2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました

今年一年、ご愛読ありがとうございました。こんなほとんどジム話と飯の話しか書いてないようなだらだらブログ、知り合い以外に誰が読むのかと思っていたのですが、たくさんの皆さんにご愛読いただいていたようで、感激です。 また2008年もだらだらマイペース…

年越しかしわざる

今年は年越しそばでなくて、年越しうどんにしてみる。せとうち旬彩館ではりやの半生うどんが売っていたとのことで、このうどんなら恒例のかしわざるにするしかないよねー、と奥ちゃんと2人して準備。 はりやのうどんは、かなりちゃんとはりやのうどんで、し…

だらだら飲み

TVを見ながらだらだら飲むことにする。こないだ買ってきた魚寅のまぐろぶつと、切り落としの残りをたたきにして。他に、奥ちゃん特製のローストビーフと、山かけ用にとろろも少しあたってみる。お供に、まずはモルツ、次に秀鳳・雄町。くぴくぴ飲んでいた…

たこ焼き

お昼は軽めにしておくかねー、とたこ焼きをいただく。たこぶつ、キャベツの千切り、揚げ玉をいれてじくじく焼いてみる。オタフクのたこ焼きソースと、マヨネーズ、鰹節をかけていただく。お供にコカコーラZERO。うまうまー♪

神戸屋スペシャル&チーズ

神戸屋スペシャルにとろけるチーズを乗せてトーストしていただく。お供にコーヒー。ここんとこ遊び通しだったこともあって、結構寝坊してしまった。

Cozimaファン感謝祭

ここ何年か(開催は知っていたのだけど)いけなかったCozimaのファン感謝祭。残った食材を豪華に使い切ってのメニュー、という噂を聞いていたけど、はてさて何が出て来るやら♪と期待して向かう。メニューはこんな感じ。 前菜 冷製フェデリーニ キャビア乗せ …

Blueman Group

で、ブルーマン。日本ではインテルのCM(Pentium III)でパイプ伸ばしていた人として有名?ですが…ラスベガスで見損ねて以来ずっと見たかったので、日本公演が決まった8月頃に速攻でeplusのプレオーダーを申し込んでみたのでした。 限りなくネタバレしないよ…

[髟/胡]鬚張魯肉飯

今日はBlueman Groupを見に六本木までおでかけ。12時開演なので先にお昼を食べてしまおう、と、ひげちょうるうろうはん六本木店へ。魯肉飯大盛り+大盛り+たれダブル+煮卵をいただく。奥ちゃん&息子のお弁当からバラ肉やスープ(スペアリブとメンマのスー…

神戸屋スペシャル

朝ごはんに神戸屋スペシャルをいただく。お供にコーヒー。神戸屋スペシャルは食パン型のデニッシュ。軽くトーストしていただくと、バター要らずなのよね(もともと生地に大量のバターが投入されてるしな…)。うまうまー♪

まぐろたたき

錦糸町の魚寅でお買い物。名物のまぐろぶつを買ったところで、店内に切り落としのまぐろ(スジが多いです、との表記有り)が6〜700g入って500円で売られているのも発見、思わず買ってしまう。スジを避けるべく、今日はこれを叩いて夕ごはんにする。他に、も…

Pizza Da Babbo

友人のもとさん夫妻からお誘いいただいて、一緒に遊ぼう、と人形町でお昼ごはん。甘酒横丁のPizza Da Babboでピッツァをいただく。職人さんが上手に生地をくるくる回していて、みんなで見とれてみたり。 今日のメニューはこんな感じ。 前菜 鴨の薫製 オレン…

カヤパイ

ららぽーとのカヤトースト屋で買ってきたパイを温めていただく。お供にコーヒー。要するにカヤジャム入りの一口サイズのパイなのだけど、これが温めると良い感じに口の中に甘さが広がる。うまうまー♪

Oceans Burger Inn

息子もずいぶん頑張って仕事したし、もう受付している仕事もほとんどなくなってしまったので、ちょっと早めに閉館を待たずして退出。ららぽーとの中で飯食って帰ろう、とOceans Burger Innへ。まずはコロナ飲み飲みナチョスをつまんで、メインにはビッグアイ…

キッザニアへ

で、4時からキッザニアへ。今日はなんかえらいこと人が多いなー、と思ったら、子供が多いんじゃなくて大人が多かったらしい。どうも「キッザニア初めてです」みたいな子供が多かったせいか、混雑しているところが限られていて、結構効率的に回ることができた…

Food Circus

今日はみんなでキッザニアへ。例によって12時前に到着するように豊洲に向かって、列に並んでから息子とお昼ごはんを食べに行く。彼はキッザニアの前のフードコート(Food Circus)がお気に入りで、今日もここで。俺は生ビールと海南チキンライスをいただく。…

