2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

油淋鶏

ちょっと余裕ができたので、さくっと人民食堂に行って夕ごはん。油淋鶏があったので、これをいただく。 …今日という今日は人民食堂に言わせてもらう。油淋鶏はムネ肉で作っちゃいかん!モモ肉でなくては!(号泣) チキン南蛮ならまだしもさあ…と考えたところ…

アカシヤ

軽く寝坊してしまったので、ついでに区役所で用事を済ませてから出勤。東京駅に到着する頃にはグランスタが開いていたので、アカシヤでロールキャベツ弁当を買っていく。ミートコロッケ入りのロールキャベツ弁当、ごはんの盛りが妙に可愛かったので、急遽ほ…

かれーらいす

昨日(っつーか今朝)は帰ってきたらもう5時前。さすがに風呂に入る気力もなくそのまま沈没して、今朝起きて慌ててシャワーを浴びる。 で、風呂から上がったところで、奥ちゃんが用意しておいてくれた、ほんの少しだけ残ってたカレーライスをいただく。お供…

こんびに

夜も当然のように激ジョブで、さくっとコンビニで夕ごはんを仕入れてくる。今日は、焦がし醤油の焼きめしと、シーフードヌードル(カップ麺)をチョイス。お供に麦茶。まあ北海道でいいものさんざん食ってきたし、ちょっとは悲しい食生活も耐えなきゃならんか…

べんと

さすがに出張で丸2日も席を空けると仕事がものすごく溜まっていて、午前中からアクセルベタ踏み状態。もう飯を買いに行く時間も惜しい、と売りに来た弁当を買ってかっこむ。内容はこんな感じ。 塩鮭 切り干し大根 マカロニサラダ がんも かき揚げ 納豆 …なん…

おみやげパン

昨日友人宅にお出かけした奥ちゃん、友人おすすめのパン屋さんでいろいろ買ってきてくれた。照り焼きチキンパン、タマネギソテーパン、練乳ロール(という名前のミルクフランス)、クリームパンなどなど。それぞれ切り分けていただく。お供にホットコーヒー。…

リングイネ・ア・ラ・ボロネーズ

今日は奥ちゃんお出かけ。じゃあ俺が夕飯作っておくかね、とマクド食べたあとに買い物していたら、合挽肉が異様に安売りされていた。これで何かするか、と考えて、結局ミートソースを作ることに。息子は「ハンバーグ!」とか言ってたけど、お前が昼ごはんに…

だーなる

JALで出張に行ったのだけど、タッチ&ゴーのキャンペーンでビッグマックセットが当たってしまった。半券(っつーか控え)は週明けにも提出しなきゃならんので、さっさと今日食いに行ってしまおうぜ、と息子を連れてまくだーなるへ。息子はハッピーセット(ナ…

フレンチトースト

今朝はフレンチトースト。そろそろ寒くなってきたので、お供にはホットコーヒー。昨日のおみやげの朝どれとうもろこし(ハーベストキング)もゆでていただく。このとうもろこし、試食してみたらえらいこと甘かったんだよなあ。生だったのに。もちろん茹でて…

たまごカレー

結局なんだかんだで帰宅は9時。帰って奥ちゃん特製のポークカレーwith目玉焼きをいただく。おともによなよなペールエール。奥ちゃんと息子は横で六花亭バターサンドをつまみつつ、北海道のいろいろを報告。向こうで合流すればよかったかねぇ。 家カレー、う…

おやつ

そういえば札幌に来てまだ一度もソフトクリーム食ってないじゃん!と思い至った時に、駅の地下街で町村農場の売店を発見。町村農場といえば確か前官房長官の…とか思いつつ、ここでソフトクリームをいただくことにする。 濃厚なミルクの味がするソフトクリー…

ふぇすと

二十四軒駅でドニチカを買って、円山公園の六花亭直営店でマルセイバタ(サンドでなくて、バターそのもの)などを買ったら、そのまま大通へ。りおさんに情報をいただいた(ありがとうございました!)札幌オータムフェストへでかけてみる。この時点では「ち…

札幌競馬場に来てみた

地図(模式図みたいな奴だった)を見たら、札幌駅から見て、札幌競馬場は北大キャンパスのすぐ向こう。なーんだ、だったらキャンパス突っ切って歩いていけばすぐじゃん♪と歩いて現地に向かったのだけど。 …ごめんなさい、北大キャンパスの広さをナメてました…

ラストバイキング

今日で札幌とお別れ。3日目の朝ごはんもホテルのバイキングをいただく。さすがに土曜の朝だけあって結構な混雑で、出てたはずのオムレツがなかったり、料理台の前に行列ができてたり、なんだかなあという感じ。とりあえず、小さい海老フライ(タルタルソース…

