2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん!

有効期限が今日まで!というポンパレのチケット、ようやく虎仲間Tくんが捕まって、ともにおでんコースをいただきに、八重洲の一平へ。 出てきたものは、こないだ奥ちゃん&息子と行った時とほぼ同じ感じで(焼き魚まで同じ鮭だった!(笑))、おでんの内容が…

人民弁当

昼の電話当番につき人民弁当を購入。今日のおかずはこんな感じ。 ポテトコロッケ ポークソテー w/スパゲティ 鶏の甘酢あん ブリ照り 小松菜と油揚げの煮浸し 白菜のお漬け物 これに、いぶりがっこを出してきて、添えていただく。お供に冷たいウーロン茶。な…

ベーコンエッグ&トースト

今朝はベーコンエッグ。バタートーストとともにいただく。お供にダージリン。 半熟に焼けた目玉焼きの黄身に、こてこてバターを塗ったトーストを浸しつついただくと、うまうまー♪ 食後にはみかんを。家族全員風邪っぽいので、ビタミンCを補給しておかないと…

豚スタミナ丼

激ジョブにつき人民食堂でささっと夕ごはん。今日の日替わりどんぶりは豚スタミナ丼だったので、これでいいや、といただくことにする。 生姜焼きっぽい見た目の、豚肉と玉ねぎの炒めが乗ったスタミナ丼、豚というよりは玉ねぎスタミナ丼、と呼びたくなる肉:…

おべんと

お昼は奥ちゃん特製のおべんとをいただく。久々にごはんを炊いて、冷蔵庫の中に入れっぱにしておいたいぶりがっこを出してきて、ねぎ塩スープを淹れていただく。 「今日のおかずは"謎肉"です!」と奥ちゃんに言われていて、謎肉?と思いつつおかず入れの蓋を…

TKG&とり豆腐

風邪が長引いていて調子が悪く、今日もジムをお休みにする。さすがにスタジオの中のみんなにうつしても悪いしなあ…。 で、今朝はのんびり起きてみんなで朝ごはん。とり豆腐をメインに、TKGを添えていただく。お供に麦茶。だいぶ豆腐にも鶏肉にもだしの味…

今日こそバーキン!

金曜日にバーキンにフラれたのがどうしても納得いかなくて、激ジョブのさなか、ちょっとオフィスを抜け出してバーキンへ。ワッパーベーコンチーズのセットを、オニオンリングでいただく。お供にハイネケン。 ようやく食えたぜ、とかぶりつくワッパー、巨大な…

ひさびさうなー♪

激ジョブだったうな仲間Sくんとの都合がようやく合って、久々のひょうたん屋へ。なんか値上げしたから足が遠のいたみたいに思われてたらイヤだなあ、とか言いつつ入店すると、ちょうどカウンターが2席だけ空いていて、どうにか滑り込む。「大盛り?」と聞か…

はっどっ

今朝はホットドッグ。チェダーチーズ入りのジョンソンビルのソーセージが買ってあるので、これを挟んでいただく。さすがにパンに比してソーセージがでかすぎるので、キャベツも挟まず、チーズも軽めに乗せる感じで。上からケチャップをにょーっとかけていた…

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」

息子が吹奏楽部で一所懸命吹いてる「トロンボーン」です。 学校には一応人数分あるようなのだけど、そこはやっぱり中学生、自分の楽器を持ちたい!という欲望がそれなりにあるようで、「そんなわけなので、とーちゃん、買ってはくれまいか」と相談を持ちかけ…

蒸籠蒸し&とり豆腐

夕ごはんは奥ちゃん特製のとり豆腐。これがメインじゃ何なので、何か作ろうか…と言ってたところで、冷凍庫の中に食べてしまいたいイベリコの薄切りを発見。これをどうにかしよう、と、もやしとともに蒸籠蒸しにすることに。もやしのうまたれとか、ポンジュレ…

たらこスパ

スーパーでバラのたらこが安売りしていたので、「お昼はこれを使ってたらこスパにしよう!」と買ってくる。たらこスパ大好きの息子にたらこをほぐしてもらってる間に、スパゲティをゆでたり海苔を炙ったりといろいろ準備してできあがり。お供にアイスコーヒ…

フレンチトースト

今朝はフレンチトースト。そのためにわざわざパンを固くするのもばからしいので、安いフランスパンを1本買ってきて、奥ちゃんに作っていただく。お供にコーヒー。 1本をまるまる全部フレンチトーストにしてしまって、一人3きれずつ分けっこ。バターを塗って…

やきにくー!

