北京ダック

香港に着いてみたら、ホテルの無料シャトルバスがちょうど出たところで、次は1時間後だという。それじゃエアポートエクスプレスじゃあ!と機場快機に乗り込んで、今日の宿泊先へ。ビールなどおみやげを買い込む。
で、今日の夕飯は北京ダック。あらかじめホテルを通じて鹿鳴春を予約しておいて、今回の出張メンバーを引き連れて食べに行くことに。青島ビールを飲みつつ、北京ダックのコースをいただく。メニューはこんな感じ。

  • 6種前菜盛り合わせ
  • フカヒレスープ
  • エビチリ(フリッター+さらっとしたチリソース)
  • 卵白と蟹肉の炒め物
  • 北京ダック
  • 野菜のあんかけ炒め

これに、追加で北京ダックの骨のスープ(白菜入り)をオーダー。じゅわっと脂の染み出る北京ダック、うまうまー♪ とんこつスープのように白濁したダックのスープもうまうまー♪
みんな「やっと終わった」感があって、ビールががんがん空いていく。お疲れさまでした。結構大変な出張だったよなあ…。