2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトフ〜♪

今日は奥ちゃん特製ポトフ。せっかく天空のマルシェで美味しい有機野菜をたんまり買ってきたので、というわけで。ホントは今日はターツァイの炒めをメインに食べようとか言ってたのだけど、雪がちらつくほどの寒さにつき、奥ちゃん、急遽明日やる予定だった…

あぶそば!

お昼は珍珍亭の油そば(チルドの袋麺)。奥ちゃんが「弱ってるだんなの好きそうなものを」と買ってきてくれたもの。素晴らしい〜。メンマ、刻みねぎ、切り落とし叉焼、温泉たまごなどを落としていただく。お供に麦茶。 発祥と言われる店のものだけあって、太…

肉まん風パン

引き続き不調の今日。でも起きて息子と一緒に朝ごはん。奥ちゃんが怪しい肉まん風パンとやらを買ってきてくれたので、これをいただく。お供に「肉まんなら」と中国茶を淹れる徹底っぷりに脱帽…。 で、このパンの中身、ちょっともさっとした食感ではあるけど…

アヒージョ♪

天空のマルシェで、直径15cmはあろうかという巨大なマッシュルームを買ってきた。「水が出るからね、BBQにしたりするとウマイよ」と言われていたところ、奥ちゃん、ピンと来たらしく、ミニスキレットでアヒージョにしてくれる。素晴らしい! これに、ポーク…

さすがに外に出るわけにいかないので、買い物に行った奥ちゃんにお昼を買ってきてもらって、今日は吉野家の大盛。お供に麦茶。 こんだけ横にいて全く発症しないということは、奥ちゃんの先週の不調もきっとインフルエンザだったんだろうねえ、とか話しつつm…

ハムエッグ

だいぶ熱が下がって楽にはなったけど、いま出勤してしまうと歩くバイオテロ兵器になってしまうので自重。今日も家でおとなしくしてます…。 そんなわけでゆっくり目に起きた今朝は、ヨーグルトパンのトーストと、ハムエッグをいただく。お供にコーヒー。半熟…

タコのやわらか煮

抗インフルエンザ薬の効果が早速出始めたのか、夜には急に熱が引いてくる。こんな調子良かったら軽く飲んでも平気だよね、と、龍力・特別純米ドラゴン赤ラベルを開けていただくことに。 今日は、奥ちゃん特製タコのやわらか煮をメインに、残ってたイタリアン…

なかむらや〜

医者に行って検査してもらったら、見事にインフルエンザorz 早速職場に「インフルだった、しばらく行けない」と追加の連絡を入れて、家でおとなしく寝てることに。だけど食欲はあるのが困ったもんだな〜。 で、お昼はカレー。こないだセットが安売りしていた…

オニオンチーズパン

朝起きて熱を計ってみると、昨夜と変わらず38度。あー、こりゃヤバいかもしれんね、と朝ごはん食べたらお医者に行ってみることにして、とりあえずオフィスには休みの連絡を入れておく。 で、朝ごはんはオニオンチーズパンをトーストしていただく。お供にコー…

寿司クーポン

クーポン買ったはいいけど最終日まで予約が取れなかったという店、やや不調だったけどもう今日を逃したら使えないし、なにより寿司食いたい!と思って訪問してみた神田の夢春。向かいに風俗屋があって、ああこりゃクーポンも出したくなるわな…とちょっと同情…

たらこスパ

お昼は息子くん大好きたらこスパ。例によって極太麺をたっぷり茹でて、息子の分を超大盛り(おそらく250gくらい…3人前だろこれ…)にしてやって。焼き海苔をかけていただく。お供に麦茶。 微妙に不調感あってちょっと自分の盛りを軽めにしておいたのだけど、…

うどん

今朝はひやひや。せとうち旬彩館で買ってきたうどんを茹でて、もう少なくなってきた鎌田醤油のかけだしをかけていただく。昨日マルシェで買ってきた九条ねぎを切ってトッピング。お供に麦茶。 さすがに業務用の500gって多いねえ、とか言いつつ、みんなで分け…

回鍋肉

回鍋肉が食べたいな、と買ってきてみた豚バラ肉を茹でて、今日は回鍋肉。っつっても昼食べ過ぎたので今日はちょっと軽めに、回鍋肉とスープとごはんだけで。肉のゆで汁でえのきとコーンのスープを奥ちゃんが作ってくれたら、あとは俺の出番。野菜を湯通しし…

天空の市場&スパゲティ

あんまり宣伝してないらしいのだけど、パークホテル東京で今日だけ「天空の市場 BON! BON! MARCHE」なるイベントをやるとのこと。タテルヨシノが普段売らないロールケーキを作るし、いろいろ現地で食べられるものもあるとのこと。これは行くしかー!と開始と…

パンいろいろ

ようやく週末〜。朝は奥ちゃんが買ってきておいてくれたパンを切り分けてみんなでシェア。ハムチーズサンド、エッグトースト、メロンパンを適当にカットしていただく。お供にコーヒー。 息子がおべんと持って部活に行っちゃったら、さて奥ちゃんとお出かけ〜…

