王将のつもりが

ずっとずっと王将熱が高まっていて、今日こそ行くぞ!と鼻息荒く出かけてみると、店の前に7〜8人行列している。なんじゃこりゃあ。そら王将は混んでるもんだけど、こんなに並んでるのは見たことねえぞ、とそのまま踵を返して、近くにある、どうも最近オープンしたらしい中華屋「春夏冬」に入ってみる。「あきない」を店名にしちゃうのは斬新だなあ…。
で、いろいろある定食&セットメニューの中から、海老と季節野菜の炒め定食をいただく。杏仁豆腐とサラダ付きで、ごはん&スープおかわり自由、で800円。結構コストパフォーマンス高くね?これ。ちょっと料理人が塩振りマンだったらしく、ビミョーにしょっぱかったけど、でも許容範囲内。ごはんが進んでうまうまー♪
昨日奥ちゃんにも主張してたんだけど、俺、ごはんおかわり自由の店って好きなんだよねえ。いや、ごはんを死ぬほど食いたいとかいう話じゃなくて(学生の時はそうだったけど)、ちょうどいい量のごはんが食べたいのよね。「あ、ちょっとおかずとごはんを食べ進むバランスが悪かったかな」って時に、後顧の憂い無くおかわりで調整できると嬉しいのよね。
しかし、壁に貼ってあった「魚香肉麺+半炒飯」のセットも気になる…。次回これ食いに行ってみよっと。