コーンパン&チキンスープ

コーンパンをトーストしていただく。鶏ガラスープの残りを奥ちゃんがチキンスープに加工してくれたので、これも一緒に。お供にアイスティー(アールグレイ)。滋味深いチキンスープがうまうまー♪

フォー

奥ちゃん、今日は一昨日のローストチキンのガラでスープを取ったとのこと。「結構にんにく臭いスープになったので」と、今日はフォー♪ 鶏肉、もやし、ニラ、香菜、ゆで卵などを乗せて、レモンを軽く搾っていただく。他に、生春巻き、ベトナム風サラダ。お供…

うな納め

今日こそうな納めをしようと思っていたら、今日休みを取っているうな仲間Sくんから「ひょうたん屋、再開発で店を閉めたらしいぞ」と電話が入る。確かめに行かなきゃならん、と思っていたら、ひょうたん屋への道すがら「やっぱり閉まってたよ」と6丁目店の案…

バタートースト

今日も出勤。なんか妙に早起きしている息子&奥ちゃんと一緒に、バタートーストをいただく。お供にカップスープ(きのこのポタージュ)。明日休む予定なので、今日は俺的仕事納め。さて行ってきまーす。

ローストポーク

今日は買い物に行けなかったそうで、ありもので夕ごはん。塩豚をスキレット焼きにしたローストポークをメインに、ミネストローネとチーズフォンデュの残りをいただく。お供にコロナ。 しっかり塩味の効いたローストポークは、一度塊で焼いて、その後スライス…

ジャポネ

今日はうな納めかな〜、と思ってたけど、うな仲間Sくん夫妻がつかまらず、じゃあ別のものを納めることにしよう、とジャポネに電話。ジャリコの横綱をいただく。 オフィスに持って帰ってきて食べていたら、課の女性陣が「なんですか、それ?」「おいしそ〜う…

ぶどうパン

ぶどうのパンを軽くローストして、昨日のミネストローネとともにいただく。お供にコーヒー。息子も奥ちゃんもお休みなのに、俺は仕事かー、と少々憂鬱になりつつ、でも仕事納めまであと何日もないもんな、と思い直して出勤。父ちゃんは頑張ってくるぜぃ。

ザ・クリスマスディナー

仕事してたら、奥ちゃんから「丸鶏が安かったので、今日はローストチキンだよー」とメール。それだけかと思ったら、さらにチーズフォンデュとミネストローネまで用意されている。もちろんスパークリングワイン(グリーンポイントNV)も冷やされている。おお…

ぜりや

旅行中、和風飯が多かったこともあって、何か洋風のものを食いに行くべ…と考えて、サイゼリヤへ。焼肉ハンバーグ盛り合わせ+スープセット(シーフードチャウダー&ごはん)をいただく。ぜりや久しぶりだなー♪ このチープな感じが妙にクセになるのよねー。う…

おむすび

昨日ほんのり屋で買ってきておいたおむすびで朝ごはん。お供に抹茶玄米茶。俺のチョイスは、えび天むすびと鮭まぶし。ってどっかで見たようなチョイスだなあ(笑) 軽く電子レンジで温めていただくと、うまうまー♪

やきにく♪

天気は回復してきたけどもうみんな体力の限界。早めに上がって、宿の温泉を使わせてもらう。はー、蔵王の湯はいいねえ…。疲れが湯の中に溶けだしていくようだわ…。 で、クリスマスイブだし何か旨いもの食おうぜ、と駅前のビルにある焼肉屋「さくら」へ。なん…

カツカレー

で、そんな休憩中の奥ちゃん&息子と合流して昼ごはん。ゲレ食のド定番・カツカレーをいただく。カツカレーが乗ったお盆を見た奥ちゃんが「ついに来た…!」とか言うてる。いやだって昨日までカツカレーを出すレストランに入らなかったし…。 なんか怪しいカツ…

スキー最終日

今日は夜から振り続く大雪。路面のコンディションは良いのだけど、さすがに寒くて堪える。しかも、さすがに2日間必死で滑ったダメージは大きかったようで、長いのを2本ほど滑ってきたところで奥ちゃん&息子がギブアップ。じゃあ俺はもう1本行ってくらあ、と…

和朝食その2

昨日に引き続き宿の和風朝ごはんをいただく。さすがに学習して、今日は漬物を取りすぎないように心がける。そして納豆はまた奥ちゃんの元へ。 今朝は、(またもジョドーの)温泉卵、たらこ、ポテトサラダ、ひじきの煮つけ、焼き鮭、焼き海苔などに、お麩と三…

旅館にて・その2

結局4時ぐらいまで滑りに滑って、ゾンビのようになった奥ちゃんを引きずって帰る。そら一晩寝ればドラクエのように全快する息子と、毎週鍛えてる俺と同じように滑れると思う方が間違ってますがな…。 で、風呂入って部屋でちろっとビール飲んだ後に夕ごはん。…