2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またも

明日から欧州出張…。半ば好きで行っているとはいえ、こう重なるとちと辛いのう。元気に行ってきま〜す。

たらこスパゲティ

昼は中華だったし、夜はスパゲティにしようぜ、カルボナーラかなあ、と相談していたら、息子が高らかに「たらこスパゲティがいい!」とリクエスト。ああ、それはいいねえ、それじゃあ鶏肉焼いてルッコラのサラダに乗せてつまみつつたらこスパかねえ、と用意…

東天紅

千葉へ買い物に行く。中華食いたいねー、と話していて、もうお手軽にセンシティの東天紅でいいや、と余り考えずに入ってしまう。そしたら結構お得な「華定食」なるセットメニューがあったので、これをいただく。お供にビール。中身はこんな感じ。 前菜 豆腐…

トースト&ベーコンエッグ

実家の妹が大量のベーコンを持ってやってきてくれたので(かーちゃんありがとう)、今朝はベーコンエッグ。アンデルセンで買ってきた長時間熟成パンを厚切りトーストにしていただく。お供にコーヒー。 ぶ厚めに切ったトーストにバターをたっぷりのせていただ…

さかなや道場

朝ごはんが遅かったので、お昼代わりにはレカミエ*1の巨大なシュークリームをいただいて、ちょっと早めの夕ごはんにしよう、ということにする。 有効期限が来月アタマの金券が5千円ほど残っているので、「使っちゃわなきゃ!」ということでさかなや道場に飲…

豚まん

奥ちゃんの中華街土産の豚まん、まだまだ残っている。今日は頂好食品のミニ豚まんをふかしていただく。ほんの一口サイズなので、1人3個ずつを蒸籠にならべて。お供にプーアル茶。 頂好の豚まんは具が少な目の薄味で、俺にはちょっと物足りないかな〜、という…

コンビニ

なんかスパゲティが食いたいなあ、と思ったのだけど、人民食堂にはそんな洒落たものは置いていないので、コンビニで調達。ジューシーナポリタンと、しゃきしゃきレタスサンドをいただく。お供にアイスコーヒー。 ナポリタンは微妙かなあ、と思ってこれまで買…

王将

そういえばぎょうざ倶楽部のスタンプがあと3個だった、と昼は王将に出かけてみることにする。例によって、天津飯塩だれ+ニラ肉(小)+餃子をオーダー。今日は天津飯と餃子が一緒に出てきて、少し遅れてニラ肉もすぐ出てきたので満足。カリカリに焼けた餃子…

豚汁&しゃけごはん

長距離出張から帰るなりいきなりタクシー帰り2連発で、さすがに今週は疲労が蓄積していて起きられず。もうジムは休みでいいや…ということにする。金曜朝コンバット、相当長いこと行ってねえなあ…。 で、眠い目を擦りつつ奥ちゃん&息子と一緒に朝ごはん。鮭…

チャーハンと揚げ餃子

人民食堂を覗いたら、炒飯と揚げ餃子のメニューがある。今日はこれでいいや、と食べていくことにする。もやし入りの味噌汁をもらって、むしゃむしゃ。作り置きの炒飯はやっぱりそんなに美味しくないなあ…。

おべんと

奥ちゃん特製おべんとをいただく。中身はこんな感じ。 さつまいもごはん ぶり照り ピリ辛もやしナムル シューマイ チャーシュー 卵焼き お供に電子レンジで温めたら、ピリ辛もやしから水分がしみ出したようで、おかずが全体的に辛くなってしまってちょっと失…

豚まん

今朝は大珍樓の豚まん。「なんで肉まんじゃないかというと、豚まんは醤油味、肉まんは塩味、なんだそーです」と奥ちゃんの解説。ほー、大珍樓は関西式というわけではないのだな。お供にプーアル茶。 一見角煮のようなハンバーグのような外見の中身、結構うま…

こんびに

今日も激ジョブにつきコンビニでごはんを調達。なんか猛烈にカップ焼きそばが食いたくなったので買ってきて、お供におにぎりも。あとは野菜も食べなきゃな、と蒸し鶏のサラダをいただく。お供に玄米茶。 オフィスに戻ってずるずる焼きそばすすってたら、ソー…

おべんと

奥ちゃん特製おべんとをいただく。豆腐の味噌汁を添えて。おかずはこんな感じ。 ひき肉と白菜のあんかけごはん 卵焼き サンマの生姜煮 ちくわの磯辺揚げ あんかけごはんは、白菜とタマネギ入りのちょっと中華風な感じのもの。ドライカレーのように結構水分が…

ミルクフランス

昨日は帰宅したら3時。ぎりぎりまで寝かしておいてくれた奥ちゃん、「今朝はミルクフランスだよー」とコーヒーを淹れてくれる。半分寝ながらむしゃむしゃ。おべんとも作ってくれたそうで、ありがたいのう…。さて行ってきますよ。

