キャベツと豚の蒸しもの

帰ったら夕方まで昼寝してしまって*1、いまいちお腹の空かないまま夕ごはんタイム。奥ちゃんもあんまりお腹が空かなかったらしく、今日は軽めにキャベツと豚肉、スナップエンドウ、クレソンなどを蒸籠に入れて蒸しものにしていただく。旭ポン酢とみつかんごましゃぶも添えて。他に、買い置きの静岡おでん(レトルトパック)も温めて並べる。お供に秋味。
なんでもこういう食べ物を出す店が最近流行っていて、テーブルの真ん中に蒸し鍋が埋め込まれていて、そこに蒸籠を持ってきて蒸しつつ食べるのだとか。そんなんしたらべしゃべしゃになっちゃうじゃんねえ、とか毒づきつつ、でっかい蒸籠の中身をつつく。優しい味でうまうま♪

*1:調子悪いのに昼間にそんな重いもん食いにいくからだ、というツッコミはなしの方向で。わかってんだよそんなたぁ!(←逆ギレ)