2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんびに

今日もさくさくコンビニ弁当。豚肉の細切り炒めのあんかけ焼きそば(要するに肉絲炒麺)とおにぎりを所望。お供に冷たい玄米茶。コンビニ弁当のクセに、この焼きそば、筍とか椎茸とかピーマンとかごろんごろん入ってて嬉しいのよねー。肉もたっぷりだし。結…

おべんと

で、そんな朝早く出つつもちゃんとおべんとを用意してくれた奥ちゃん。昼にあんまり時間が無くてあわただしかったので、おべんとあるのは嬉しいなあ、と思いつつ温めていただく。豆腐の味噌汁を添えて、お供に冷たいほうじ茶。 今日のおべんとはロコモコ弁当…

チーズトースト

今日は朝から奥ちゃんもお出かけ。とはいえ俺の帰宅も2時半とかだったので起きられるはずもなく、出かけるときに声を掛けてもらってのそのそ起き出す。用意してくれていたチーズ乗せのパンをトーストして、アイスコーヒーと共にいただく。ぺちぺちPCを叩きつ…

人民食堂

人民食堂に担々麺があったので、今日はこれでいいや、と軽くすする。半ライスももらって、ラーメンライスにしてみる。担々麺というよりはピリ辛肉そぼろ乗せ醤油ラーメンで、ああ、やっぱり人民食堂クオリティだなあ、と思ったり。さて、もうひと頑張りお仕…

王将のつもりが

ずっとずっと王将熱が高まっていて、今日こそ行くぞ!と鼻息荒く出かけてみると、店の前に7〜8人行列している。なんじゃこりゃあ。そら王将は混んでるもんだけど、こんなに並んでるのは見たことねえぞ、とそのまま踵を返して、近くにある、どうも最近オープ…

ナイススティック

昨日スーパーで安売りされていたナイススティック練乳クリーム。おお、うまそう、と1人1本分かごに放り込んでみたら、奥ちゃんに「せめて違う種類のを混ぜたら?」と苦笑しながらたしなめられてしまった(ので、キャラメルクリームを1本混ぜてみた)。 そん…

豚にんにく焼き

ホントは昨日の夕ご飯の予定だった豚にんにく焼きを今日の夕ごはんに。もやしの和え物と、まだまだ残ってる冷や汁を添えていただく。お供に新発売のモルツビターを。 目指したのは、神楽坂飯店の隣の狭ーい店のスタミナ焼きの味(ってやたらローカルな話題だ…

サルシッチャときのこのオイルスパゲティ

午後はお買い物。まずは津田沼のタパス・タパスでスパゲティ食べて行こう、ということにする。息子は例によってカルボナーラをチョイス。好きだねえ。 俺は何にするかな、といろいろ見比べて、本日のランチだった塩味スパゲティの「サルシッチャときのこのオ…

冷や汁

昨日の夜食べるつもりだったけど、面倒くさくなっちゃって飲みに行っちゃったので今朝に回った冷や汁。しそと茗荷を乗せていただく。お供に冷たい麦茶。 こう蒸し暑い朝には、冷たくてさらさら食べられる冷や汁は超嬉しい。しかもちゃんと焼き味噌で作ってく…

飲み飲み

夕方もやる気出ず、最初は「豚のにんにく焼きでも作ろうか」と言ってたのだけど、暑すぎてそんな気分にもならず。もう飲みにいっちゃえ、ということにする。そんなわけでいつもの串じまんへ。 最初にプレミアムモルツをもらって、途中から黒瀬に移行。例によ…

とんこつチャーシュー麺

暑くて全くやる気の出ない今日。つけ麺でも食いに行こうぜ、と日高屋へ。奥ちゃんは初志貫徹でつけ麺を食べていたけど、俺はメニューを見てるうちに何となく食べたいものが変わってきちゃって、結局とんこつチャーシュー麺をいただく。餃子とビールももらっ…

パンケーキ

昨日の夜はダイエット食だったらしい奥ちゃんと息子。そんなわけで今朝はちゃんと食べましょう、とパンケーキを焼いてくれる。かぼちゃ、自家製の茄子をグリルしたものと、目玉焼き、ソーセージを添えていただく。お供にアイスコーヒー。 久々のパンケーキに…