こんびに

激ジョブにつき、さっくりコンビニで夕飯調達。今日は人民食堂のメニューを覗きに行こうという気迫すらなかったよ…。で、がっつりチーズハンバーグ弁当と、ミニスーパーカップみそを調達。お供に玄米茶。ドミソースたっぷりの巨大なチーズハンバーグが結構う…

特盛り&味噌汁

外の会議で昼休み終了近くまで拘束される。今日は王将で餃子食って来ようと思ったんだけどなあ…仕方ない、と、近くの吉野家に駆け込んで、特盛弁当&味噌汁をゲット。そのままオフィスに持って帰っていただく。お供にほうじ茶。 なんというか、吉野家って安…

火曜パンプ

火曜恒例(というのもおこがましいけど)、朝ボディパンプへ。まだ長距離フライトの疲れが微妙に残ってるけど、ここで行っておかないと来週も行けないしなあ。 で、ボディパンプ 受付の時にスタジオから聞こえてきていた曲がぽいずんで、着替えて上がって来…

ぶたまん

奥ちゃんからの「中華街で豚まんをたくさん買ってきたので食べていってください」との指令に従い、豚まんをふかしていただく。お供に冷たい麦茶。長ねぎの甘みがたっぷり広がる、でもちゃんと肉肉した豚まん。うまうま♪ さて今日もジムジム。ここんとこ行け…

モツ鍋

永楽製麺所でちゃんぽん麺を買ってきた奥ちゃん。「これを美味しく食べるために、今日はもつ鍋です!」と、昼間から鶏ガラでスープを取っている。無事に取れたところで、豆腐、キャベツ、もやし、ニラと、豚モツを入れて鍋にする。モツの旨さはもちろん新鮮…

ふぁーきち

やる気のない昼ごはん。何食おうか、と話してたら、息子から「ファーストキッチン!」とリクエスト。ああ、それならひとっ走り行って買ってくるかね、とチーズベーコンエッグダブルバーガーを人数分買ってくる。息子にはきっちりチーズポテトも添えて、俺用…

中華粥

今日の朝ごはんは、奥ちゃんの仕込んでくれた中華粥。貝柱たっぷりのお粥に、中華街のおみやげをいろいろ添えていただく。お粥には外せない油条を始めとして、香菜、腸詰め、叉焼、皮蛋などをいろいろ並べて、好き勝手な感じにお粥に入れていただく。お供に…

生姜焼き

やっと家に帰ってきて夕ごはん。「日本の味を用意しました!」と、新米を炊いて、豚生姜焼き、豚汁、ポテトサラダの夕ごはん。お供に秋味。 「いや、肉ばっかり食べてたのは分かってたんだけど、刺身とかって感じじゃないかなあ」と。さすが良く分かってらっ…

ベリーラスト機内食

成田まであと1時間半というところで、最後の機内食。やっと旭川上空くらいかあ、長かったなあ…(涙) で、「チキンかピザかの選択よ」と訳のわからんことを言われたので、チキンを選択してみると、これがチキンカレー。他に、フルーツ盛り合わせ(キウイ&オ…

どこまでが21日か分からないので

日の区切りは、日付変更線を基準にすることといたします。時間は深夜0時じゃないのに日が変わるって、ちょっと新鮮なような複雑なような。

ハムチーズサンド

日付変更線を超えるか超えないか、というところで軽食が配られる。ごま付きバンズにハムとチーズが挟まったサンドイッチに、レーズンがひと箱。お供にコーヒーをいただきつつかぶりつく。結構うま。さてもう一眠り…。

機内食

サンドイッチ(という名前の肉の塊)をしっかり食べたところで、空港へ向かってダッシュ。なんとか搭乗開始時刻前にゲートにたどり着く。 で、あんだけ食った後で「Beef with mushed potatoか、chicken with riceか、どちらにします?」とか言われても食欲沸…

The Woody Alen

早朝とはいえ朝ごはんは機内食で済ませたので、かなり早いけど昼ごはんのつもりでNYCならでわのものを何か食べようぜ、と、カーネギーデリへ。もちろん名物のパストラミサンド、The Woody Alenを食わせる心づもり。お供にコーヒー。間違いなく前世紀から働い…

JFK到着

早朝、ニューヨーク(JFK)に到着。トランジットに結構時間があったので、一緒の旅程で来ている後輩をそそのかして(むしろ「そそのかされて」かもしれないけど)、マンハッタンまで出てしまうことにする。へー、Air Trainなんてのができていて、地下鉄に直…

機内食

アメリカに向けた飛行機に乗り込んですぐに爆睡。最初の飲み物のサービスにすら気が付かない程に寝こけて、到着まであと1時間、朝食のサービスが始まる、というところで目を覚ます。ううむ、よく寝てしまった…。 配られた機内食は、クロワッサン、カットフル…