牛骨ラーメン

そういえばラーメンのクーポン買ったけどランチでの使用不可だったんだ、と思って食べに行ってみることにする。そんなわけでチケット持って山口の牛骨ラーメンのパイオニアだという香味徳へ。ひょうたん屋のちょっと向こうだった(笑) で、クーポンのメニュー…

ミートソース

お昼は電話当番につき、ちょっと早めに抜け出して人民食堂でさくっと昼ごはん。スパゲティミートソースをいただく。マッシュルーム入りのコンソメスープ付き。お供に冷茶。 …好物のミートソースなのに美味しく感じないのは、ストレスで病んでるからなのか、…

かますー♪

今朝はごはん朝食。ちょっと早めに起きてごはんを炊いて、豆腐とわかめの味噌汁も作って、大人用にはカマスの一夜干しを焼いていただく。息子は「ぼくは魚はいいや」とTKGを。お供に麦茶。 冷凍しておいた一夜干しだけど、相変わらずふわっとした身のかま…

あめりか〜ん夕ごはん

リブ煮るか焼くかしたら食べられるかな、と思って奥ちゃんに聞いてみると、焼く方が良いとのこと。だったら今日はバーベキューリブじゃー!とオーブン焼きにすることに。スープもあった方がいいよね、とキャンベルのクリームオブマッシュルームを開けて、あ…

茄子野菜

昼前にのそのそ起き出して、だいぶ調子を取り戻してきた奥ちゃんにお昼は何を食べたいか聞いてみると、「おいしいものが食べたい」とのこと。外出できる程度に良くなったのなら太閤園…とつぶやいてみると、奥ちゃんの目がきらーんと輝いてしまって、そんなわ…

ヨーグルトパン

今朝も池袋タカセのパンで朝ごはん。パンをトーストして、バターをこてこて塗っていただく。ベーコン入りスクランブルエッグを添えて。お供にコーヒー。 奥ちゃんが引き続き不調につき、朝ごはんを作ったら、そのまま今日は仕事もお休みにする。そういえば俺…

吉野家

一区切りついたところで奥ちゃんに電話してみると、やっぱり不調とのこと。息子に買い物に行ってもらって夕飯は食べたとのことだったので、じゃあ俺もさくっと食べて帰ろう、と吉野家へ。大盛+味噌汁をいただく。 最近の吉野家は(特に都心の店舗の夜は)中…

天一

お昼は虎仲間Tくんと示し合わせて天一へ。もう一人、新規天一組メンバーを発掘したのだけど、今日は体調不良で休んでて来られなくて残念…。で、到着したところでメニューとにらめっこ、チャー定とどっちにしようか迷って、唐揚げ定食をこってり・麺固めでい…

うどん

今朝は豚味噌鍋の残りを使って味噌うどん。お供に麦茶。 さすがに朝から1人1玉は多かろう、と2玉だけ入れて、3人でシェア。刻んだ万能ねぎを散らしていただくと、うまうまー♪ 奥ちゃん不調につきちょっと早めに帰ってきますか…とかいいつつ出勤。

こんびにちゃーはん

夜は激ジョブにつきコンビニめし。ロクなもんが残って無くて(+弁当見るだけで口の中にその味が再現されちゃって)、炒飯を買ってきていただく。お供に冷たいウーロン茶。 …王将行きたいなあ(sigh)

エゾ鹿のラグーのスパゲティ

今日は新規開拓してみよう、とこないだコリスケさんが行ってウマイウマイとおっしゃっていたカリーナ・プリマベーラへ。7席しかないイタリアンとのこと、いきなり夜行くのもなあ、とまずはランチに出向いてみることにする。 今日のランチは、ブロッコリーと…

パンいろいろ

池袋の素朴パン屋さんで奥ちゃんが買ってきてくれたパンで朝ごはん。カステラパン、ジャムコッペは3分の1ずつにカットして、ベーコンとチーズのパン、ツナパンはトーストして適当に切り分けて、それぞれいただく。お供にコーヒー。 しっかしカステラパンとか…

豚味噌鍋

今日は豚味噌鍋につきさくさく帰宅。途中で肉とか冷凍うどんとか買い物しつつ帰宅したら、もう白菜が良い感じにこっくり煮えている。素晴らしい〜。ここに早速豚肉を投入していただく。お供に、八海山の原酒(スキーのおみやげ)。 例によって息子が絶好調で…

大豚

スキーの間に麺類ほとんど食わず、食った麺類もがっかり富士宮焼きそばだったので、そろそろラーメンのようなものが恋しい…とラーメン新橋店へ。大豚麺固野菜マシニンニクをいただく。 程なくして出てきた大豚、今日はちょっとカラメな感じ。でもまあ野菜に…

チーズトースト

スキー疲れでふらふら起き出した月曜日。そういえば朝ごパンがない、と東京駅の紀伊国屋で慌てて買ってきたイギリスパンをトーストして朝ごはん。奥ちゃん(こちらは筋肉痛)がささっとチェダーとモッツァの2種乗せトーストを作ってくれる。お供にコーヒー。…