肉じゃが

帰るコールしたら、奥ちゃんが「今日は涼しいので肉じゃがでもいいでしょうか」と。というのも、結婚したばかりの頃、8月の真夏に暑い暑い言いながら帰ったら夕飯が肉じゃがだったことがありまして。「ええっ、この暑いのに?」と聞いたら、「肉じゃが、キライ?」と全く的を外した回答が帰ってきて、台詞を無くした、という、今ではすっかり笑い話になっている体験がどうもトラウマになっているらしい。もちろん肉じゃがでいいですよ、と笑って返答して、ちゃっちゃと帰宅。
で、その肉じゃがは小林カツ代風。確かにこの肉じゃが食べちゃうと他のレシピのは食べられないのよね。煮詰まった最後の豚汁も一緒に食べてしまう。うまうまー♪