と芋の甘辛煮、豆腐と油揚げの味噌汁など。お供にエビス・ザ・…

人民弁当

昼の電話当番につき、弁当を調達。中身はこんな感じ。 麻婆豆腐&茄子 小松菜とベーコンの炒め スコッチエッグ こんにゃくと練り物の煮物 例によってわかめの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。 安い弁当なのに妙に充実したおかず、コンビニ弁…

トーストとか

今朝はバタートースト。グリルソーセージと目玉焼きも添えて、お供にコーヒー。そういえば朝ごはんにたまご食べたの久々な気がする、とか思いつつ、ラピュタトースト(目玉焼き乗せトーストのこと)にしていただく。うまうま♪ 食後には、ちょっと安売りして…

茄子野菜

今日は奥ちゃんがおでかけにつき、息子と二人で夕ごはん。さっさと帰るつもりだったのに、こちゃこちゃ仕事してたら、家に着いたら7時半過ぎになりそう、というところになってしまった。そんなわけで、息子に「太閤園行こうぜ」と連絡して、駅で落ち合い、そ…

スタミナ焼き

軽めのお昼にしようと思って探したけど案外軽めの食べ物が見つからなくて、何故かキッチンジローへ。せめて揚げ物や盛り合わせは止めようと、スタミナ焼き定食をいただく。これ、盛り合わせにするとえらい軽い量が出てきて不満なのよね…。 程なくして出てき…

ソーセージパン

微妙に調子が悪くて、今日はジム中止。こら風邪ひいたな…と思いつつ、今日は頼まれている講演のお仕事があるから休めないんだよなあ(泣) で、ジム行くのに食べていこうと思って買っておいたソーセージパンで朝ごはん。お供にコーヒー。奥ちゃんがこんがりト…

青椒牛肉絲

こないだステーキをやったときに解凍した牛肉は4枚。真空パックに入っているので、残った1枚はそのまま冷蔵庫に入れてあるけど、さすがにそろそろ食べちゃわなきゃねえ、とこの牛肉を使って青椒牛肉絲をすることにする。ステーキ肉を細切りにするのはもった…

だめな感じのミートソース

買い物に行きがてら、お昼を何にしようか、と奥ちゃんと相談。だめな感じのミートソースでいいや、とレトルトソースを買ってくる。でもこれだけだと肉っけが少な目で悲しいので、合挽肉を買ってきて、炒めて赤ワインでちょこっと風味をつけて、そこにレトル…

クリームパン&あんぱん

千葉そごうに出展していたル・ポンで奥ちゃんが「美味しそうなクリームパンとあんパンを売ってた!」と買ってきてくれた。今朝はこのパンをいただく。お供にコーヒーと牛乳。だってあんぱんには牛乳でしょ!(何故キレる?) 丹沢あんぱんという一口サイズの…

豚とキャベツの重ね蒸し

「ビールが1本しか冷えてません!」と奥ちゃん。ああ、ほんなら冷えてる日本酒に合うメニューにしましょ、と、残ってるキャベツを食べちゃうことも勘案して、豚バラの薄切り肉を買ってきて、今日のメインは豚とキャベツの重ね蒸し。他に、日本酒に合うものが…

京鼎樓

美味しいもん食いに行こうぜ、と話していて、結局京鼎樓へ。ちょうどランチセットがあったので、いろいろな組み合わせの中から、小龍包+今日の一品(油淋鶏)+海老炒飯、という組み合わせのランチをいただく。お供に生ビール(小)。 京鼎樓の小龍包は、見…

チーズトースト

結構朝寝坊しちゃったけど、今日はヨドバシにお買い物に行く用事があるし、朝は軽くしてどこかでお昼食べましょ、ということに。そんなわけで朝は軽くチーズトーストをいただく。お供にコーヒー。 大きめのとろけるスライスチーズを使ってパン全面にチーズの…

来ましたよー

久々の腿前の激痛…! いやここまで頑張るつもりじゃなかったんだけど…パンプの4週間のブランクって大きいのね(涙)

ふじっり・あ・ら・ずっぱ・でぃ・ぺっしぇ

昨日のズッパ・ディ・ペッシェに、茹でたフジッリを絡めて今日の夕ごはん。お供に、近所の酒屋で見つけたピルスナー・ウルケル(チェコビール)。 奥ちゃん、悩んだあげく漉すのをやめて小骨を拾うことにしたらしいのだけど(あさりの身やなんかがまだたっぷ…

鶏からサービスミニ丼セット(最終日)

お昼食べに外に出たはいいけど、ちょっと早めに仕事に戻りたいなあ、と小諸そばへ。ちょうど「最終日ですよー」と呼び込みをしていたミニ丼セットに唐揚げ2個サービスというのぼりと目が合っちゃったし(苦笑) そんなわけで、ミニかき揚げ丼セットをせいろで…