2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カザマ

夕飯は、りおさんオススメのフレンチ、カザマへ。夏に訪問できなくて悔しく思っていたところ、今月のおすすめはこんな豪勢なシーフードプラッターだと言うじゃありませんか!これは行かねば、と予約して、いそいそ出かけてゆく。 息子にはハンバーグとパンを…

羊ヶ丘展望台

午後からは「クラークさんを見に行きましょう」と羊ヶ丘展望台へ。雪で羊の放牧はやってないし、クラーク先生以外に特段見るものもないんだけど、そういえば来たことがないんだよねえ、と行ってみることに。決め手のひとつは、スノーラフティング。ボートに…

新味噌ラーメン

札幌に来たら一度はラーメンを食べておかねば、ということで、いろいろ検索したのだけど、博多で言う長浜屋や秀ちゃんのような「この1軒!」というラーメン屋が見つからず、まあいいか、と駅前のESTAの中にある札幌ら〜めん共和国へ。どうもここ以外ではあん…

白い恋人パーク

まずは宮の沢の白い恋人パークへ。奥ちゃんと息子はハート形の白い恋人を焼き上げて文字を書く、という体験コースに参加。それにしてもいきなり「物欲センサー」とか書いているのは何故ですか息子さん。 他にも、白い恋人の工場ラインを見せてもらったり、な…

バイキング

朝ごはんはホテルのバイキング。当然のように和食メインのチョイスにして、ごはんと味噌汁、焼き海苔、つぼ漬けなどを持ってくる。和風肉団子煮とか、白身魚のフライとか、「これ、朝ごはんのおかずでしたっけ?」みたいなものも添えてみちゃったりして。 今…

舟盛り!

札幌に来たらここに来なくては、の大漁居酒屋てっちゃんへ。予約をしておいたら、当然のように「舟盛りお出ししますねー」と通告された訳だけど、俺の話を聞いたり日記の写真を見たりして予備知識を持っていたはずの奥ちゃんですら、現物の舟盛りを見て目が…

スープカレー

無事札幌に着いたところで、ちょっと散策したらもうお昼。ほんなら下調べしておいたスープカレー屋さんに行くかねえ、と、奥ちゃんがいろいろ教えていただいた情報の中から、ガラムマサオへ。パリパリチキンとベジタブルのスープカレーをいただく。通常の辛…

羽田にて

先週3日、今週は毎日のタク帰りの甲斐あってか、なんとか今日は休みが取れた。予定通り今日から北海道旅行〜。朝早くのバスで羽田に向かって、地下のフードコートで朝ごはん。朝食セットがいまいち魅力的でなかったので、ごはんセット(ごはん+味噌汁+漬け…

こんびに

目が回るほど忙しくて、とりあえずコンビニでいろいろ調達。野菜炒めと目があったので、これを中心に組み立てるか、と思ってピックアップしてるうちに、なんかえらいこと品数多くなってしまった…。しょんぼり。 スープはるさめ(担々麺) 野菜炒め ポークフ…

おべんと

お昼は奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 肉じゃが 玉こん ブロッコリー この肉じゃが弁当には、しゃけふりかけも入れてくれている。すばらしい。早速温めて、わかめの味噌汁を淹れていただく。お供にウーロン茶。激ジョブだったもんで…

ピザトースト

昨日も結局2時半帰り。今週は全面的に激ジョブだなー。なかなか朝起きるのも辛くなってきて、勢いを付けて起きるために、モンスターエンジン風に「私だ」とかいいながらがばっと起きてみたりして。(そうすると「おまえだったのか」とちゃんと返してくれる優…

こんびに

今日もちゃっちゃとコンビニで夕飯調達。弁当コーナーを見ても、どれもこれも知った味のものばっかりで、なんか目先を変えたいなあ、とおかずコーナーを覗いて組み合わせを組み立ててみる。結局チョイスはこんな感じ。 カツ煮 おにぎり スーパーカップミニ(…

おべんと

お昼は奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 サバ塩 玉こん 卵焼き(ほうれん草入り) エビカツ わかめの味噌汁を淹れていただく。お供にウーロン茶。どうもサバ熱が高まってしまったらしい奥ちゃん、昨日の夕飯はサバ塩にしたとのこと。魚…

パン

なんだかんだで遅くなってしまって、結局昨日(っつーか今朝?)は4時半帰り。これ、新記録じゃね? で、ギリギリまで寝て、奥ちゃんが出してくれた朝ごはんを半分以上寝ながらいただく。今朝はポテトパン&ベーコンパン。お供にアイスコーヒー。ほとんど寝…

コンビニ

今日も激ジョブにつきコンビニで夕飯調達。見たことのない大勝軒のカップ麺があったのでこれを所望して、あとはおにぎり&いなりセットをいただく。 大勝軒のカップ麺、5分も戻すだけあって結構ちゃんと麺が太めで、うま。やばいなあ、おむすびに合うなあ(笑)

