2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やどめし

結局のところやっぱり吹雪が厳しくて、午後は早めに上がって、チェックイン時間にすぐ着替えてお風呂に入りに行く。風呂上がりに夕飯を待たずして飲み始めちゃったりしたもんで、もうグダグダになりつつ夕飯の食堂へ。 メインに一人用の小鍋にしゃぶしゃぶが…

煮込み定食

そんなわけで無事蔵王へ。到着は無事だったけど天気は全く無事ではなくて、今日も吹雪。上の台以外はゴンドラやロープウェイも動いてないし、なんかこう、今シーズンは蔵王の天気に恵まれないなあ…(涙) そんなわけで、いきおい人の集まるゲレンデは決まっ…

ガスト

そんなわけで、夜行に乗って一路蔵王へ。友人家族とともに出かけたので、寝台車の中ではもっとトークに花が咲くかなあ、と思いきや、みんな案外素直に就寝。 そういえば朝ごはんについて何ら思いを馳せてなかったや、と、山形駅のガストに入って朝ごはん。俺…

チキングリル

時間節約のため、人民食堂で早めし。チキングリル定食をいただく。なんというか、肉屋で豚トロを買うとおまけに付いてくるような塩だれの味(笑) でも今日は味噌汁に野菜たっぷりで、付いてきた小鉢も野菜たっぷり。タレの合成臭さは少々気になるけど、まあこ…

ミニ親子丼セット

今夜からスキー。ちゃんと電車の時間までには帰りたい、と昼ごはんも時間を節約して、小諸そばに飛び込む。雨の日は空いていていいねえ。 で、天丼という気分じゃないなあ、たまにはこっちにするか、と、ミニ親子丼セットをいただく。半熟卵でとじられた鶏肉…

ぱーくはいあっとの

昨日奥ちゃんが買ってきたパークハイアットのパンで朝ごはん。昨日の豚まんパンがよっぽど懲りたのか、「今日は間違いなく美味しいものを!」と意気込んで買ってきたらしい。これに、ちょっと残ってたミルクパンもトーストしていただく。お供にコーヒー。 で…

人民弁当

激ジョブにつき人民食堂でも覗いてくるか…と思ったら、目の前に弁当を売りに来たワゴンが。へえ、こんなもん売りにくるのかー、と一つ所望してみる。今日は、カレーピラフ(スコッチエッグのせ)に、いちごヨーグルト付き。お供にアイスコーヒーを淹れて。お…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。おかずはこんな感じ。 ぶり照り(大根敷き) 菜の花のマヨネーズ和え 卵焼き 芽キャベツのグラッセ&ソーセージ ポケモンふりかけ(おかか)、味付け海苔 長ねぎの味噌汁を淹れていただく。お供にウーロン茶。お弁当箱の…

もちもち肉まんパン

奥ちゃんが「神戸屋って書いてあった」と、もちもち肉まんパンなるパンを買ってきた。肉まんならプーアル茶だろう、とお茶を淹れていただく。 これがなんというか非常に微妙な味で、パン生地はもちもちというよりにちゃにちゃという食感、中の餡も、マッシュ…

宴会

以前の職場のメンバーから「新年会をやります!ぜひ来てください!」とお誘い。おお、今の職場では飲み会があんまりないので、嬉しいのう、と思いつついそいそ出かけてゆく。といっても激ジョブにつき、1時間ほど遅れての参加。 やっと到着すると、昔なじみ…

とりから

朝が少なめだったこともあって、がつんと昼飯を食おう、と甚兵衛へ。牛野菜炒め(普通に頼むと巨大な盛りが出てくる)とどっちにしようか悩みつつ席に着くと、隣のおっちゃんが「牛野菜!」と頼んでいたので、あ、取られた、と思ってから揚げをチョイス。 生…

ラストクリームシチュー

残っていた最後のクリームシチューで朝ごはん。「もうなくなっちゃったのかー」と悲しそうな息子は、それでも果敢にミルクパン2個とともに食べている。この最後の味のこなれたシチュー(に限らず、汁物)って旨いよねえ…。うまうま♪

いえめし

久々にあんまり「これは今日中!」という仕事がなく、早く帰れる日は早く帰りましょうということでちゃっちゃと帰る。なんとか8時半頃には家にたどり着けたので、家で夕ごはん。蕪と豚肉のカレー風味煮と、油揚げの味噌汁をいただく。お供に秋味。煮物なのに…

青梗菜と豚肉の中華炒め

お昼は久々に南国亭へ。今日の日替わり、青梗菜と豚肉の炒めをいただく。例によってたっぷりの盛りで、太閤園ほどではないものの、ここも安定したレベルの中華炒めが食べられるお店。ごはん&スープもおかわり自由で嬉しい限り。うまうまー♪ そしてどんぶり…

クリームシチュー

昨日の夕ごはんだったよ、というクリームシチューをいただく。鶏肉、にんじん、ジャガイモ入り。これに軽くトーストしたミルクパンを添えて。お供にコーヒー。 寒い朝にほかほかのホワイトクリームシチュー、うまうま♪ 体が温まるのう…。

