かつ丼

豚まん食べたら息子と市民プールへ。夏休み中の日曜日の市民プールなんてどんな芋洗うようだろう、と戦々恐々として向かったのだけど、案外空いていて一安心。それにしても入場料大人150円&小学生50円って、そういえば俺が子供の頃もそんなプールに良く行ったなー、新鮮だなー(その分、設備は大した物がないけどね)。
ばしゃばしゃと2時間くらい泳いだり水遊びしたりして、すっかり方が日焼けしてピリピリしてきたところで退散、途中のかつやかつ丼を買って帰る。行く前、奥ちゃんに「いいこと思いついた!」という風情で「帰りにかつ丼?」と聞いてみたのだけど、「当然でしょ?」くらいの反応をされてちょっと苦笑い。ついでに、豚汁も付けてもらったら、息子大喜び。
なんてことないかつ丼なのだけど、やっぱかつ丼ってうまうま♪ カレーと並ぶ「これが食えなくなったら終わり」的メニューのひとつだよねえ…。