風呂から上がって体重計に乗ってみたら、なんか76.6kgとか書いてあるんですけど…。まあ、ジムにも行かんとこんな食生活続けてたら当たり前だわなあ。 わーい、減らすもんができて良かったなー(号泣)

大漁居酒屋てっちゃん

結局夕ごはんのアイディアがないまま、でも魚食いたいなー、と思ったので大漁居酒屋てっちゃんに電話してみると、まだ入れますよ、という。とりあえず一人分の席を押さえてもらって(お刺身用意いたしますね、と通告されてしまったw)、出かけていく。 ここ…

定食

お昼は遠征先の定食屋でいただく。あんまり時間がなくて選べなくて、じゃあ日替わり定食でいいや、とお願いしてみると、刺身、豚のネギ塩焼き、焼魚など、やたら品数が出てきて千円。えらい豪華だなあ、と思いつついただく。結構うまー。

またもバイキング

昨日夜中にラーメンなんか食っちゃったもんで、あんまりお腹がすかずに、バイキングは軽めにいただくことに。ごはんをかるーくよそって、お味噌汁ももらったら、あとはソーセージ2本と卵焼き2切れに、サラダをちょこっとよそっていただく。そうそう、海苔も…

さんざん食ったはずなのに、23時過ぎに「ラーメン食わなきゃ!」と外出。らーめん初代一国堂で味噌ラーメン(\735)+麦飯(小)(\105)をいただく。こってりしているようなさっぱりしているような、店では「こっさり」と表現していたスープ、結構うま。で…

じんぎすかん

午後は会議。我が社のとある業務方針について全国の支店のみなさんに説明するという大役を仰せつかって出張に出てきたのだけど、それなりに和気藹々とした会議になって、ざっくばらんな説明もできて、一安心。 で、夜は懇親会。札幌支店のみなさんがセットし…

ぼるつ

午前中、約束していたお客さんのところにいって打ち合わせ。思ったより好感触が得られて、来て良かったなーと思ってみたり。 その足で札幌支店に出向中の先輩のところに顔を出して、昼ごはんに誘い出す。「俺あんまり外で昼飯食わないんだよー」とか言われつ…

ばいきんぐ

ゆうべは結局、ホテルに付いたらやっぱり11時。泥のように寝て、モーニングコールで何とか目覚めたら、ホテルのバイキングで朝ごはん。鮭ごはんと味噌汁をもらって、あとは何故か朝から並べられているかつとじ煮をもらったり、ひじきをもらってみたり。しっ…

そんなわけで

札幌近郊な皆様、昼ごはんとか夕ごはんとかのオススメを是非とも教えてくださいませ!

業務連絡

今回はコナミに行ってるヒマはなさそうなので(と思ってジム道具は何も持ってこなかった)、札幌店レポートとか期待しないように。>関係各位

スペシャルかつ丼

ぎりぎりまで仕事して(みんなして「出張行く前にこれを片づけていって!」とギリギリに持ち込むんだもんなあ…)、ダッシュで羽田空港へ。最終の札幌行きまであと30分ちょい、という時間になんとか到着できた。 ここで夕飯食べておかないと、札幌で宿に着い…

二郎じゃないけど

出張先は札幌なのだけど、札幌でどのラーメン食おうかなあ、とか考えていたら、すっかりラーメン熱が高まってしまった。しかも太麺の味噌ラーメンが食いたいなあ、とか余計なことを思っていたばっかりに、変な方向に熱が高まってしまったらしく、今日のお昼…

ミルクフランス

昨日買い物しながら朝ごはんに思いをはせた結果、久しぶりにアンデルセンでパンを買っていくかー、ということになる。定番のミルクフランスの他に、ソーセージロールも1本所望。ソーセージロールの方はオーブンで軽く温めていただく。お供にアイスコーヒー。…

油淋鶏風

今日の夕ごはんは、スキレットで鶏の皮目をパリパリに焼いて、レタスの千切りを敷いて、油淋鶏風に旭ポン酢をかけていただく。お供にシャリキンホッピー。ぱりぱりに焼けた鶏肉、うまうまー♪ シメにはかき玉汁とごはんに、いとこが持ってきてくれたはりはり…

展示会・科学部門

で、その息子の自由研究が出展されている展示会見物にでかける。大きくは科学論文部門と工夫工作部門に分けられていて、子供ならでわのアイディアあふれる工作もたくさんで結構楽しめる。電磁石使ったリニアモノレール、子供だけの発想で作れるもんじゃない…

ほてい家

息子の夏休みの自由研究、なんでも学校代表(つっても学年で1人ずつ)で、千葉市科学館で開催されている「学校児童生徒総合展覧会科学部門」とやらに出展されたとのこと。なんかえらい適当な自由研究だったんだけどなあ、と苦笑いしつつ、それでも今日までだ…