新味噌ラーメン

札幌に来たら一度はラーメンを食べておかねば、ということで、いろいろ検索したのだけど、博多で言う長浜屋や秀ちゃんのような「この1軒!」というラーメン屋が見つからず、まあいいか、と駅前のESTAの中にある札幌ら〜めん共和国へ。どうもここ以外ではあんまり食べられなさそうな初代か、ゆで卵食べ放題の(笑)白樺山荘か、どっちかね、とか言いながら入ってみたら、白樺山荘の方は20分くらいは待ちそうな列。一方で初代の方は3人並んでるだけだったので、じゃあこっちにするかね、と入ってみる。
生中と新味噌(共和国限定だそうな)、チャーマヨを注文してしばし待つと、スープの中に玉ねぎとひき肉が漂う太麺のラーメンがやってきた。おお、これは結構好みな感じだ〜。チャーマヨは、おにぎりというよりは、出来損ないのにぎり寿司に海苔を巻き付けましたという感じの外見。でもこれも結構うまうま♪
白樺山荘の方は結構いろんなところに支店がありそうだし*1、またそのうち食べに来られるかねー。

*1:あとで調べてみると、アクアシティの中にも入ってるとのこと…orz