悲しき中華バイキング

息子の料理教室は新宿パークタワーの中の東京ガスのショールームで行われる。なんでもちらし寿司を作って最後にみんなで食べるらしい。いいなあ。
で、その間に奥ちゃんと俺は昼ごはん。近くで何か食うかねえ、とさまよって、結局住友三角ビルの上の方に入っていた秀山という店の中華バイキングへ。
しかしこれが大ハズレ…。並べられた料理はすっかり冷めてるし、名物の手作り焼売!という売り文句の焼売は蒸されすぎてぐずぐずだし、別注文した生ビールはグラスビールのサイズで700円以上するし、皿は微妙に汚いし、でなんだかがっかり。美味しかったのは杏仁豆腐だけ…。もう行かなくていいな、としょんぼりしつつ店を出る。
…思わずエクセルシオールでビール飲み直しちゃったよ(笑)