こんびに

職場でインフルエンザが大流行中で、夕方も激ジョブにつきコンビニでさっさとごはんを調達。いつものコンビニはカップ麺の品揃えが非常に貧弱なので、何かあったときのために、と昨日スパ王たらこを持ってきておいたのでした。まさか次の日に早速投入するこ…

7時半にはオフィスに着いたというのに、午前中に爆裂案件が炸裂して、ほとんど席にいられず、外を飛び回る。昼過ぎになってやっと解放されたけど、もうどこの食堂もいっぱい…。もう吉野家でいいや(大好物だし)、と特盛弁当+半熟を買ってオフィスに帰る。…

ピロシキ&ウォールナッツミルク

今日はちょっと(じゃないな、だいぶ)早めに出勤しなきゃならんので、息子が起きるよりも前に起きて朝ごはん。昨日アンデルセンで買ってきておいたパンをいただく。ピロシキは温めて、ウォールナッツミルクは奥ちゃんと半分こにカット。コーヒーを淹れて、…

寿司

遅い時間に中途半端なお昼ごはんをたべちゃったもんで(しかも息子の残したお茶漬けまでかっこんだもんで)、軽く寿司を買って帰ることにする。おいなりさんとかネギトロ巻きとかバッテラとかを適当にならべて、あとはビール。ついでにギョニソーとチーかま…

とんかつ茶漬け

ちょっとお昼を過ぎたところで、UDXビルのすずやに移動してお昼ごはん。いっつも歌舞伎町のすずやが気になってたんだよねー、と言いつつ、とんかつ茶漬けを注文。ちょっと醤油だれの味のついたとんかつと炒めキャベツが鉄板に乗せられて出てくる。ちょっとし…

狩りの続き

チェックアウトぎりぎりまで粘って狩った後は、AKIBAスペースに移動。なんかもう、これがモンハンやるために用意されたような施設で、各テーブルには「この集会所を使ってください」という番号まで表示されていて、もうなんだかなーという感じ(良い意味で)…

旅館ごはん

チェックインの時、朝ごはんの時間はできるだけ遅くしてください、とお願いしてみたところ、「8時くらいですかねー」とのこと。幸いにも宿は空いていたようで、空室に朝食のお膳を並べておいてくれる。一人用の小鍋にそれぞれ湯豆腐が入っていて、他にも、卵…

そして

結局4時前ぎまでひたすら狩り、狩り、狩り…。最後は落ちるように眠る。おやすみなさい…ぐぅ…

Fire House

夕飯の時ぐらい目を休めようぜ、と、いっぺん行ってみたかったFire Houseで夕ごはん。ダブルチーズバーガーにアボカドと目玉焼きを入れてもらっていただく。お供にコロナ〜♪ 他に、クラムチャウダーと、ポテトのディップ用にランチドレッシングを所望。 程な…

もんはんオフ

今日は愛好家連中が集まってモンハンオフ。最初は別の人が主催のレンタルルームで(なんと総勢20人弱…)、その後合宿組は本郷の旅館に移動して、ひたすら狩り、狩り、狩り。一人じゃやりにくいモンスターを狩れたり、他の人の未消化のキークエをお手伝いした…

不二家

昨日も帰ったらもう3時。泥のように寝て、もそもそ起き出す。今日はおでかけの予定だけど、もう朝ごはん食べてとかいう時間じゃないねえ、とそのまま家を出て、不二家レストランでお昼ごはん(って、これはブランチになるのかな?)。 ケーキとドリンクの付…

コンビニ

激ジョブ&人民食堂にろくなメニューがない、のコンボで、コンビニでちゃっちゃと夕飯調達。すこーしだけローカロリーを意識して、カップヌードルライト(シーフード)を所望。ついでに添え物が欲しいなあ、と、ラーメン屋さんの叉焼ごはん(カップヌードル…

おべんと

奥ちゃん特製のおべんとをいただく。おかずはこんな感じ。 鰆の粕漬け ほうれん草の卵焼き巻き 白菜の浅漬け スモークチーズ ごはんwithからすみスライス 鰆の粕漬けは、尾の方であまり見栄えが良くないから、という理由で安売りされていたものとのこと。で…

お茶漬け

ちょうどお茶づけ海苔を買ってきたところだし、と今朝はお茶漬け。おばーちゃんに「朝ごはんにお茶漬けは縁起が悪い」と教わった気がするけど*1、まあゆっくり落ち着いてお茶漬けだし、問題ないよねえ。というわけで、大ぶりの茶碗にごはんをよそって、お茶…

キャベツと豚の蒸しもの

帰ったら夕方まで昼寝してしまって*1、いまいちお腹の空かないまま夕ごはんタイム。奥ちゃんもあんまりお腹が空かなかったらしく、今日は軽めにキャベツと豚肉、スナップエンドウ、クレソンなどを蒸籠に入れて蒸しものにしていただく。旭ポン酢とみつかんご…