2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナツカレー

昨日の帰りしなの安売りで、牛バラ肉の煮込み用を買ってきてみた。煮込みって季節じゃないしなあ、とか思ってたんだけど、奥ちゃんがココナッツカレーにしてくれていた。奥ちゃん超GJ〜♪ で、茄子のグリルと、香菜も乗せていただく。サラダも添えて、お供…

冷しゃぶ弁当

今日もおべんと持参。昨日は肉の日(=29日)で安売りしていたので、豚バラの切り落としを買ってきてみた。牛丼用の牛肉の残りも使って、今日は冷しゃぶ弁当。ほうれん草のおひたしも添えて。わかめスープを淹れていただく。お供に冷たい中国茶。 豚にはごま…

パンいろいろ

今朝はアンデルセンのパンをいろいろ並べて朝ごはん。お供にアイスコーヒー。 昨日帰りしなにありものをぱぱっと集めて買ってきたので、残念ながらミルクフランスは無かったけど、ベーコンチーズ、カレーパン、ハイジの白パン、ベーコンエピなどを半分にカッ…

鶏グリル

今日もさくさく帰っておうち夕ごはん。今日は、鶏もも肉のオーブン焼きをメインに、買ってもらったばっかりのシリコンスチーマーで作ったというスティックブロッコリーの蒸しもの、きゅうりとセロリのサラダ、テテ・ド・モワンなどを並べていただく。お供に…

韓国風弁当

今日もおべんと持参。牛丼にした牛バラ肉の薄切りがまだまだ残ってるので、何つくろっかなー、と思ってたら、「使っちゃわなきゃならないニラがあるのよ」とのこと。そこでピンと来て、じゃあ韓国風弁当にしてみよっかな、と、プルコギ風焼肉(みりんとジャ…

コーンパン

今朝はコーンパンをトーストしていただく。グリルソーセージと目玉焼きを添えて。お供にアイスコーヒー。 コーンパンといえばジョアンのだけど、今日のはDONQのとのこと。あんまり見た目は変わらないけど、ジョアンの方がやっぱりウマイような気がするなー(…

カツオのたたき

今日は息子が習い事で帰宅が遅めなので、俺も息子の帰宅に合わせて帰って、一緒に夕ごはん。週末に大安売りしていたカツオのサクで、今日はカツオたたきをメインに、小松菜の胡麻和え、玉こんにゃく、スティックきゅうりなどを並べていただく。お供にフォス…

二郎

今日はおべんと持参せず。こういう日くらい麺類食いに行こう、と思って、一番濃いめの類の一つ、ラーメン新橋店に向かってしまう。こんな自分がとっても好き(笑) まあ、他に麺のチョイスっつーと、ジャリコを始めとするロメスパか、パスタ・デ・ココ(あんか…

チーズ焼きカレーパン

今朝は奥ちゃんが買ってきてくれたチーズ焼きカレーパン。お供にアイスコーヒー。 チーズ焼きカレーパン?なんじゃそりゃ?と思ったら、お好み焼きみたいに薄っぺらく焼かれたパンの片面に、パリパリに焼かれたチーズがひっついていて、中にうすーくカレーが…

中華ディナー

明日にはお義母さんも帰るとのことなので、一所懸命帰って一緒にごはん。中華をご馳走してくれるということだったので、習い事している息子の終了時間に合わせて千葉の東天紅へ。前菜盛り合わせ、青椒牛肉絲、東坡肉&カーポ、白菜と蟹のクリーム煮、蝦餃、…

手製牛丼

今日は牛丼。例によってごはんを炊いて、昨日のうちに作ってみた汁だく牛丼の具をどぱーっと全部乗せていただく。お供に冷たい中国茶。 そういえば自力で牛丼作ったことってほとんどねえなあ、と思って検索したレシピがこちら。残念ながらあまり吉野家風には…

ミスド

今朝はミスドの朝ごはん。奥ちゃんは新製品の焼きドとか選んでたようだけど、俺はいつもの定番、エビグラタンパイとエンゼルフレンチをチョイス。お供にアイスコーヒー。 近場とはいえ、出張直後に土日も遊びほうけて、我ながらタフだなあ…とか思いつつむし…

堅焼きそば

いつぞや横浜中華街で買ってきた永楽のパリパリ麺で、今日は堅焼きそば。お出かけから帰ってきたところで、シーフードミックスとか豚肉とかうずらたまごとかいろいろ買ってきて、ささっと作ってみる。ビールもあるし、これだけじゃちょっと寂しいかなあ、と…

人狼村からの脱出

東京リアル脱出ゲーム第9弾、、人狼村からの脱出に参加しに、東京カルチャーカルチャーへ。 結論から言えば、脱出失敗。ネタバレは避けるけど、あてがわれた場所(席)によって絶対有利不利あるで、これ。事実、有利な場所の人ばっかり脱出成功してたし…。今…

チーズドッグ

Hootersのビアガーデンがお台場にできているというので、偵察がてらお昼ごはんを食べに行ってみる。例によって例のユニフォームのお姉さんが出迎えてくれた店内に入ってみると、お昼はランチメニューのみとのことで(ビールはあるけど)、チーズドッグとかチ…

ばふぇー

そんなわけでお泊まりの今朝はホテル朝ごはん。いつもは一も二もなくごはん朝食食べるんだけど、今日はブッフェ台においてあったジャガイモのポタージュに目を奪われてしまって、そういうことならパン朝食にするかな、とおかずをチョイス。まさかスープで決…

にくー!

