2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

油淋鶏

激ジョブにつき人民食堂に飛び込んで夕ごはん。今日は油淋鶏があったので、「これだ!」といただくことにする。見本は胸肉っぽかったんだけど、食べてみたらもも肉で一安心。時々こういう風に人民食堂でもまともなメニューがあるんだよなあ。こういう風にち…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。中身はこんな感じ。 マッシュルームと鶏肉の炊き込みごはん 小松菜とツナ入りチーズオムレツ 茄子と牛すじのうま煮 ちゃんとおべんとにはケチャップの小袋(オムレツ用)が添えられていて、さすが奥ちゃん、詰まってるな…

ミルクフランス

今日の朝ごはんはミルクフランス。お供にアイスコーヒー。息子に買い物を頼んで、「お任せで」と言ったらミルクフランスになったとのこと。それは想定の範囲内なのだけど、「どうせミルクフランスでしょ?」と奥ちゃんに言われて「失敬な!」と怒っていたに…

こんびに

今日も激ジョブにつきさくっとコンビニで夕ごはん。吟醸醤油の焼きうどんと、おにぎり2個(鮭いくら&海苔の佃煮)をいただく。お供に冷たい玄米茶。 焼きうどん、げそと豚肉がごろごろ入ってて、もやしも結構トッピングされている。食べてみると、結構好き…

ハヤシライス

午前中ちょっと外勤に出たついでに、グランスタでお昼ごはんを調達して帰る。最初は、「ほんのり屋で鮭いくらおむすび&えび天むすび買って、あとはからあげでも買って帰るかなー」と思ってたんだけど、アカシヤでハヤシライス見つけて「これだ!」と思って…

ダックスープ

こないだ中華街でアヒル買ってきたときに付けてくれた頭の部分で、奥ちゃんが丁寧にスープを取ってくれて、今朝はダックスープ。目玉焼き、ベーコンのロースト、ごはんとともにいただく。お供に冷たい麦茶。 大根などを入れて丁寧にスープ取ってくれたようで…

コンビニの

いまいち社会復帰できてる自信がないまま夜。ああいかん、仕事終わらない…と、コンビニに飛び込んで夕ごはんを調達。牛カルビ丼にコールスローサラダをいただく。お供に冷たい玄米茶。べたーっとしたたれの味が、いかにもコンビニのカルビ丼だなあ、とか思っ…

ハンコロ

休み中の残務処理をやってたら、もう昼休みが半分終わろうとしている。やばいやばい、と慌てて飛び出して、ジローを覗いてみると、珍しく空席があるので、ささっと飛び込む。今日はハンコロ(ハンバーグ+帆立ミルクコロッケ)をいただく。 待ってる間に、ジ…

中華まん

「朝ですよー」と息子に起こされて起き出す。ああ、今日から仕事かあ…。社会復帰できるかのう…。 で、今日も中華まんの朝ごはん。大珍樓で買ってきた小振りの香港まん&あんまんを1個ずつ蒸かしていただく。お供に、ゆうべから冷蔵庫で水出ししておいたアイ…

炒めちゃんぽん

午後はのんべんだらりとモンハン。結構お昼も遅かったし重かったし、先に風呂入っちゃおうか、と、ちょっと遅めに夕ごはんの準備。 こないだ中華街で永楽のちゃんぽん麺を買ってきたので、これを食べてしまいましょう!というわけで今日は炒めちゃんぽん。シ…

小僧寿司

なんだかんだで午前中は遅くまで寝てたので、お昼はちょっと遅めに、買い物に行きがてら。奥ちゃんから珍しく「小僧寿司が食べたいなー」とリクエストがあったので、いろいろ買って帰る。盛り込みになっている一人用のセットと、バッテラや手巻き寿司などを…

ミスド

今朝は久々のミスド。昨日王将の帰りに寄ってみたら、あんまりチョイスが無くて、ありものの中からポン・デ・リングとエンゼルフレンチを所望。お供にアイスコーヒー。 エンゼルフレンチ、旨いんだけど、なーんか口蓋の上の方にねとーっとクリームの脂がまと…

王将

打ち合わせの後は奥ちゃん&息子と合流して、王将へ。最近何かに呪われてるのかと思うくらい食えなかったけど、ようやくありつくことができたよ! でも相変わらず店は大混雑で、ちょっと早めに行ってもらった奥ちゃんが店に着いた頃には「名前を書いてお待ち…

うな

昼は某会合の打ち合わせ。まずは新宿の吉田屋に集まってみんなでお昼ごはん。俺は鰻重をいただく。肝吸い付きでちょっとハッピー♪ 出てきたうなぎは、ひょうたん屋で言うと並くらいのサイズ。まあ普通のうなぎ屋だとこんなもんだろうねえ、と思いつついただ…

中華粥

昨夜10時過ぎて帰ろうとする奥ちゃんのご友人を「アイヤーお客さん、明日の朝ごはんは中華粥なのに、ザンネンねー」「アイヤー、ちょっと特別なごま油使って仕込んでるのにネー」などとエセ中国人ごっこで引き留め、結局お泊まりいただいてしまった。 で、予…