ああ

せっかくあの頃の気持ちになっるってのに、弱いものイジメは良くないよなあ…。

こんびに

今日も激ジョブにつきコンビニで夕ごはんを調達。家から持ってきた島焼きそばに、おにぎり2個(鮭いくら、日高昆布)を添えて。お供に冷たい玄米茶。 島焼きそば、ラー油の入ったちょっとピリ辛の塩だれに、いかにも南国風の香りのスパイスが付いた、ちょっ…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 金目鯛とごぼうの煮付け 春雨ときゅうりのごま和え いけちゃんのだいじょうぶのあじ ごはん w/いかなごの釘煮 でっかい金目が売られていたので半身を買ってきた、と聞いてはいたけど、奥ちゃんと息子…

みそぱん

奥ちゃん、カレーパンを買ってきた下北沢のお店で、「これも名物なんだって」と、みそぱんなるものを買ってきた。その名の通り、味噌味のパン。これと、豆乳の冷たいスープに油条を入れていただく。お供に冷たい麦茶。 みそぱん、ホントに味噌味で、どうしよ…

こんびに

今日も激ジョブにつきコンビニで夕飯調達。 ミニとろろそば、おにぎり2個(鯖寿司、わさび海苔)を手にとって、ちょっと肉っけが足りないなあ、とあらびきポークフランクも追加してみる。お供に冷たい玄米茶。 とろろそばを食べ終わったところで、そば湯のよ…

ハンコロ

ハンバーグ食いたいぞ、とキッチンジローへ。なんか妙に混んでいて、席に着くまで5分ほど待たされる。「ご注文お先にお伺いします〜」と言われて渡されたメニューを見もせずに「ハンコロ!」と注文。ありゃ、いつの間にかごはん大盛りが有料になってる…(そ…

カレーパン

奥ちゃんが下北沢で買ってきてくれたカレーパンをいただく。お供にアイスコーヒー。皮が薄めで、中にはピリ辛のカレーがみっしり詰まっている。「オーブンで4分も温めたのに、中まで温まらなかった…」と奥ちゃんは嘆いてたけど、いやこれだけカレーがみっし…

続・続・ポムの樹

営業部長さんという方からお詫びのメールが(ようやく)届きまして。 まあ文面自体は可もなく不可もない、「大変申し訳ありませんでした、お詫びのしようもありません、再発防止に努めます」的なものだったんだけど。 ポイントは、イベント告知ページに「お…

ひさびさ平日家ごはん

おべんと

ヨーグルトパン

めもめも。

こんびに

今日も激ジョブにつきコンビニでさくっと夕ごはん。あんかけ焼きそばにいくらおむすび、ヨーグルトなどを買い込んでくる。お供に、冷たい玄米茶。 ふと人民食堂を覗いたら、今日は日替わりの麺類の見本のところにトマトソーススパゲティが並んでいる。ふとア…

おべんと

今日もなんだかんだと小忙しくて、お昼にありついたのは1時半も過ぎてから。ようやく奥ちゃん特製のおべんとを温めていただく。中身はこんな感じ。 鮭の粕漬け 筑前煮 じゃこと水菜のサラダ とうもろこし これに、わかめの味噌汁を淹れていただく。お供に冷…

ヨーグルトパン…?

昨日の帰宅は4時。月曜日からこれってのは流石にきつい…。 で、ぎりぎりまで寝たところで奥ちゃんに起こされて(もとい、起こしてもらって)、用意してくれた朝ごはんをいただく。まだ半分以上寝てるよ俺…。 今朝は、「ヨーグルトパンって書いてあったけど、…

こんびに

今日も激ジョブにつきコンビニでさくっと夕ごはんを調達。なんかとろろそばとかそういう冷たい麺類食べたいなー、と思っていたら、「沖縄の塩と鶏ガラスープの冷たいラーメン」なるものがあったのでゲット。これにおにぎり2個(鮭いくら、ベーコンチーズ焼き…

特盛り+味噌汁

午前中ごちゃごちゃやってたら、昼ごはんを食べる時間があんまり取れそうになくなってしまって、急いで吉野家に駆け込む。こういう微妙に忙しい日は昼にがっつり食っておくに限る、と、特盛り&味噌汁をいただく。久々に特盛り食ってみたけど、やっぱ肉多い…

コーンパン

アンデルセンのコーンパンで朝ごはん。小松菜とソーセージの炒め、プチトマトを添えていただく。お供にアイスコーヒー。 「昨日、野菜あんまり食べてないからね」と、今朝は野菜をもりもり入れた形で朝ごはん作ってくれたらしい。すばらしい…。小松菜炒めう…