2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パエジャ〜♪

冷凍庫にムール貝やら手長海老やらいろいろ入っているので、冷凍庫一掃セールも兼ねて、今日はパエジャ。あさり、鶏肉、玉ねぎ、パプリカなども加えて、サフランを入れたブイヨンでぐつぐつ炊いていく。スキレットで15分ほど火を通して、軽く蒸らしたらでき…

とんこつラーメン

息子の英語教室を待ちつつお買い物したときに、九州物産展が出ていて、そこで試食させてもらったとんこつラーメンが美味しかったので買ってきてみた。お昼ごはんは、そのとんこつラーメンをいただく。息子には別に醤油ラーメンを用意。焼豚とメンマも買って…

パン&カレー

2日目のカレーで朝ごはん。ポンパドールのフランスパンをバタートーストにして、カレーとともにいただく。お供にコーヒー。 味のこなれたカレーはもちろんうまうまー♪なのだけど、なにげにフランスパンがうまい。外はカリッ、中はふわもちっとしていて、バタ…

ついでに

「オチケン!」巻末のエッセイに誘われて、三遊亭金馬のCD(高田の馬場)まで借りてきてしまった(笑) 味噌練りしながら聞いてみる。寄席に行きたくなるな〜。

めし

ムショメシ(川保天骨・藪中博章著/三才ブックス)読了ムショメシ作者: 川保天骨,籔中博章出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2008/12/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見るお休みの日だし軽いものを、とさくっ…

いえカレー

今日は奥ちゃん特製の家カレー♪ 我が家のカレーはほとんどがポークカレーな気がするけど、今回も例に漏れず豚バラのカレーで。買ってきたハムカツと、スモっちを乗せていただく。箸休めに酢油キャベツも添えて。お供にアサヒ・ザ・マスター。 なんか定期的に…

チーズパンとカレーパン

今日は大寝坊で、10時過ぎに奥ちゃんに起こされる。いや、なんか朝からりゃんりゃんが横っ腹に張り付いて寝てたもんで、温かくてですね…(恥) で、昨日ポンパドールで買ってきておいた、とろけるチーズのパンと、元町カレーパンをいただく。お供にコーヒー。…

うおや一丁

息子がこれまで通っていた英語教室から別のところに移って、今日はその第1回。様子を見がてら付いていくことにする。楽しそうでえがったのう。俺も通いたくなっちゃうよなー(大人向けは高くて無理)。 で、教室の後は「刺身食いたいぞ」とうおや一丁へ。金…

ハワイアンバーガー

お昼はだーなるへ。まだ食ってねえじゃん、というわけでハワイアンバーガーを食べに行く。セットにしてもらって、ポテト用にケチャップもつけて。お供にコーク。 ロコモコ風ってのもなんとなく分かる。でもソースがグレービーと言うよりはなんとなくウィスキ…

TKG+豚汁

今日はお休みをいただく。ちゃんと種蒔いて肥料もやって水もやってるお仕事について、上がなーんにもしてくれないことへの抗議の意味もちょっとあったりして。気づいてくれんだろうけどねー。 で、今朝も学校に行く息子と一緒に朝ごはん。今朝はたまごかけご…

またまた大倉さん

オチケン!(大倉崇裕著/理論社)読了。オチケン! (ミステリーYA!)作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見るひょんなことからむりやり落語研究会に入れられてしまった、可…

鶏のトマト煮&くたくた野菜のスパゲティ

「今日はスパゲティだから」とか言ってる日に限って電車のトラブル。奥ちゃんに携帯のメールで連絡して茹で時間を調整してもらいつつ帰宅。今日は、野菜をパスタと一緒に茹でていただくスパゲティ。上からパルミジャーノをちらっと削っていただく。同じ皿に…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 鶏の生姜焼き丼 ほうれん草のナムル キャベツの千切り 野菜のチーズ焼き わかめの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。 「…焼鳥丼?」と思って食べてたのだけど、奥ちゃん曰く「生姜焼き」…

バタートースト

昨日の豚汁風けんちん汁がまだまだ残っているので、これを温めて朝ごはん。厚切りのバタートーストと共にいただく。お供にコーヒー。 豚汁とトーストって妙に合うよなー、なんでかなー、と思ってたんだけど、どうもスープの味噌風味とトーストのバターの風味…

また大倉さん

ツール&ストール(大倉崇裕著/双葉社)読了。ツール&ストール作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る大倉さんが新人賞を受賞した作品とのこと、そういえば未読だったなあ…

節操なし?