めんから

月曜から遅いと反動がくるのか、なんか揚げ物とがっつり系が食べたくなる火曜の昼ごはん。うろついた挙げ句、今日は結局ジローへ。メンチカツと鶏から揚げの盛り合わせをいただく。考えてみると、どっちも普段は選ばないメニューだなあ(ハンバーグとチキン…

チーズトースト

昨日は結局4時帰り。毎週毎週月曜から飛ばすのはいかがなものかと思いつつ、好きで遅くまで仕事してるわけでねえからなあ。がっくし。 で、今日もギリギリまで寝かせてもらって、朝にひとっ風呂浴びてから朝ごはん。厚切りパンのチーズトーストをいただく。…

特製ロールキャベツ弁当

外勤がてら夕飯を買って帰ることにする。なににすべかなあ、といろいろ悩んだのだけど、美味しいものが食べたいぞ、と、グランスタでアカシヤの特性ロールキャベツ弁当を買っていくことにする。これ、帆立のクリームコロッケも入っていて、嬉しいのよねん♪ …

おべんと

海南飯の蒸し鶏がまだちょっと残っているので、「お弁当にして!」とリクエスト。そしたら奥ちゃん、焼味弁当風の蒸し鶏のネギソースにしてくださる。素晴らしい〜!!他に、ほうれん草、ゆでたまご入り。 小皿に入れられてラップにくるまれたねぎソースを取…

カレーパン

週末に九州物産展で買ってきた、長崎のカレーパンで朝ごはん。今朝はカフェオレをお供に。奥ちゃんが淹れてくれたコーヒーにだばだーと牛乳を注いでいたら、「だんなもカフェオレにするんだ…!」と珍しいものを見るような目で見られてしまった。 最初甘くて…

餃子

今日は自家製餃子。白菜を半玉と豚ひき肉500gで、ぜんぶで75個の餃子を作って、焼きながらいただく。今日はタネといい焼きかたといい完璧にできあがって、超うまうまー♪ 白菜にちょっと強めに塩をしたのと、お酢と柚子胡椒とか、いろいろ目先を変えるタレを…

フォー

千葉までお買い物におでかけ。ついでに昼飯食っていくかー、とそごうの食堂街へ。息子垂涎のスパゲティは大混雑だったので、割とすぐ入れそうだったベトナム料理屋さん、ニャー・ベトナムへ。前菜3品付きの屋台料理ランチを、牛肉のフォーでいただく。お供に…

フレンチトースト

昨日厚切りの食パンを買ってきて、今朝は奥ちゃん特製のフレンチトースト。そういえばベーコンとかも買ってくれば良かったなー、と思いつつ、コーヒー淹れて、バター塗り塗りいただく。いつもはちょっと固くなりかけたパンで作るけど、買ったばっかりの柔ら…

海南飯

昨日お友達がやってきた奥ちゃん、海南飯をご馳走したらしい。まだ鶏もごはんもスープも残ってるよー、ということで、今日も海南飯。1枚だけ鶏肉を買い足して、奥ちゃん特製のソースをかけていただく。お供にビール。 分厚く切られた鶏もも肉は、沸騰しない…

海鮮カタ焼きそば+海老ワンタン

買い物がてらお昼食べに行こうぜ、ということにする。何となく中華が食べたいなー、でももう太閤園に入れる時間じゃないなー、とちょっと考えて、華香園へ。海老ワンタンが付いてくるのに惹かれて、海鮮カタ焼きそばランチセットをいただく。これに水餃子を…

ピザトースト

昨日も無事電車で帰ってこられたので、今週は結局タク帰りは2日だけだったハズなのだけど(つってもその日のうちに帰ってきた日は一日もなし)、昼間の激ジョブっぷりが半端なくてかなりの疲労感。ジムも行けてないし、こんな生活してたら体壊すがな…(涙) …

中華ボリューム弁当

何か夕飯調達してくるかなー、と思ったところで、ちょうど人民弁当売りがやってきたので、ひとつ所望。今日は「中華ボリューム弁当」と書いてある、ごはんの上にマーボー茄子とか春巻きとかナゾのコロッケ(なぜかマヨネーズ入り)とかの乗った丼もの。軽く…

かにピラフ+クラムチャウダー

いろいろやることが多くて結構時間がなくて、人民食堂に駆け込んでちゃちゃっと昼ごはん。かにピラフ(かにクリームコロッケ付き)というメニューがあったので、これにすべえ、といただく。ついでにクラムチャウダーもひとつ所望。ピラフは看板通りかにピラ…

トースト&ハムエッグ

昨日も結局午前様…どころかタクで4時帰り。最近その日のうちに帰ってきてないなー。っつーか、電車で帰ってくることすらレアになって来ちゃってて、、マジで体壊すんじゃないか、自分でもちょっと心配。 で、なんとか起き出して、さっと風呂に入ってる間に、…

かき揚げ丼

激ジョブにつき人民食堂でさくっと夕飯。なんか揚げ物ばっかりだなー、と思いつつ、やっぱり揚げ物のかき揚げ丼を選んでしまうあたり、弱いとしか言いようがない。いやかき揚げ大好物だし…。冷茶飲み飲みいただくと、たれが多すぎず少なすぎず存外良い感じで…