このキーワードが面白い!…のかな?

ある意味とっても面白いので、またご紹介。今回は「ジャンパイア」です。
タイガースファンとしては、普段からジャンパイア(とドームラン)に苦しめられてますし、その判定にムカっ腹立てているわけですが、以前に「ジャンパイアと言われる根拠」も含めて賛否両論併記型で書いておいたキーワードの説明が、無惨な形に再編集されてました。こんな風に。

日本プロ野球界において、特定の球団、特に読売ジャイアンツに有利な判定をすると言われている審判員に対する蔑称。
無形物への存在を証明することは難しく、賛否両論である。
1990年代に一部の監督などからこの批判を受けて、審判団は、資料として誤審や曖昧な判定が出た試合を対戦カード別に統計し公開したが、球団別の差異は全く見られなかった。
特定の球団に対して偏向的だと思われている要因としては、メディアへの露出度の違いである。
また、特定の球団のアンチテーゼを持つファンによって使用されることが多い。

類義語として球団名をもじったものが多く見うけられる。

…いや、いいんですよ、「特定の球団に有利な判定など存在しない!」と主張することも自由だし、本来審判というのはそうあるべきです。でも、根拠として挙げたものを勝手に削除した上に、客観的データを示さないまま一方的な主張の形に再編集する、ってのはあんまりじゃないですかねえ? 俺も悪魔の証明を求めてる訳じゃなくて、例えば、「差異が見られなかった」ことを主張するなら、「1990何年に、どことどこのチームの監督から抗議があって、何試合&どのカードの微妙な判定を比較した結果、どのような根拠で差異が見られなかったのか。その調査の結果、抗議をした監督は納得したのかどうか」を示す必要があるんじゃないすか? 俺、30年以上野球見てますが、90年代にこんなことがあった覚えはないんですが。
少なくとも、「存在する」という根拠をいくつか挙げているんだから、その根拠がおかしいと例証できないのであれば、せめてコメントアウトにしておくのがマナーだと思うんですが。まあ、編集コメントの口調もアレだかr…げふんげふん。
また一方的に削除されてもかなわないので*1、今の編集内容をここに記しておきます。

日本プロ野球界において、特定の球団、特に読売ジャイアンツに有利な判定をすると言われている審判員に対する蔑称。
単に審判の技量が低いことによる誤審の場合もあるが、ジャイアンツに反感を持つ野球ファンの間で読売寄りの判定が多いのではないか、という不信感が根強い。

2003年6月の広島−巨人戦、いわゆる「広島ジャンパイア事件」*2や、ブラウン監督のホームベース隠し→退場で有名になった2007年4月10日の広島−巨人戦など、1試合全体を通じて巨人への有利な判定がされている試合が、複数報告されている。
また、2006年7月には、巨人・原監督自身が「何年か前のジャッジは、正直、ジャイアンツに有利に働くジャッジが多かったものです。それは他球団の監督にアンケートをとっても、はっきりするでしょう。」と述べている*3など、ファンのみならず野球関係者の間でも巨人に有利な判定が多いとの認識がある。

なお、類義語として球団名をもじったものが多く見うけられる。

俺の編集は、「讀賣に有利な判定があることを客観的に示す」ことを旨として行いました。一方、「讀賣に有利な判定などない」と主張する、俺が編集する前の説明文は客観的ですか?
普段読みに来て下さってる阪神ファンの方々は当然俺の編集に賛成だろうから(笑)、中立的な立場の意見も聞きたいっす。むしろ「ここが客観的でない」というご指摘が欲しいです。キーワードといえば、中立な立場で判定してくれそうなid:shinomaiさんとか、どうすか?(って、中日ファンでしたっけ…orz)

おまけ

しかし、キーワード「阪神ファン」もなあ…。「騒擾事件」と称して、阪神ファンが何かやらかしたことをいちいち列挙してるけど、騒擾事件でもなんでもないものが多々含まれている上に*4、主観的な非難も書いてある(わざわざボールドにしてある箇所まである)。その上、他のチームのファンについては各キーワードに一切この手の記載なし(例:讀賣応援団のナゴヤドーム出入り禁止、応援パクリ疑惑など)。
いやー、阪神ファンが何かやらかすたびに書かずにいられないほど好きな人がいるんですねっ♪

*1:前の説明文は保存していなかったので、完全に失われました。せっかく両論併記にしておいたのに…。…と思ってたら、コメントで過去の履歴も保存されている(http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=896170)とご教示いただきました。ありがとうございます!

*2:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/5905/g-end/

*3:http://www.hara-spirit.net/cgi-local/diary/diary.cgi?file=story&key=060715

*4:「騒擾」の意味分かってんのかなあ? あ、もしかして読み方が分からなくて辞書ひけないのかな(笑)