今日もさくさく帰って家で夕ごはん。おかずはこんな感じ。 セロリと豚バラ肉の中華炒め 野菜のチーズ焼き けんちん汁 おつまみちょこっと(炙りホタルイカ、蔵王クリームチーズ) お供に一番絞り。奥ちゃん曰く「おかずが節操なかったかしらん?あんまり揃え…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。おかずはこんな感じ。 銀鱈の粕漬け(魚久の) 菜の花&ベーコン たまご焼き 里芋とひき肉の煮物 ごはん w/いかなごの釘煮 しじみの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たいほうじ茶。 週末スキー三昧で体が休まってないか…

バタートーストとポーチドエッグ

「今日はなんかポーチドエッグが食べたかったんだよ」と奥ちゃん。朝からお酢入りのお湯を沸かして、一所懸命ポーチドエッグを作っている。昔は卵料理といえばこれが一番好きだったなあ…(家で食えないものだと認識していたので)。で、これに、バタートース…

サワラとキャベツの蒸しもの

今日の夕ごはんは鰆。キャベツと一緒に中華風の蒸しものにしたとのことで、ちょこっとナンプラー風味。この他、里芋とひき肉の煮物、山形土産のスモっち、ローストポーク(おつまみ分量)などを並べていただく。お供に新発売だというシルクエビス。ちょっと…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 きじ焼き丼 ブロッコリーのナムル セロリのあっさり煮 ゆでたまご わかめの味噌汁を淹れていただく。お供に冷たい玄米茶。 一昨日の晩には「もーしばらく肉はいいかも」ってくらい焼肉食ったのに、肉…

フォカッチャ

今朝はパン朝食。奥ちゃんは微妙にパンに飢えてたらしく、「美味しいパンを買わねばならぬ!」と鼻息荒くアンデルセンでパンを買ってきてくれた。ソーセージ、ブロッコリー&ベーコン、ズッキーニ&ベーコンの3種類のフォカッチャをトーストして、ミルクフ…

キャベツちゃんこ

「寒いので鍋のようなものを作ろうと思った」という奥ちゃん、今日は鶏団子とキャベツを干し貝柱のダシでスープ風に仕立てたキャベツちゃんこをメインに夕ごはん。お供に黒ラベル。他に、白子ポン酢と、奥ちゃん特製海老とセロリと伊予かんのサラダに、蔵王…

おべんと

昼の電話当番につき、人民弁当をいただく。おかずはこんな感じ。 とんかつ&サーモンフライ 豚もやし炒め ちくわフライ 切り干し大根 たまごのチリソース 大根の紹興酒漬け スープ春雨を添えていただく。お供に冷たい玄米茶。 安いのにえらいことおかずが充…

らすと551

スキー帰りの寒い朝は、最後に残った551で朝ごはん。お供にプーアル茶。 前から「豚まん残ってるじゃん、食べようよ」と俺が言っていたのを、「スキー帰りの月曜日に食べるのがいいに違いない!」と止めていた奥ちゃん、ナイス先見の明〜。 まる2日空け…

やきにくー!

@冷麺さくら。 さんざ飲み食いして一人3,300円。安っ!

軽めに

ミートソースとフライドポテトを息子と半分こ。 @レストラン黒姫

バイキング

めっちゃ和食。 玉こんにゃく 焼売 ソーセージ 温泉卵 白菜の一夜漬け 薩摩揚げ ごはん&味噌汁 などなど。食後にコーヒーも

めもめも。

いろいろー

旅館にて。 野菜サラダ もずく&じゅんさい お刺身(マグロ・ぼたん海老・白身魚の昆布〆) ずんだ・黒豆・イカ山菜 桜そうめん 芋煮 玉こんにゃく 牛しゃぶしゃぶ 銀だらの粕漬け・蓮根・小魚とくるみの飴がけ 漬物盛り合わせ 吸物 山菜釜飯 かぼちゃのムー…

レストラン大森

カツカレー大盛り ここはレストラン大盛りですか?