ワークショップの後はお泊まり。いったん部屋に帰った後、奥ちゃんとお義母さんとごにょごにょ夕飯の相談をして、ホテル日航のタロンガのファミリープレートを食べに行く。お供に、生ビールからシャルドネ。 ファミリープレートってのは、要するに「全員分を…

分解ワークショップ

腹ごしらえを終えたら、分解ワークショップに出席すべくソニーエクスプローラーサイエンスへ。このプログラム、井深大さんが「科学に興味を持つ子供に」と始めた、ソニーサイエンスプログラムの一貫、ということだそうな。 今回は記念すべき第20回で、初めて…

富士宮焼きそば

新橋でお義母さんと合流したら、一緒にお台場へ。俺と息子はメディアージュでワークショップに出ることになっているので、まずは腹ごしらえだ、とアクアシティのご当地麺祭りへ。要するにフードコートなのね、これ。 ばばーん!と三枚肉の乗ってる沖縄そばに…

トースト

ようやく出張から帰ってきたところなのに、また朝から(しかも泊まりがけで)おでかけ(笑) 出張に合わせて田舎から出てきている、一足先に都心に出たお義母さんと合流して、何かウマイもの食いましょー、ということに。そんなわけでお出かけ前に朝ごはん。今…

ようやく帰宅

短いような長いような出張からようやく帰宅。奥ちゃん、お義母さんに買ってもらったという新兵器・シリコンスチーマーで早速夕ごはんを作ってくれている。今日は、その新兵器を投入したカボチャと豚肉の蒸しものをメインに、鴨のロースト、ローストビーフの…

機内食

中途半端な時間だけど機内食は出る…と思ったら、小型のお弁当。一緒に配られた説明紙によると、「東海地方お国自慢弁当」とのこと。中身はこんな感じ。 岐阜のあんかけカツ丼(GIFU Regional Pork Cutlet Donburi) 鮭といくらの黒米寿司御飯(Salmon and Ik…

冷麺セット

午前中でお仕事終えて、帰国の途につくべく空港へ。フライトが中途半端な時間なので、残ってるお金使っちゃいがてら昼飯食っちゃおう、とレストランへ。プルコギと冷麺のセットをいただく。お供はお茶で。 程なくして出てきたセット、お盆の上にハサミが乗っ…

らすとほてるばふぇー

昨日のごはん中心の朝ごはんがかなりがっかりだったので、最後の朝ごはんはまたパンケーキ中心でいただく。例によってあまり多くないおかずの種類からソーセージとかベーコンとかオムレツとか持ってきて、パンケーキにはホイップクリームとメープルシロップ…

韓国ディナー

今日は夜も会議なんだよなあ…と思っていたら、ホストのえらいさんが夕飯にご招待してくれると言う。若手は会議があるので、ではその時間の前まで、と恐縮しつつも気楽な感じで向かってみたら、なんとお店はふく屋さん(韓国語でふぐのことはPOKと言うそうな…

プルコギ定食

今日も会議のホストがお昼ごはんを用意してくれて、みんなで食堂へ。今日はプルコギ定食。わかめスープ、キムチなどを添えていただく。 韓国らしいごはんを用意してくれてるんだなあ、と感謝しつつ、小さめの鉄板に乗ったあつあつのプルコギをいただくと、甘…

ほてふばふぇー2

今朝も宿泊についているホテルのブッフェ朝ごはんへ。昨日はパン系だったし、今日はごはん朝食にしよう、と、ごはんと味噌汁、韓国海苔などを持ってきて並べる。おかずは代わり映えしないので、ゆでたまごとか、ソーセージとか、ベーコンとか、昨日と同じよ…

会食

夕飯はレセプション…と聞いていたのに、会場に行ってみたら着席のディナーで、かなり焦る。レセプションだと思って遅れて行かなくて良かったあ…(汗) 出されたものはこんな感じ。 帆立のグリルレモンバターソース ブイヤベース きのこと玉ねぎのクリーム仕立…

ビビンバ

会議のホストがお昼ごはんを用意してくれて、今日はビビンバ。わかめスープ、キムチなどを添えていただく。 このビビンバ、ごはんの上に具が乗ってるタイプじゃなくて、ナムルと目玉焼きだけが最初にどんぶりに入っていて、そこにごはんを投入して混ぜていた…

ほてるばふぇー

昨日の若手夕食会、結局なんだかんだで盛り上がってしまって、コンビニでマッコリ(炭酸入りのスッキリ飲める系)買ってきて部屋飲みに突入してしまったら、気づいたら2時。うわあ、出張中はゆっくり寝られると思ったのに…orz で、目覚まし時計の力を借りて…