大漁居酒屋てっちゃん


結局夕ごはんのアイディアがないまま、でも魚食いたいなー、と思ったので大漁居酒屋てっちゃんに電話してみると、まだ入れますよ、という。とりあえず一人分の席を押さえてもらって(お刺身用意いたしますね、と通告されてしまったw)、出かけていく。
ここ、お通しが840円と高いのだけど、でもカニが出てきて満足度高いんだよね。生中もらってカニと格闘していたら、ほどなくしてすさまじい舟盛り*1が登場。前回来たときも思ったけど、やっぱりすげえ…。モツ煮とかも食べたいのに、こら無理だなあ、と今日は刺身(とお通しのカニ)だけに注力してみることにする。
生ダコ、クジラ、ハマチ、甘エビ、イカ、白魚、海ぶどう、ウニ、貝類いろいろ…と、もう無秩序にどわーっと盛られている刺身を、端から崩していただく。特に旨かったのが、さんま!脂が乗っててうまうまー♪ 途中から、こらビールはあかん、と高清水のひやおろしに切り替えて、真摯に刺身に取り組んでみる。
一人でにこにこしながら食べてたら、大将のお嬢さんがサービスで「良かったら」とクジラベーコンを出してくれる。「おお!大好物!」と反応したのをきっかけに、いろいろ話し相手になってくれて、さんまの旨さについて語り合ってしまった。刺身、ほんの少し食いきれなかった分は塩炒めにしてもらって完食。シメにおにぎりを食べてたら、お嬢さんに笑われてしまった。また来ますね、と再会を約して、お店のお休みカレンダー(と、息子へのおみやげまで!)をもらってしまって、店を出る。なんとか完食したけど、苦しいくらい腹一杯…もうラーメン食えねえ…(←食う気だったんかい)。
裕木奈江榮倉奈々を足して2で割ったような美人のお嬢さん(と言ったら褒めすぎだろうか(笑))、どうもありがとう! 万一これを読むようなことがあれば、せめて「嫌なことを書くお客ばっかりじゃないんだな」と思ってくださいませ。

*1:写真を参照してくだされ。