なんだか焼肉機運高まって、食べに行くことに。どこに行こうかねえ、と相談しているうちに、ホットペッパーでホルモン半額のクーポンを見つけて、ここだ!と虎の子へ。見たこともないような混雑っぷりだったけど、なんとか座れて一安心。まずは生ビールとし…

ダニエル

お昼はあまりアイディアがなかったけど、マッシュルーム以外は材料が揃ってるなー、と思って、ダニエルにすることに。玉ねぎとベーコンとともに、ちょっとにんにくを利かせたマーガリンでスパゲティを炒めて、最後に卵を絡めたらできあがり。粉チーズをたっ…

ソーセージロール

今朝は息子の部活に付き合っていつも通りに早起き。ソーセージロールをいただく。あとはミルクフランスをみんなでシェア。ヨーグルトも添えて。お供にコーヒー。 ミルクフランスは最後の1本だったそうで、これを一番好きな息子が3つに切った真ん中をゲット…

バーキンのつもりが

奥ちゃんに今月いっぱい利用可能なバーキンのお食事券をもらったので、だったら食べて帰るかな、ということにする。営業時間までちゃんと調べて錦糸町のバーキンに行ってみのに、なんと厨房機器の工事でお休み。そんなあ…(sigh)、と泣きながらハッスルラーメ…

カキフライ!

魚系のお昼ごはんが食べたいなあ…と言ってた同僚と示し合わせて、お昼は三州屋へ。そろそろシーズンだし、やっぱりシーズン最初のカキフライはここで食べないとねー♪ 店に着いてみると存外空いていて、らっきー♪と席に着いたら、みんなでカキフライを注文。…

バナナミルクパン

目覚ましが鳴る前から香ばしい良い香りが漂ってくるなー、と思っていたら、奥ちゃん、久々に自家製パンを焼いていてくれた。そんなわけで今日は焼きたての奥ちゃん特製パンで朝ごはん。お供にコーヒー。 なんか粉の味だけじゃない不思議な味がするなあ…と思…

野菜味噌ラーメン

激ジョブにつき人民食堂で夕ごはん。野菜味噌ラーメンをいただく。お供に冷たいお茶。 見本を見たらもやしだの絹さやだのにんじんだの野菜たっぷりで、これは良いかも、と思ったのだけど、野菜にあんまり味がなくていまいち…。二郎くらいスープがこってり(…

おにぎり

奥ちゃんからバーキンのチケットをもらったので、お昼に行こう…と思ったけど、あまり食欲がわかなくて、権米衛でおむすび弁当を買ってくる。おむすびはお揚げさんと鮭の2個入りで、これに鶏の唐揚げときんぴらごぼう、沢庵が一緒に入っている。これにワンタ…

パンケーキ

今朝は奥ちゃん特製のパンケーキ。巨大なのが焼けていてびっくりしてたら、「1枚目がでっかくなり過ぎちゃった…」と、2枚目はだいぶ小ぶりなものが焼き上がってきたところで、「親子パンケーキ〜♪」と重ねていただく。バターとメープルシロップを添えて。お…

銚子丸!

友人夫妻、送ってくれるというので、そのまま我が家のねこーズを見に来てもらって、コーヒーなど淹れつつもふもふしてもらう。さすがにねこの側もねこ好きの人は分かるのか、あんまり怯えずにもふもふされてるなー。 で、夕方、けっこう良い時間になってしま…

白トリュフの会

小嶋さんから「今年は白トリュフが安いですよ!」と連絡をいただいてしまって、そ、それは食べに行くしかない!と、以前に一緒に行くはずだった(けど震災で予定が流れてしまった…)友人夫妻を誘って、乗馬体験付きランチへ。…乗馬は、俺と奥ちゃんは見てる…

味噌うどん

豚味噌鍋のあとは味噌うどん。昨日はジムだったので、今朝奥ちゃんがうどんにしてくれて、わーいわーいといただく。昼はがっつり予定なので、息子に多めに分け合いつつ3人で2玉をいただく。お供に麦茶。 これを食べると、冬になってきたなあという感じのす…

和洋折衷

体調があまり芳しくなくて、さっさと帰宅。激ジョブだけど自分の体の方が大事じゃボケ(←今日もあほと喧嘩してきたらしい)。で、奥ちゃんに午後くらいに「そんなわけで帰れるよー」と連絡したら、急ぎ夕ごはんを整えてくれた。素晴らしい、大感謝! 今日は…

ロメスパ

なんか麺類食いたかったのだけど、ながさきも小諸そばも一杯で、じゃあ久しぶりにあのロメスパ食いに行ってみるか、とロメスパ・バルボアへ。今月のスペシャルがあさり醤油かドライカレーとのことだったので、あさり醤油の大盛りをチョイス。 程なくして出て…

火曜コンバット

火曜恒例、朝ボディコンバットショートへ。腰の施術をしてもらったばっかりなので、パンプは自重。流石にあれは体の後ろ側に色々来るしね…。 なわけでボディコンバットショート 例によって40番代後半だな、という感じの最近の曲からセレクト。レッグチェック…

KKD

今朝はジムなので早起きして朝ごはん。コーヒーを淹れて、残ってたクリスピークリームのオリジナルグレイズドをいただく。 少し固くなり始めちゃってたけど、電子レンジで軽く温めていただくと、溶けるような口当たりが復活。コーヒーにも良く合って、実にう…

豚味噌鍋

ホントは昨日やろうかと言ってたんだけど、あまりに暑かったので今日に延期した、今シーズン初の豚味噌鍋。良い感じに今日は冷えていて、鍋日よりだよねー♪ 俺も激ジョブ中だけど「豚味噌鍋なら帰る!」と言って、無理矢理帰ってきてみた。 帰ってみたらもう…