天津飯を中心に

今日は奥ちゃんの友人が近くまで来ることになっているので、夕ごはんでも一緒に、とか話していたところ、結局我が家で夕ごはんをご馳走することに。リクエストを聞いてみたところ、「かばばさんの手料理が食べてみたい!」と嬉しいことを言われたので、うん…

ねぎとろいくら丼

奥ちゃんとお買い物行きつつ、お昼何にしようかねえ、と相談。めばちまぐろのサクが結構安く売られていたので、ほいじゃこれをたたいてねぎとろ丼にしましょう、ついでに今ある自家製いくらも乗せちゃおう、ということにする。ちょっとスジっぽいところだっ…

TKG

パンも飽きたなー、という奥ちゃんに、「クルーズでは食えなかったし、たまごかけごはんではどうだろう」と提案してみた結果、今朝はTKG。大根と油揚げの味噌汁を添えていただく。お供に麦茶。 そろそろTKG用醤油が乏しくなってきたこともあって、今朝…

さんま

昼に食べ過ぎちゃったもんで、夜は軽くていいよねえ、とさんまを焼いていただくことにする。さんまと言えばお供はこれでしょ、の秋味を冷やしておいて、他には、奥ちゃん特製の自家製いくらや、屋久島のおみやげのごまさば節、卵豆腐、大根と油揚げの味噌汁…

フォルクス

今週末まで遅めの夏休みを取っているので、家でだらだら。お昼が近づいてきたところで、何かこう、肉!って感じのものが食べたいなあ、と、フォルクスへ。たまたま近所のフォルクスではブレッドバーをやっていてパン食べ放題だというので、サラダバー、スー…

肉まん

ここんとこの中華街には、「世界チャンピオンの肉まん!」だの「金メダルの肉まん!」だの、なんかうさんくさい肉まん屋が妙に多くなってきた。そんなん買うの止めようぜ、と思ってたのだけど、奥ちゃんの「でも、それで旨かったら悔しいじゃん?試しに一度…

中華街の戦利品

船を下りたところは、みなとみらいにほど近い、ちょうどY150を開催中の会場すぐ近く。なんで大さん橋に戻れないんだ、と思ったら、我が国が誇る3大クルーズ船の残り2艘、にっぽん丸と飛鳥IIが停泊してる…。しかも、にっぽん丸の隣には、世界が誇るレジデンス…

クルーズ雑感

クルーズは、楽しかったし、またぜひ行ってみたいと思えたけど、ちょっと窮屈だったかな、という感じもこれあり。 具体的には、良かった点はこんなあたり。 なかなか行けない、宿のキャパもそう多くない屋久島&奄美大島に行けたこと 食事がきちんと美味しか…

クルーズごはんファイナル

下船直前に昼ごはん。午前中、息子がプールで遊んでたり、その後に恒例だというビンゴゲーム大会に行ってみたりとかしてたのだけど、結局レストランのオープンとほとんど同時に飛び込んで、窓際の席にちゃっかり座ってみたりして。最後のごはんはこんな感じ…

クルーズ朝ごはんファイナル

今日でクルーズも最終日。長かったような、短かったような。いつもは6時頃に目を覚ますのに、さすがに疲れたのか、今日は7時半まで寝ていた息子の目覚めを待って、みんなで朝ごはん。最終日くらい洋食にしてみるかー、と、今朝はこんな物をチョイス。 トース…

和食ディナー

午後一番でブリッジ見学に行ったあとは、ジャグジーでだらだらしたり、全体的にのんべんだらりと過ごしてみる。夕方からバーでちょろっと飲んだりしてから夕ごはんへ。メニューはこんな感じ。 先付 雲丹豆腐 前菜 白海老の釜揚げ 柿なます 万願寺ししとう甘…

カレー!

午前中、ペタンクとかシャッフルボードとかのゲームに参加したあとは、ちょっと早めにお昼ごはん会場へ。今日は洋食と聞いてたから、何かなー、スパゲティか何かが出るのかなー、と思っていたら、なんとカレーライス!これは嬉しい。っつーか、そんな「修学…

クルーズ朝ごはん4

あとは帰るだけ、という今朝。今日は終日クルーズなので、いろいろイベントが用意されているし、いろいろ参加してみるかねー、とか話しつつ朝ごはんへ。今日も和洋の選択から懲りずに和食をチョイス。セット内容はこんな感じ。 金目鯛の西京焼き きゃらぶき …

洋食ディナー

結構いい気分になったところで、部屋に戻って息子を拾って夕食へ。今日は洋食のディナーの日だけど、インフォーマルディナーの時よりもちょっと品数が少なくて、こんな感じ。 魚介とラタトゥイユの冷製 トマトのコンソメジュレを添えて カリフラワーのポター…

バーにて

船まで戻ってみると、もうほとんど最終帰船時刻。結構びしょ濡れになったので、もうこの格好のままさっさと風呂入っちゃおうぜ、とひとっ風呂浴びてさっぱりしたところで、息子もジュース飲みに行こうぜ、と誘ったけど、部屋でゲームしてる方が良いらしい。…