メタルギア20周年記念パーティー

うっかり当選してしまったので、半日休を取ってメタルギア20周年記念パーティーに参加する。なんと、東京ミッドタウンのリッツで開催というリッチ振り(って、いまコナミ本社がミッドタウンに入ってるからね…便利でいいんだろうね…)。

第一部

会場は、簡単なステージが前にしつらえてあって、その前に椅子が大量に並べられている。我々一般客は左側のブロックに案内される。
で、内容は、順不同で紹介すると、
MGS4の未公開キャストの発表
MGS4の実機デモ
メタルギアオンラインの発表&実機デモ(しかも10人プレイ!)
・昨日から開始になったメタルギアオンラインクローズドβテストの募集案内
メタルギアモバイルの発表
・その他展開の方向性
などの講演。ほへー、と思って見ているうちに、あっという間に2時間ほどの第一部が終わってしまった。ここでいったん会場を追い出されて、会場内では第二部の準備。

第二部

今度は立食パーティー形式で、軽重いろんなイベントを。なんと乾杯は浜村通信(笑) そして20周年おめでとうのビデオレターが流される。中にはめちゃめちゃ凝ったビデオレターを寄越す奴もいて(具体的にはMGSでスネークの英語版音声を担当した人)、会場はすっかり和やかな雰囲気に。そしてスタッフも一般参加者の皆さんらを集めて話しやすい雰囲気を作ってくれたりしてる。えらいねー。
小嶋監督やスタッフの皆さんも会場に入ってきて談笑。統括プロデューサーの松花さんと名刺交換して、オンラインについてひとしきりディスカッションしてみたりして。
他にも、スネークの中の人とか、キャンベル大佐の中の人とかと握手してもらったり、14年ぶりくらいにお会いした井上喜久子さんと挨拶してみたり、浜村通信に「俺はアスキーに入り損ねたのだ」という話をしてみたり、とちょっと関係者ぶってみる。こういうところは妙に立食パーティー慣れしてんなあ、俺(笑)
で、グランドフィナーレは、会場のスクリーンに流れる「エンドロール」。なんと、招待された関係者と一般参加者全員の名前(&ハンドルネーム)がクレジットされている。「かばば」の名前が流れたときは、ちょっと感動したなー。
17:30(からちょっと押した時間)に始まったパーティーも、気が付くともう21:30過ぎ。最後に、おみやげのカード立て(今回の招待状代わりに使われたプラスチックカード)とCD、DVDを頂いて帰途につく。

最後に

会場でお会いしたみなさん、おつかれさまでしたー。コメント&トラックバック用にこの記事を上げておきます。
遠くから来て終電逃した、ドレスアップしたおねーさんとか、もっと遠くから泊まり前提で来たおねーさんとか、会場出口で「CDもDVDも買っちゃったよー」と一緒に嘆きあったおふたりとか*1、みなさんありがとうございました!楽しかったです!
今度はMGOでお会い…できるのかな?

ついしん

しなっちも来てたのカー!
いや、見ればしなっちだって分かるけど、あの人数じゃあ見つけるのは難しいよ…

*1:記載内容にさしさわりがあれば言うて下さい。すぐ修正します。